激凹みから立ち直る方法

昨日、ワンデーのコンタクトを外したのですが、外したコンタクトレンズがどこにもなく、きちんととれているか不安です。
(夜だったのでそのまま寝てしまいました)
とった後は視界がぼやけたのでとれたものと思ったのですが・・・

一応家族には、上のまぶたや下のまぶたを引っ張ったりして目の中をくまなく探してもらったのですが、入っていないと言われました。
自分の感覚としては、目の中にあまり違和感はありません。
(ただいじくりまわしていたので少し眼球が痛みます)

いろいろ調べてみて、洗面器の中で目をパチパチすることや、目薬をさすことはやってみましたが、出てきません

教えていただきたいことは
①コンタクトレンズが視診では見えないところに入っている可能性はあるのか
②眼科に行った場合、なにか特別な方法や器具を使って探し出してもらえるのか

の2点です

コンタクトをつける機会があまりなく、初めてのことなのでとても不安です・・・

A 回答 (5件)

眼科で視能訓練士をしています。


経験上コンタクトレンズが、とれないといって来院する患者さんの9割はもう目の中にコンタクトレンズはありません。
直接眼球を弄ってしまい、痛みが出てよりわからなくなってしまっているのです。
そして、眼球の構造上、コンタクトレンズが目の裏に行くことはありませんし、手術で取るなんてこともありません。せいぜい瞼の裏あたりまでです。
眼科を受診すると、瞼の裏などにないか探してくれます。
目の中にコンタクトレンズがあるにしろないにしろ、目をたくさんいじってしまっている以上、傷ができている可能性がありますので、眼科受診をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あれから数日たって目の痛みもほとんどなくなりましたが、眼科に行くことも検討してみます

お礼日時:2017/05/13 14:17

万が一コンタクトが目の裏に入ってたら失明する可能性が有りますから



眼科に相談しましょうね!

入っていたら手術して取るしか有りません

でも視界はぼやけてるんですよね??

外したコンタクトはケースに入れずに置いてしまうと見つけずらいんです

無色透明だからね

念のために眼科に相談ね♪
    • good
    • 1

さすがに目にあったら、分かると思いますが(^_^;)


目を良くあらっているなら、大丈夫でしょう
    • good
    • 0

目に見えない所に入ってしまったとしたら(上下瞼の中とか)あれだけ大きな物ですから、かなり痛いと思いますよ。


違和感等なければ大丈夫!
取れてますよ。
    • good
    • 0

じゃあ入ってないよね。


服とかに付着してんじゃない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!