アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義両親について。
現在11ヶ月の娘がいます。
来月義両親、小姑2人、夫、私、娘で義父の実家に行きます。
普段義両親、小姑2人ともとても良くしてくれて仲は良好です。良くしてくださることにはとても感謝してます。
が、ここにきて初めて不満というか違和感というか、、、なんとも微妙な心境になってます。
といいますのも、義父が娘を小姑2人に預けて私と旦那で観光して来いとしつこいのです。
義両親ならお願いしても良いのですが、義両親は実家の用事で出かけるため、不在になります。
私としては以下の理由で娘を預けたくありません。
1. 娘にとって初めての飛行機、初めての旅行(長旅)ということ。なれない場所や物に敏感。(馴れるのに時間がかかる)

2. 娘はとても繊細な子ですごい人見知りです。やっと最近義両親に対しても笑顔で接することができるようになったばかりです。

3. そんな娘を仕事が忙しく殆ど会ったこともなく慣れていない小姑に預けるのは絶対娘の精神的負担になりそうということ。(小姑2人はいい人ですが。)

だいたいこんな感じです。
2〜3歳ならまだ私の気持ちも違うのだと思いますがまだ小さい娘を娘が全く慣れていない人に預けるのは気が乗りません。(保育園には入ってません。)

義父に旦那を通してやんわりお断りしたところ、「小姑のうち1人は元保育士だから大丈夫だろ。いい機会なんだから。」
と言っています。

保育士といっても資格持ってるだけで保育士として実際働いたことなんて殆どないのです。いい人だけど、そこはまた別。

私はとにかく今回は娘の初めての旅行なのでできる限り娘への負担を減らしたいと思っています。
一旦は義父も引き下がりましたが、昨日義実家に行った時に娘が大丈夫そうだったら小姑2人に預けて。。。と言われて凹みました。
なんでこっちの気持ち優先してくれないのだろうかと。。。

旦那に私の気持ちを伝えたら少し気分を損ねたようで「だったら今から電話してもう2度と言うなって言うよ!」とイライラした様子で言われました。多分私の気持ちを伝えることで自分の父親や姉を悪く言われてるように感じてしまったのだと思います。

そんな電話されたら波が立つからやめてと言って止めましたが、旦那にそんな風に言われたのも悲しくて。

同じような経験された方いますか?どうしましたか? 私はこのまま娘を預けないつもりでいますが、嫁として義父の言う通りにした方が良いのでしょうか。。。

文章ヘタですみませんm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 義母はこのことについて特に言って来ません。いつも義父がリードしてく感じなんです。でも、私が本当に娘を気にしてる気持ちがあってのことなら義母が義父を押さえてくれるかなと少し期待してはいます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/12 08:35
  • 補足にて失礼します。
    皆様沢山のお答えを本当にありがとうございます。ベストアンサーはとても迷ったのですが、私の心のうちを覗いてるのかのごとくお答えいただきましたmomoituka様にいたします。
    今回、皆様からお断りする際のアドバイスをいただけましたのでそれを参考に今後も義父の気持ちをありがたく受け止めた上で丁寧にお断りする事にします。
    ありがとうございます。

      補足日時:2017/05/12 11:54

A 回答 (11件中1~10件)

いや~~っ。

。。
困りますね。
11ヶ月でしょ?
一歳前の我が子を いくら身内とはいえ主様のお気持ちはすっごく良く分かります。
信用するしないの問題じゃないんですよね。
折角の旅行なら 三人で一緒に行動したいんだよね。
子供だけ預けて行ったって全然落ち着かないし、20分~30分程度のお買い物する間くらいなら
未だ分かるけど。やっぱ 有り得ないですよ。
コレは 信用するとかしないとか子供の社交性を養う為とか
そんなこと以前の問題だよね。
旅先で人に預けて暢気に夫婦だけで観光なんて ありえません。
主様の考えは間違っていない。親として取るべき道では無いですよ。
でも そんな風に気遣いされているなんて
普段 本当に気心知れた仲で嫁としても
義両親様 義兄弟様と上手にお付き合いされていらっしゃる証拠です。
良い関係を築いていらっしゃるからこその 言葉
偶には夫婦水入らずでのんびりしておいでよ。
いつも子供が居てゆっくりする事もできないでいるんだから
フラストレーションを追い払っておいで~。と
優しい思いからの発言でしょうね。
気持ちが分かるだけに遣り切れない思いの主様をご主人が一番分からなきゃいけないのに
男だから ご主人は きっと主様と二人だけの時間を作りたい
と言う方向に傾いてしまっているんだと思いますよ。
もしかしたら ひそかにその時間を楽しみにしているのかもしれないよね。
主様だけが 最悪っ!って感じてしまっているんでしょうね。
確かに 最悪だモノね。
気遣いをしてくれた気持ちに感謝してお礼を伝えて
ダケドやっぱり折角の旅行は子供も一緒に楽しみたいです。
私は皆と子供と常に一緒に行動していたいしその方が楽しいからそうしてください。
単独で観光してよければ やっぱり子供も一緒じゃないと私が楽しめないと思いますって
はっきり自分で伝えるべきですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにそうなんです。私の気持ちをここまで理解していただけるとは。。。
信用とか、社交性とか以前の問題なんです。
まだ赤ちゃんの娘を置いてしかも、娘が慣れていない小姑たちにお願いして夫婦2人で観光なんて全くその気になりません。
気になってきっと観光どころじゃないと思います。
初めての子供で私がナーバスになりすぎてるのかなとも思いましたが、親として間違ってないとのお言葉心強いです。ありがとうございます。
もちろん義父は私達夫婦のためを思ってそう言ってくれてるのはわかりますしありがたいです。
主人もとても良い父親、旦那です。普段喧嘩もしたことないくらい穏やかですが、今回は私の言い方がよくなかったのだと思います。今はちゃんとわかってくれてます。

娘も一緒でないと楽しめないと伝えようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 09:15

返信有り難う御座います。



文面を読んで違和感があるのが、義両親や義姉の今回の行動は貴女に対する「労り」です。
決して悪意のある行動ではないですし、ハッキリ言えば「得」はありません。
少なくても貴女を思っての行動です。

しかし、貴女の文章はしつこい等の言葉か並ぶ否定的な文章で迷惑千万と言った感じです。
感謝と言う言葉も取って付けたような言い回しになっています。
※再度自分の文章を読み返して下さい。

11カ月の子供の半分以上は新しい所に行けば泣きます。

しかし、それは成長過程において必要なものであり、決して子供に悪影響があるものではありません。

返信の文章を見る限り、どう説得しても貴女は曲げないと思いますので、義家族の貴女への労りや気遣いを傷付けないような「丁重な御断り」をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん私は義父のこの提案は悪意があるなんて思ってもないですよ。
文面から受ける印象はまぁ、そんなつもりがなくてもそう感じてしまうこともあるかなと。。。声のトーンや表情も見えないですし。
ただ、感謝してるのは本心です。だからこそこうして悩んでるのです。そうでなければ強くキッパリお断りします。
いくらここで書いたところで私の心のうちは見えないですし仕方ないですね。

私としては、数回にわたり丁寧に説明し、娘のことを考えた上でということもお伝えしてお断りしているのに、なぜそんなにも言ってくるのか理解できません。1〜2回断っただけなら「遠慮してるのかな?」と思われてるのか?とも考えられますが、何度もです。
そこまでして預かりたいというのが私には理解が難しいのです。

他の方々からのお答えをみても、やはり今の娘にはまだ早いと判断しましたので丁重にお断りします。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 11:44

元保育士です。

少しの間おばちゃん、おじちゃんにこもってもらうというのと預けるはまた別の話ですね。
ゆっくりしてくれば良いと気を使ってくれているのかな。とわからないでもありませんが。
保育士の資格云々ではなく、心配なんですよね。
今回の事ありがとうございます(^_^ゞまだ小さくて私としてもないてたらとか心配になったら楽しく観光できないのも残念だし、それにどうせならおばちゃんたちと皆でにぎやかに行きたいです(^-^)
皆で行ったんだよ~と大きくなったとき話してあげたいし(^o^)と言ってみたらどうでしょうか?
うちは、そうしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事おくれてすみませんm(__)m
実際にそのような経験をされたのですね。
なるほど、そのように言えば波がたたなさそうです。
そうなんです!保育士の資格とかの問題ではないんです。
とにかく義父の思いを少しでも受け止めて丁重にお断りできる方向でいきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 11:34

私には実子はいませんが、想像しただけで無理です。


飛行機だって、あのGの感覚だけでもまだ1歳にもならない子には苦痛だろうし。
その先で、全く慣れていない人に預けるなんて、預けた途端に不安に襲われますよ。
好意を素直に受け取めて楽しむなんて到底無理だし、娘さんも言葉にできない分、どんな症状を出すか分かりません。
人見知りだって、私もそうだったようだし、幼稚園の初登園でも大泣きしたようですが、それでもちゃんと親離れしましたよ。

私も甥姪を預かったことはありますが、私が一人の時に預かったのは、本人が私の名前も言えるようになって、私と一緒に玩具で遊べるようになってからで、親を後追いしなくなってからです。
11ヶ月じゃ、オムツ替え、ミルク、抱っこしたり寝かしたりするのが関の山でしょう?
娘さんが泣き続けたらオムツと抱っこ…抱っこだってイヤイヤしますよね。

私だったら関係が悪化しても断りますね。
夫が不機嫌になっても。

ただ、現地に到着してからでもいいかも。
娘さんをちょっと小姑さんに抱かせようとしてみて、娘さんがイヤイヤってなったら、「やっぱりご迷惑になっちゃうから、娘を連れて行きます」ってキッパリと。
ご主人がそこで強めに反対でもすれば、感受性の強い娘さんなら余計にあなたにしがみつくんじゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事おくれてすみませんm(__)m
娘は感受性が高いので少しの体調や変化で食事(離乳食)も嫌がったりします。また、ミルクは本人が最後3ヶ月ごろから受け付けないため完全母乳でした。今でもことある事におっぱいを欲しがります。
永遠に続くものじゃないからと私も娘が欲しいままあげてます。
やはり義父の気持ちを優先して娘を預けるのは無理だと強く思いました。
とりあえずその時になって娘が嫌がったときmibulove様のいうようにハッキリ伝えようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 11:32

子供に何かあった時に義父も小姑も責任取ってくれるわけではありませんので、あなたが責任持ってよいと思うことをすべきです。


子供になにが起ころうと結果を引き受けるのはあなたです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事おくれてすみませんm(__)m
そうですね、何かあったら受け止めるのは全て親ですもんね。
元々預ける気はないのですが中々納得してくれてなくて困ってました。
このまま私の思うように、尚且つ義父の気持ちはありがたいというのは伝えて少しでも穏やかにおさめたいとおもいます。

お礼日時:2017/05/12 11:27

心配しすぎではないですか?せっかく義理父さんが言ってくださっているのに。

あなたが多少子離れするいい機会かもしれませんよ。普段育児で頑張っているあなたに少しでも羽を伸ばして欲しいとお思いではないですか?
大丈夫ですよ。夜には帰るのですし、少々泣いたからってどうもなりませんよ。あなたとの絆が途切れる事もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事おくれてすみませんm(__)m
義父がそう言ってくださるのは本当にありがたいのです。
義両親がみてくれるなら喜んでお願いしたと思います。が、今回は娘がほとんど会ったことがない小姑に任せるというのが私は気が進まないのです。
絆が切れる云々でなく、知らない場所で知らない人と一緒に長時間というのはまだ赤ちゃんの娘には負担が大きいと思ってます。

お礼日時:2017/05/12 11:25

11カ月では、いくら、義父の実感、まして飛行機なんて私にはかんがられません。

行っても面白くないとおもいますよ。娘さんもかわいそうです。そういう時に限って子供は、発熱するものです。最初から、断るべきでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事おくれてすみませんm(__)m
来月で1歳になるので、大丈夫かな?と思ったのと、法事があって一緒に行くことになりました。
何かのときに限って発熱はよく聞く話ですね。うちの子はまだ熱を出したことないのですが、色んなことを想定して準備します。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 11:22

ごめんね。


もう少し付き合ってください。
行った先で お風呂に入っている間とか ちょっとした買い物の時とか
そういう時に 面倒を見て頂けるようにお願いをされてみては如何でしょうか。
観光できるなら私が子供と一緒じゃなきゃダメだから
お風呂入る時とかちょっとした買い物する間は お願いします。
って伝えておけば良いと思いますよ。
兄弟にとって始めての しかも自分たちには子供が居ないとなれば
甥や姪は最愛の関係になるようです。可愛くて仕方ないんでしょうね。
その気持ちを察すれば上手に持ち上げて関わるしかないと思います。
何度も失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もだなんてとんでもない、ありがとうございます。

小姑たちも娘を可愛がってくれてありがたいです。娘が1人で歩けてもう少し大きければお願いしたと思いますが今は無理かと思います。
むこうの気持ちを汲んで上手にお断りできるように頑張ります。

お礼日時:2017/05/12 11:19

冷静に考えて


①保育士は育児のプロでありそこらの母親より沢山の子供を見ているため問題はありません。
②娘が繊細と書いていますが、他人になれる絶好のチャンスであり、娘の人生の為には例え泣いても預けるべきです。
それとも他人に慣れない子供を作りたいの?
一人っ子より大家族の方が格段に人付き合い苦手や自閉症になりにくい理由は親の極端な「構い」に原因があると言われています。

親の個人的な依存と甘やかしが子供の成長を阻害し、その様な子供を産み出すのです。

③この提案は義家族、御姉さんの好意以外の何者でもありません。
育児で疲れた貴女にとって休息や気分転換を与えようとしているのに、大丈夫でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事おくれてすみませんm(__)m

質問にも書きましたが、保育士と言っても資格だけで経験はないのです。もちろん普通の全くわからない人よりかは子供の相手はうまいですが。。。

娘の人生のために試練も必要なことは承知していますが、まず前提に初めての飛行機、長距離移動、慣れない場所ということがあります。
その状況であえてさらに精神的負担をかけたくないのです。もちろん普段は支援センターに行ったり、他の人と関われるようにしてますよ。支援センターの先生にも半年週3回通ってやっと慣れて来ました。
それでも私がトイレで先生に娘をお願いしてもトイレから娘の泣いているのが聞こえます。
私の実家も旦那の実家も近距離なのでよく会ってますが、義姉にいたっては全く会ったことがないのです。
極端な構いではなく、娘のペースや成長に合わせて必要な試練は与えたらいいと思ってます。

はい、義父のこの提案は私たち夫婦を気遣ってのことだとはわかっています。それは感謝してます。が、それは来年娘が今より成長して一人歩きもできるようになってからで良いかと思ってます。
その時は快くお願いしたいと思ってます。

お礼日時:2017/05/12 08:50

なんで義父さんはそんなに小姑に娘さんを預けたいんでしょう?そんなに仲良くていい義両親ならもう直接聞いてしまっては?



夫婦2人でゆっくりさせてあげたいと思って言ってるのかもしれませんが、小姑に預けるのが心配だから、ではなく私が娘と一緒にいたいから、出かけるのなら家族3人でのんびり散歩でもしてきますよ。で断ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事おくれてすみませんm(__)m義父としては私たち夫婦を気遣ってのことかと思います。その気持ちはとてもありがたいのですが、まだ赤ちゃんの娘を預けるのは気が引けます。
そうですね、3人で一緒にというところ強調してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!