プロが教えるわが家の防犯対策術!

7年過ごした横浜の土地を離れ、九州の実家に帰省しました
のんびり過ごそうと思っていた所、口座からNHKの受信料が引かれていると言う連絡が親から来ました
電話にて確認した所、払っていなかった今までの分が引かれているだけだったのでそこは問題なく終わりました

問題は口座の解約です
今は実家に住んでいるので一世帯で払うにしてはおかしくなります
なので今回NHKにて電話で解約を御願いしたのですが(この時点で解約完了と言われました)、親が納得せずに怒り出しました
昔は書類で手続きしないと駄目だっただの、電話だけで信用ならんだの…
分かります、分かりますが煩い

口座解約に至って、ネットでの解約手続きが可能かどうかを教えて頂きたいです

▼捕捉
・家ではNHK受信料は払うのが当たり前と考えてます(親が)
・書類での手続きは今はやってないと言われました
・電話での解約は出来たが、ネットでは可能か?

A 回答 (4件)

移転先(実家)の住所電話番号教えない方がいいよ。

理由はここで言わなくてもわかると思うので省略する。
    • 0

先日,実家に戻りました。

NHK には電話をして,実家の住所を伝えると,その電話口であちらは僕の親の氏名と契約のことを確認し,確かにおやじが契約していることがわかったため,簡単に僕の分の解約はできました。ただし,5月の通帳はまだ確認してませんが・・・電話一本で書類も何も要りませんでした。
 今回のご質問の状況での問題は,親御さんが契約をしていない・したくないところでしょうか。あるいは,口座が親御さんになっているのが問題なのでしょうか。口座の変更は,電話で連絡すれば,書類を出してできるのではないでしょうか。
    • 0

実家に帰省するにあたり、あなたの契約は解除することができます。

実家で受信料を支払っていればそれで終わりです。

解約はネットや口頭ではできません。
電話で解約を申し込んで、解約の用紙を送ってもらい、返信します。
解約してもなお、引き落としが続いていた経験がありますので
必ず通帳などを確認することをお勧めいたします。
誤って、多く引き落としされていた場合は、連絡すれば返金してもらえます。

>・家ではNHK受信料は払うのが当たり前と考えてます(親が)
実家に帰省なら一契約でいいです。

>・書類での手続きは今はやってないと言われました
解約ではなく契約(申し込み)ですか?一度でも支払えば契約したことになります。

>・電話での解約は出来たが、ネットでは可能か?
電話で申し込み、用紙に記入し返送。ネット不可。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

解約、返金共に完了しました
分かり易くて助かりました、有難う御座います

横浜と九州、親と貴方、「今は実家に住んでいる」等の関係が良くわかりませんが、

「(この時点で解約完了と言われました)」ならば、ネットで重ねての手続きは不要です。
「親が納得せずに怒り出しました」とは、何に納得していないのかが良くわかりません。
ご参考まで。
    • 0