アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かの理由で目が見えなくなった人、うっすらと見えて歩くことはできるが困難な人は、生活保護を受けれますか?

A 回答 (4件)

質問文だけではどの程度のものか判断できかねます。


役場の担当課で相談なさってください。
    • good
    • 0

収入が少ないなどの理由で生活が苦しいなら、生活保護が


受けられるかもしれません。
目が不自由というだけではダメです。5億円持ってるかもしれないでしょう
    • good
    • 0

生活保護はわかりませんが目が見えなくなったのなら障害者年金がもらえるのでは


役所の福祉課で聞いてみては
    • good
    • 0

完全に失明で身体障害者1級。


薄っすらでも見えれば身体障碍者2級です。

身体障害者手帳のあるなしでは生活保護の受給上ではありません。

家族の支援が得られない
四散がない

ことが条件です。

現在の社会保険制度などで、障害年金の申請が先になります。

年金が受給できない、もしくは年金で足りないや、家族の支援はえられないなどの理由が書面で確認出来て、初めて申請可能です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!