電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルファベットの筆記体、学校の授業で読み書きを習いましたか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (11件中1~10件)

習いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/15 15:34

習いましたが、妻(イギリス人)によると、現在イギリスの基礎教育では筆記体は教えないそうです。

理由は読みにくいとの妻の意見でした。

なので、ペン(昔のインクにつけるペンや万年筆)で、私が筆記体で日記を書いたら妻はびっくり仰天していました。 ただし、日本人のブロック体での英文筆記は「むちゃくちゃ」だそうで、イギリスの英語クラスでは0点と妻に言われました。

私は妻からブロック体筆記をかなり教えてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
国によっても異なるのですね。

お礼日時:2017/05/15 15:34

筆記体ちゃんと習いましたよ。


むしろこっちの方が、書きやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
慣れると筆記体の方が速く書ける気がします。

お礼日時:2017/05/15 15:33

鹿児島の郡部では筆記体の授業、無かったと記憶する。

私の年では中学が1947~1950
で、訓令式とヘボン式平行採用、どちらが中心かという教えも無かったなぁ。
いずれにしても嫌だったという記憶は鮮明、後から色々自己流で練習し、結論として英語が嫌い、今もPCでこの文章を作るのに絶対日本語を通す。
キーボードの速度を若者と競えば元々負けるが、作文トータルでは吾が方の勝ち、組み立てが頭で進んでいるから勝敗は決定的、どうだ参ったか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/12 14:34

ハイ・そんな事で今ローマ字入力ができてます!


日本語入力より 数撃たなくってよいので助かってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ローマ字入力できると便利ですよね。

お礼日時:2017/05/12 12:49

自分の世代では筆記体は中1の中間テスト後に習いました。


そして、期末テストで筆記体の書体を問題に出すと言われたので、一所懸命練習して覚えました。それから、中高では普通に使ってたかな。
その後、仕事で通訳翻訳関連にも携わってきましたが、筆記体など使うことは皆無です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
翻訳は筆記体使いそうなイメージでしたが、使わないのですね。

お礼日時:2017/05/12 12:49

現地の小学校で練習しました。



アメリカではいたるところで筆記体や筆記体もどきの文字が使われているので筆記体に慣れていないと結構頭を悩まされると思います。色々な書類に署名するときも基本的には筆記体で自分の名前を書くわけですし… でも最近の日本の授業では教えていないのですね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
日本だと筆記対はあまりなじみがないかもしれないですね。

お礼日時:2017/05/12 12:49

昔なので、まず筆記体の練習から入ったような気がします。



ネイティブのアルファベットよりずっときれいに書けると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も中学で筆記対を習いました。

お礼日時:2017/05/12 12:49

中学でみっちりやらされた世代です。

今ってやらないんだってね、びっくり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
最近は筆記体習わないみたいですね・・・。

お礼日時:2017/05/12 12:49

それなりに若い世代で数年前から社会人ですが、筆記体は高校3年のころ英語の授業で「卒業間際でやる授業がなくなった」という暇つぶしの理由でプリントをもらった以外は一切習いませんでした。

未だに読みも書きもできないですね。また、2つ離れ高校も違った弟は一切習わなかったそうです。

 教える先生にもよりけりだと思いますが最近の世代では筆記体はもう教わらない人のほうが多いのかもしれません。少なくても私の高校ではテストとかで筆記体で書いたら×つけるって注意があったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>少なくても私の高校ではテストとかで筆記体で書いたら×つけるって注意があったような気がします。
そうなんですか!!
私の時代は、テストは筆記体で書けって言われてました。

お礼日時:2017/05/12 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!