アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの件ですが、「痩せてる=幸せ」ではないということを頭では十分わかっているのですが、どうしても痩せていないといけないと思ってしまいます。

3年前に離婚したのですが、離婚後は一人暮らしで普段は軽い食事、月に1.2回の外食(飲み会)の時は好きなだけ飲食する、という生活スタイルで体重は6キロ程減少しました。周りの人からも羨ましく思ってもらえて私も満足していました。

1年前に彼氏が出来、同棲するようになり、毎日一緒に食事をし、週1.2回外食するようになり1年で4キロ太りました。
今の体重が自分の本来の体重なのかもしれませんが不安でたまりません…。
このまま体重が増え続けたらどうしようと思ってしまいます。
彼にお腹の肉を触られたり、お尻大きくなってきたね!など言われると、このまま太り続けたらどうしようと不安になります。

太ったとは言ってもまだ標準より少し少ない体重で彼は今でも痩せてるから大丈夫だと言ってくれます。

私が病的なのかもしれません。
こんな事を言いながら運動などはしたくないと思っています(>_<)
一人で質素な食事ではなく、美味しい物も食べられて幸せなはずなのに、常に体重の事が気になっています。
体重が増えるくらいなら彼と別れてしまおうかな⁉︎と考えてしまう時もあります。

私の考え方はおかしいですよね。。。

A 回答 (4件)

太ると幸せが減少するかもっていう恐怖に取り憑かれているんですね。

外食の時の内容をローカロリーのものにして、あなたはもっと笑ってその場を楽しんでいいんですよ?痩せていて綺麗なながあなたです。これからは太って別人にならない!って自分で魔法掛けて幸せに生きて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。取り憑かれている感じです。
もっと楽しめるようになれたらいいなと思います!

痩せてる=幸せではないけど痩せてる方が幸せだと思います。

周りの太ってるのを見ているとわかりますが、人からなめられるしいじられるし信頼されにくいし服選びたいへんそうだし何もいいことありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに太り過ぎは良くないですよね。
でも体重のことばかり気にしてしまうのも良くない気が…

「太るのが怖くて食べられない」のなら、ちょっと危険かも知れませんね。

あなたの考え方は、多くの女性と同じで、別におかしくはありませんが。

ダイエット依存症って知っていますか?食べるのが怖いのはダイエット依存症で、ダイエットしなければならないと暗に思っているからかも知れませんよ。
ダイエット ➡ 拒食症 ➡ 栄養失調 ➡ 死亡
という、幸せルートが待ってるかも知れませんよ。
気になるなら、とりあえず精神科または心療内科へ行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

心療内科が必要かな…とは以前から思っていました。でもやはり怖いです。

>どうしても痩せていないといけないと思ってしまいます。

今の人は多かれ少なかれそう思っていると思います。
全く太っていないのに、痩せようとする女性がたくさんいます。
テレビや雑誌でダイエット、ダイエットと騒がれ、細い人がもてはやされているのを考えると痩せてなきゃと考えてしまうのも無理ないことです。
それが行き過ぎてしまうと摂食障害になります。

痩せていないとと考えてしまうのはメディアによる刷り込みが大きいです。
そこを自覚して、体型や容姿といった表面的な美しさでなく内面から出る魅力の美しさに目を向けるように心がけていったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仰ることは良く理解できます。
頭では分かっているけど怖いんですよね。
バカげていると思いますが…。
内面を磨けるよう心掛けていきたいと思います。