プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年ぐらい前になりますが、人身の交通事故をおこしてしまいました。
(その5ヶ月前には駐禁で違反していますが;)
その際、罰金などはなく、免許証の更新に重なったので(普通の?)講習で更新することができました。

その更新ので渡された免許証の裏に、2つ印が押してあって、

赤いハンコで、「○○県公安」
黒いハンコで、「初心者標識免除」

と、ありました。
実は、家族に事故のことは話していなく、免許証を見せることを避けていたのですが、車の売却の際、コピーが必要だということで、代理手続きを主人に頼むことになってしまいました。
免許証を見せると事故をしてしまったことがバレてしまうのでしょうか?

こんな質問ですいませんがホントに悩んでいます。
お答えお願いいたします。

A 回答 (3件)

免許証の有効期間内に住所変更をしたので書き換えをしていただきましたが、私の免許証の裏に押されている公安委員会の印鑑は新しい住所を記載していただいた後に赤で押されていますよ。



ご参考までに・・・
    • good
    • 1

 裏書を見る限りは、そういやこないだ駐禁したなと言っていたな、免許をとって1年以上たつんだな、程度しか分からないですから大丈夫でしょう(^^;



 まして、ふつー表面しかコピーしないでしょうから(^_^)v

この回答への補足

そう思ったのですが・・・。
先日、引越しをしまして;;;まだ住所変更していないのです。
住所変更を自分でしても、結局変更後の住所は裏に記載されてしまいますよね??

赤いハンコの意味ってご存知でしょうか?
どういった場合に押されるのでしょうか?
何度もすいません;;;;

補足日時:2004/08/25 11:09
    • good
    • 0

免許証の表には何も記入していませんので事故歴はわかりません。



従って、免許証の表だけのコピーを渡せばいいと思います。

この回答への補足

そう思ったのですが・・・。
先日、引越しをしまして;;;まだ住所変更していないのです。
住所変更を自分でしても、結局変更後の住所は裏に記載されてしまいますよね??
赤いハンコの意味ってご存知でしょうか?
どういった場合に押されるのでしょうか?

補足日時:2004/08/25 10:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!