電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大手航空会社(総合事務職かパイロット)に就職したいのですが大学選びで迷ってます。

早慶、だめだったらMARCHに入るのが1番良い気がするのですが、私は海外の大学に行きたいと思ってます。ただ、その場合は日本では認知度が低い大学に行くことになりますし、日本の大学のように就活のセミナーなどがないため不安です。

認知度の低い大学からでも努力次第で航空会社から内定を貰うことは可能でしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

認知度の低い大学からでも努力次第で航空会社から内定を貰うことは可能でしょうか。


一般の大学から・・無理でしょう


パイロットになるのには、金の話もありますが、
日本は結局、頭より身体検査で通らないで終了もありえる


アメリカの場合 いきなり飛行機操縦訓練です。
自家用所得しフライト時間を稼がないと進みません。
学校にフライトシミュレータもあります。


コミカレ
偏差値40高校卒で入学可能です。 
すぐに小型飛行機免許とれますので飛行訓練時間稼げます。
そして、多少おつむが良くなったら、編入し4年制へ進む技もあります。  

2千万円位しかからないと思うよ
    • good
    • 0

防衛大学などパイロットになるためだけに大学を選ぶなら別ですが、一般の大学でどこが入りやすいかを考えて、就職のために大学選んでも無意味ですよ。



誰にもどこが入りやすい大学なんてわからない
成績にもよる
容姿や体格にもよる
そもそも募集があるかも時の運
自分が気が変わることもある
パイロットと事務職では学部、重視する成績も違う
パイロットなんてあっても超狭き門。落ちたらその後どうするの?

など考えれば考えるほど無意味な選択になります。夢は夢として大学は何を学び、どういう専門性生きていきたいかをじっくり考えて選択すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
落ちた時の事を考えて悩んでました。
頂いたご意見を踏まえてまた考え直します。

お礼日時:2017/05/13 05:11

パイロット志望なら航空大学校か防衛大学校が鉄板だと思うのですが。


事務職なら早慶でしょう。

>認知度の低い大学からでも努力次第で航空会社から内定を貰うことは可能でしょうか。

現実に海外の大学卒で航空会社から内定を貰う人はいるので不可能ではないでしょう。
努力次第・・・ではないようです。
聞いた話では応募者の大半は航空会社で働くことを夢見て小さい頃からかなり努力しているそうなので「努力は当たり前。能力が重要」らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よろしければ、需要なのはどのような能力なのか教えて頂けませんか?

お礼日時:2017/05/13 05:10

事務職ならともかく、パイロットとして雇われたいのであれば、相当な大学(早慶か有名国立大学)でないとダメでしょう。

私の大学同期にJALの機長になったのがいますけれど、有名国立大学の理系(工学部)を出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/13 05:09

事務総合職は MARCHクラスでは無理 ましてやアメリカの無名大学ではなぁ


パイロットも 自社養成要員は100倍近い倍率だよ 同じく体力はもとより 相当な頭脳が必要。
抜け道は 操縦学科のある大学に入る、国立の航大のほか 私立大学でも結構あるよ。航大は 学費が安いので競争率が高い=偏差値が高い。
私立は 入学しやすいけど学費が高いのが難点 某大学の例では 国内学費(4年間)で約800万円 アメリカでの訓練費で1000万プラス現地生活費だそうだよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/13 05:08

パイロットと事務職では入社条件がかなり違います。

入社試験の内容も違います。
まずそこを確認しましょう。
筆記試験だけなら確かに学力の高い大学の学生が有利に思えますが、残念ながらパイロットは身体検査など入社試験で学力以外の部分も問われます。こちらは頑張ったらなんとかなるものではないので、パイロットが最終希望なら、まずどういう身体的条件が必須なのか(視力のみならず肥満などもチェックされます)自分がその条件を満たしているかをチェックするのが大学選びよりも先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/13 05:08

卒業は東京オリンピック後になります


日本の景気や就職状況が今より
悪くなる可能性が高いです
その時の政策によっては
日本の企業に日本の学生を優先して
ほしいと要望することになるかもしれません
その時は海外の大学からの日本企業への就職は
不可能に近いかもしれません
あくまでも私の予想です
でも最悪なことを想定することは誰にでも
必要な事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから景気が悪くなることまで考えていませんでした。
それを踏まえて考え直します。

お礼日時:2017/05/13 05:07

総合事務職とパイロットって180°とは言わないけど,かなり違う仕事だと思う。



それを理解しないと,どんな大学でもダメかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからきちんと考えます。

お礼日時:2017/05/13 05:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!