アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

父の誕生日にSSDを贈ろうと思い、いろいろと
調べています。web記事によると、SSD本体以外にも
変換ブラケットなどが必要となる場合がある
とのことですが、私の場合、それらも買う必要があるのか
どうかがよく分かりません。
この必要性の有無はどのように調べれば良いのでしょうか?
また、それら以外に買わなければいけないものは
あるのでしょうか?(あれば、何でしょうか?)

ちなみに、父が使っているパソコンはEPSONの「MR6000」で
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …
買おうかと考えているSSDは「SSDNow UV400 SUV400S37/120G」か
「WD Green WDS120G1G0A」あたりです。
http://kakaku.com/item/K0000882466/
http://kakaku.com/item/K0000918981/

なお、パソコンのユーザーズマニュアルを読んでも
SSD増設に関する説明はなさそうです。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/dl/app/servlet/ …

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

No.2です。


乗せ換えなら、今ついているケーブルでそのまま行けるはずです。
心配なら蓋を開けてケーブルを見てください。
2㎝ぐらいの幅のきしめんみたいなケーブルで繋がっていれば大丈夫です。
(抜くと端子の断面が L 字。)

それでなんですが、本体内部の取り付けスペースもあるようですし、ケーブルも買ってHDDも両方載せてはいかがですか?

今見たらリカバリーCDやドライバCDもついているようですし。

1.Cドライブに買ってきたSSDをつけてOS等リカバリーをする。

2.インストールが終わって立ち上がるようになったら いままで使っていたHDDをつけて Dドライブにする。

というパターンもありな気がします。

これならHDDに入っていた今までのデータも使えますし、速度も速くなる。
(データは使えるけどソフトはほぼ入れなおさないとダメ)
もし調子が悪ければ、SSDを外してHDDをまたCドライブにつければ今まで通りに使える。
安定してきたなと思ったらHDDのwindows等のフォルダを消して容量を空ける。
なんて感じで行けると思うのですが。

どうでしょう?

HDDも載せてデータ保存用にしてあげればSSDの負担も減りますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
そうですね、ご提案くださったやり方がいちばん
簡単でかつ、安全、合理的かもしれませんね。
うん、ケーブルも買うか。
あとは、ブラケットをどうするかだなぁ。
必要だったら後で買うーーでしのごうかな^^
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/05/10 20:05

変換ブラケットが有れば良いですが


無い場合は両面テープで貼り付けても問題ないですよ
SSDの中身はUSBメモリー位しかありません
HDDの換装なら何にも要りません
但し今付いているHDDのOS領域によっては大変かも
システムをSSDに入れないと早くなりませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

え? なくてもいけるものなんですか?
まぁ、考えてみたら振動とかしないですもんね。
固定できればいいだけの話かぁ…。
自作等をしない私にはむちゃくちゃ盲点でした。

しかし、両面テープとは、小学生の工作みたいでなかなか楽しいですね。
機械オンチの父もそれを見て、多少肩の力が抜けるかも。
よし、このご意見、もらった^^

とりあえず、「部品購入なし」でいってみます。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/05/10 20:53

>少々言い過ぎではありませんか



いいえ

お父さんが所望してるのであれば、最初にそれを書きましょう
もしくは、誕生日プレゼントの部分を外して書きましょう

SSDの換装に必要な道具と技術と知識、それだけを聞けばいい事ですから
    • good
    • 0

ところで、SSDを取り付ける技術と知識


SSDにOSをインストールできる知識は、お持ちでしょうか?

誕生日に贈るような物じゃないですし、相手(お父さん)の技術力によっては、取り付けもできず宝の持ち腐れとなりますし。

このような事務的な物は誕生日のプレゼントとしては、不適切ですよ。
あなたは(学生さんかな?)学習参考書や辞書を誕生日にプレゼントされて、素直に喜べますか?

心の込め方が、違っていますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。

いえいえ、SSD換装は私がやったことがありますので
換装作業という勤労奉仕つきのSSDプレゼントです。
そもそもOS起動速度の改善は、父が切望していることですので
「事務的」とか「不適切」、「心の込め方」がどうのとは、
事情をご存じないとはいえ(or ご存じないからこそ)、
少々言い過ぎではありませんか?

私には、SSDが何かも知らない父が
腰を抜かしつつ喜ぶ姿が見えます。
あなたもぜひ見にきて、笑ってやってください^^

お礼日時:2017/05/10 19:42

予定されているSSDでは容量が120GBと小さすぎて、折角貰っても使い道があまりないと思います。


しかもキングストンは余り評判がよくなく、ウェスタンデジタルであればグリーンでなくブルーがいいのですが、ウェスタンデジタルのブルーしかも250GBとなれば以下の通りです。
http://kakaku.com/item/K0000918977/
パソコンを色々使っていらっしゃるならば上記の250GBでも物足らないくらいです。
   
元々パソコンのパーツなどは、自分で最適なものを選ぶのが一番です。
お父様への贈り物だったら、もう少し別な分野の物を考えた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いえいえ、うちの父は現在、5年ほどPCを使いながら
自ファイルやダウンロードファイルなどの総量が
1GBにも達していない信じられない人間ですので
120GBなんか天文学的数字ですよ^^

そんな人間でありながら、Windowsの起動が遅い遅いと
ブツブツ文句を言っているので、SSDに換装して
やろうかと。

なお、質問に書いた件についてはご存じでしょうか?
ご存じでしたら、これも教えていただけますとうれしいです。

お礼日時:2017/05/10 19:02

SSDは2.5インチのサイズだと思いますので、HDD(3.5インチ)の場所に固定するために金具が必要になると思います。


色々な所から出ていますがどれでも構いません。
例えばこんなんとか
http://store.shopping.yahoo.co.jp/akibaoo/493792 …

ちなみに今入っているHDDと交換の場合これだけで良いですが、
増設の場合シリアルATAのケーブルとシリアルATA用電源ケーブルも買わないといけないと思います。
http://direct.owltech.co.jp/fs/owltech/int-sata/ …

http://direct.owltech.co.jp/fs/owltech/owl-cbpu0 …

こんな感じの

ちなみにSSDの速度を体感するためには windowsのある起動ドライブ の方にSSDを使わなければいけません。
ですので今の環境をそのまま早くしたいのであれば、今windowsの入っているCドライブの中身をSSDの方へ移さなければなりません。
SSDに新しくOSを入れなおすつもりならば構いませんが。
Cドライブの中身を移すのであればHDDとSSDを同時に繋げなければいけませんので増設と同じようにケーブル類も必要になります。(移したあとHDDを使わないならSATAの外付けUSBケーブルでも構いません。移した後、HDDも使うなら上記の内臓ケーブルで)
また、Cドライブの中身をコピーする都合上、Cドライブの現在使用容量より大きいSSDを買った方が良いと思います。

環境を移すやり方についてはこれを参考に。
http://enjoypclife.net/2015/05/21/hdd-ssd-c-syst …

厳密にいうと、Cドライブの中身すべてをコピーしなくても良かったりするのですが、説明しきれないのでシンプルに説明してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あ、そうか、ケーブルも考えなければいけなかったですね。
いや、父の場合、換装させることを考えているため、不要なのかな???

私が自分のPCでSSD換装をした際、変換ブラケット(マウント?)も
ケーブルもいらなかったため、そういうものだと思っていたのですが
場合によってはSSD本体以外のものを購入する必要があるみたいな
web記事が散見されたため、その必要性の有無をどうやって
調べるのだろうか(父のPCには必要なものなのか?)、という
疑問からの質問でした。この「調べ方」またはMR6000には
必要なのかどうかーーはご存じありませんでしょうか。
もしご存じでしたら、これも教えていただけますと助かります。

なお、良げなソフトをご紹介いただきましてありがとうございました。
これでまずやってみて、場合によってはクリーンインストール、というのが
いいかなぁ^^
また見かけましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/05/10 18:45

SSDの種類から、あくまでも個人的な意見ですが A-DATE 他人には勧めない Kingston 辞めときましょう まぁ当り引けばいいけど うんまぁねぇ


crucial 物は問題無いとは思いますが、ファームの更新が頻繁なので詳しく無い人にはお勧めは余りしない ファーム更新の意味が判るならまぁいいかも
WD 最近出てきた感じ HDDならまぁ定番だが SSDはこれからか 中身SANDISK 買収したみたい どうもまだハッキリしないかなぁ
でもSANDISKだし いいかもしれないが?・・・
うちで安定してるのは、古いので参考にはならないが CFDの東芝製のチップが乗ったヤツ 結構丈夫(表現がいまひとつだが)
後は、インテル そんなところでしょうか あくまでも個人の意見なんで。
2.5インチなので3.5インチ変換 物によっては付属で付いて来るが無いものも有るが 物次第買っても1000円前後もっと安いのも有る
固定したければ有った方がいい、SATAケーブル お使いのPCは既製品なので予備は無いでしょうからコレも
今使っているHDDを取り外して入れ替えるならまぁいらないでしょうが 古い規格のケーブルだと性能出せないので 1本1000円前後安いのもあるがそれなり
既製品の場合、中開けると保証は効かなくなるので、その辺も理解した上で 後システムの入れ替えが必要ですけどその辺もよく考えてお進め下さい。
お父上が、PCに詳しければ物だけプレゼントすれば 後は御自分でやっちゃうと思いますので心配は無用とは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
興味深い部分はいろいろあって面白かったのですが
質問のご回答をいただけていないように思えます。
件名にある内容につきご存じでしたら、これもまた
教えていただけますと、なおうれしいです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/05/10 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!