タイトルのとおり、高校生の娘が薄毛で2か月前から皮膚科に行ってます。
初診の時に2秒ほど頭皮を見ていただきました。あと、血液検査の結果はとくに異常はないそうです。
桂枝茯苓丸、ビタミンb2、ビタミンb6の飲み薬と、
フロジン外用液の塗り薬を処方してもらってます。
薄毛の部分は、頭頂部から前髪にかけてが薄く、頭のハチから下は普通です。
薄毛の程度は、53歳の母親の私(普通より少なめ)の髪の毛の5分の1ぐらいの量しかありません。
 
しかし、2か月たっても虫眼鏡で見てもまったく変化がありません。
娘の前ではあまり気にならないような振りをしていますが、心配でなりません。
薄毛の専門の大学病院とかに行った方がいいのでしょうか。
薄毛って、治るのでしょうか。

A 回答 (5件)

とりあえず、シャンプーをノンシリコンシャンプーかスカルプシャンプーに変えて、抜け毛の予防をしてみてはいかがでしょうか。

毛穴が汚れていると、抜けるそうです。
私はCLEARシャンプーとコンディショナーを使って抜け毛が減りましたよ。
    • good
    • 0

漢方薬じゃ 長期治療か体質改善を目的に処方されるから 


病院変えた方がいい
    • good
    • 0

専門の病院に行き、検査して貰いましょう。

    • good
    • 0

大きい病院で1度見てもらったほうが、いいと思います。

    • good
    • 0

生まれつきとかではなく


薄毛になってきてしまったということですか?

生まれつきなのであれば
多分どうしようもありません
かつらや植毛をするしかないと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父が薄毛なんですが、私も薄毛になりますか?

父が薄毛なんですが、私も薄毛になってしまいますか?
遺伝が怖くてとりあえず頭皮マッサージや運動をしたり、食生活に気をつかったりしております。

育毛剤も使った方がいいですかね?

Aベストアンサー

遺伝で薄毛になることはあります。ですが確実に薄毛になるというわけではないのであまり心配しすぎないようにしてください。

過度な心配はストレスの要因となり、頭皮に悪影響となってしまいます。

今現在、頭皮マッサージや食生活も意識しておられるようなのでそれに関しては今後も継続していくことをお勧めします。

遺伝で薄毛になる可能性も加味すると育毛剤で予めケアしておくのも良いです。前もって不安の種を取り除いておくことでストレスは減少しますし頭皮も健康に保つことが出来、薄毛になる可能性を減少させることが出来ると思いますよ。

可能であればお酒やタバコも控えて下さい。食事は亜鉛をなるべく摂取するよう心がけてみて下さいね。

Q16歳の息子の薄毛に悩んでいる母親です。 3年程前から頭のてっぺんから丸く広がるような薄毛です

16歳の息子の薄毛に悩んでいる母親です。



3年程前から頭のてっぺんから丸く広がるような薄毛です。髪が長い時は濡れない限り気になりませんでしたが部活で坊主にしたら目立ってしまいました…
本人も友達に言われたらしく気にしてるので皮膚科に連れてったらリアップを勧められて終わりました…
リアップも20歳からのようですが薬剤師さんに相談したら簡単に買えました。
早速今日から使用してます。
が、本当に使い続けさせても大丈夫なのか心配になってきました。
遺伝なのか食生活なのか…
食生活はもっと気をつけてあげないとないと思っています。

そこでリアップをこのまま副作用が出ない限り続けさせてもいいのか、また他にいい育毛剤があったら教えて欲しいです。
サプリメント、食事でいいもの、シャンプーなどなど色々ありましたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

食生活は大事です!油ものはさけてください!天ぷら唐揚げなど、、完全無くすのは無理だと思うので、減らすとか。あとはシャンプーのやり方にもあります!しっかり泡で洗うこと。シャンプーを手に取りそのままてっぺんにのせないこと。
少し値段がたかいですが、
イオニートというシャンプーはいいとおもいます!水成分がいいので、肌の弱い方とか使われたりされてます。ただ髪を増やすという考えより、減らさない、ハリを出すと考えでいったほうがいいです!

増やしたいなら発毛のお店に行くのが早いと思います。

Q薄毛男性の息子さんは、100%薄毛になりますか?

薄毛男性の息子さんは、100%薄毛になりますか?

Aベストアンサー

そんなことはありませんが、遺伝とかで、薄毛になる可能性は多分にあります。
おじいちゃんの若い頃の頭髪の状況も参考にして下さい。ふだんから頭皮を清潔にして育毛剤とかで手当をすれば良いかと思います。ある程度の年になれば、仕方のない事です。

Q頭頂部が以前に比べて薄くなってきたと言われました

質問させてください

半年くらい前に、頭頂部が薄くなってきたと言われ
それ以来気になってしまい、自分なりにケアをし始めました。
つい先日確認したら前よりも酷くなってしまったようです。
周りの人からも言われました。
真剣に悩んでいて、どうしていいかわかりません。
どなたかアドバイスください。

34歳、男。
父、父方の祖父も薄毛。母、母方の祖父はフサフサでした。
前から髪の毛が細くコシや力強さがない、
一個の毛穴から生えてる髪の毛が少ないと言われてました。
特に髪の毛が伸びてくると、薄いのが強調されてしまいます。
シャンプーはピュアナチュラルを使用。
モミダッシュで洗い、マッサージもしています。
きな粉牛乳やサプリメント(ビール酵母、亜鉛、イチョウ葉)を飲んでいます
きな粉牛乳、サプリとも飲み始めて五ヶ月くらい。
育毛剤は二ヶ月前くらいからTURFというのをつけていたのですが、
先日2,3ヶ月前と比べるとコシがなくなったと言われたので、使うのをやめています。
さらに先日、髪の毛の色が変わってきたとも言われ、どうしていいものやら・・・

皮膚科に行こうかとも悩んでいるのですが、出きれば薬に頼らず改善したいなと思い
色々試しております。

ワラをもすがる思いです
ぜひ皆さんのアドバイスを宜しくお願いいたします。

現在の頭頂部の画像も添付します
お見苦しい画像かと思いますが、お許しください。

質問させてください

半年くらい前に、頭頂部が薄くなってきたと言われ
それ以来気になってしまい、自分なりにケアをし始めました。
つい先日確認したら前よりも酷くなってしまったようです。
周りの人からも言われました。
真剣に悩んでいて、どうしていいかわかりません。
どなたかアドバイスください。

34歳、男。
父、父方の祖父も薄毛。母、母方の祖父はフサフサでした。
前から髪の毛が細くコシや力強さがない、
一個の毛穴から生えてる髪の毛が少ないと言われてました。
特に髪の毛が伸びてくると、薄いの...続きを読む

Aベストアンサー

飲み薬のプロペシア、またはフィンペシアを試してください。
他の方法は、これらの薬が効かなかったら、試せば良いと思いますよ。

Q頭頂部が薄くなってしまいました。

質問させてください

最近知人に頭頂部が薄くなったね、と言われました。
自分では全く気づかず、写真を撮ってみてビックリしました。
かなり薄くなっています。
つむじが2個?あるんでしょうか、
そこを渦を巻くように薄くなっています。
赤い湿疹みたいなのもあります。
前から髪の毛が細く、力強さがないのは実感していましたが、
なんとか改善したいです
シャンプー、育毛剤、食べ物、サプリメント、生活習慣など
改善のために役立つモノありましたら、ぜひお教えください。
AGAなのか悩んでおります。
参考までに私の情報を書きますので、
どうか宜しくお願いいたします。

現在35歳
父、父方の祖父共に髪の毛がありませんでした。
反対に母の家系は薄毛の人はいませんでした。
上にも書きましたが、髪の毛に力強さがなく細いと言われます。
使っているシャンプーは、モルトベーネ ピュアナチュラル。
育毛剤も使い始めました。
運動は週3くらいでジム通いをしており
食生活は偏ってると思います。
このくらいでしょうか。。
画像も貼っておきます。

皆さんのアドバイスを頂けたら幸いです。
どうか宜しくお願いいたします。

質問させてください

最近知人に頭頂部が薄くなったね、と言われました。
自分では全く気づかず、写真を撮ってみてビックリしました。
かなり薄くなっています。
つむじが2個?あるんでしょうか、
そこを渦を巻くように薄くなっています。
赤い湿疹みたいなのもあります。
前から髪の毛が細く、力強さがないのは実感していましたが、
なんとか改善したいです
シャンプー、育毛剤、食べ物、サプリメント、生活習慣など
改善のために役立つモノありましたら、ぜひお教えください。
AGAなのか悩んでおります。
参考...続きを読む

Aベストアンサー

スーパーなどのシャンプーコーナーにいくと
男性用育毛材の種類の多さに 
ただただ驚くばかりです。

正直自分ですべて試すわけにもいきませんし
体質的なものもあります
まがい物もあるかもしれません。

私が知っている育毛成分で
明らかに効果がある と
育毛効果が実証されている有効成分に『ミノキシジル』

というものがあります。

リアップ ロゲイン などに使われている主成分です。

その育毛効果はたまたま発見されたもののその効果は明らかで、その筋ではかなり有名です。
元々 高血圧者が血圧を下げるる薬として販売されたのだけれど、たまたま患者さんの育毛効果が得られた という。

色々なサイトでミノキシジルの効果について検証や話がされているようですが
高血圧の薬だったため、正常者が使うと低血圧になりやすい などという副作用もあるようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報