3歳半の男の子のことです。
春から幼稚園に通い出しましたが、未だ言葉が聞き取れず、何を話してるかわからないことが多いです。何か話してはいますが、わかりません。不明瞭です。(水筒→てぃーとー)
何か要求しても何のことかわからないので、
通じない→本人が怒る→ますますわからない
になり、こちらもイライラしてしまいます。
こちらがなかなか正解の答えがでないと、大きな声で言い続けますが、それにも焦りイライラしてしまいます。
単語をつなげて話すことが多いので、経験と状況で判断しますが、幼稚園の他の子が普通に話しているのを見て正直毎日辛いです。自分の子だけなんで話せないんだろうと‥‥。
親子の行事などは途中から泣き叫び、なだめるのもみんなの視線が気になり私が泣きそうです。バレないように明るく振舞いますが、内心は逃げたいくらいです。
療育も視野に入れ、近々相談に行きますが同じような経験をされた方の話をお聞かせください。

A 回答 (10件)

舌の裏側に舌小帯といって舌を顎に繋げている部分があるのですが、そこが短いということはありませんか?


短いと滑舌が悪かったり、さ行た行ら行の発音が不明瞭になります。
程度によっては手術が必要になります。
言葉の相談室に通うと正しい舌の動かし方・位置を教えてくれます。
相談にいかれるということなので通ってみたいということもお話されるといいと思います。
早く通ったほうが早く舌を正しい位置にもってきて正しい発音が出来るようになります。

一般的に女の子より男の子のほうが言葉は遅いといいます。
あまり気にしてもと思いますが、治せるものなら治したいのが親心ですよね。
言いたいことが伝わらなくて辛いのはお子さんの方ですから、お母さんも焦らず見守ってあげてくださいね。


行事の時に泣いてしまうお子さんは多いですからそう気にされなくて大丈夫ですよ。
もし親子行事の時に泣いてしまったらさっとその場を離れてしまうといいです。
頑張りたいけれど自分の思うようにいかなかったり、人が大勢いる何時もと違った雰囲気に慣れていないだけで段々と落ち着いていきますよ。




http://www.okuchidetaberu.com/colum/no15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
舌のことは気になっていることなので、診てもらいたいと思います。

お礼日時:2017/05/13 09:25

舌の形の都合で言葉がうまく出てこない場合もあります。


医者へ行って診てもらっていますか?
早めの受診で相談してください。
早いうちなら何とか矯正できるはずです。
あとは耳鼻科へ行って聴力の検査をしてみてください。
音が聞き取れないと発音もうまくできません。
心配で不安だとは思いますが
悩んで苦しんでいるより行動を起こして前を見つめる事の方が
よっぽど自分の精神的にいいと思います。
愛する我が子だものね。
他の子が出来ているのにって思いがちだけど
周りの状況に振り回されませんように。
お子様には主様しかいないのだものね。
踏ん張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
耳は聞こえているようですが、今度舌のことも合わせて相談したいと思います。

お礼日時:2017/05/13 09:27

同じ歳の頃、保育園の先生に相談したのを思い出しました。


個々に成長過程が違うのだと思います。
大人から見て、3歳にもなってこの言い方?ボキャブラリーこれだけ?覚えてないの?とイラっとしたり、不安になったりしますが、その子その子の成長スピードがあるのだと思います。
大人でも、今のきもちを表現するのはこの言葉が最適か?と考えます。
子どもは自分が今知っている言葉で表現します。
発音や、言い方の修正、ボキャブラリーを増やすのは大人の役目です。
違うよ、ダメだよ、ではなく、話を聞いて正しい言葉で復唱確認します。
それが子どもの耳に残ります。
直ぐには出来ませんが、何度も何度も繰り返す事で、子どもは吸収します。
つたないともどかしいとは思いますが、しっかりお子さんの話を聞いてあげてください。
わたしもまだまだイライラしがちで人様の事を言える立場ではありませんが、お互い乗り越えましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
何度も繰り返すのが大事なんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/05/13 09:23

うちの息子も今年から幼稚園へ通っています。


言葉も遅い方で発音もうまくできない言葉も多いですが、幼稚園であったこと、歌った歌、友達の名前など日に日に言えることが多くなってきた気がします。
今まで家族中心の生活からたくさんの人とふれ合う生活に変わり、色々な刺激を受けていると思います。
そんな中でその子その子のペースで成長していったらいいんじゃないかと思いますよ。
あとはなるべく子供の話を聞いてあげてたくさん会話するようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
まだ幼稚園で何をやったかは教えてくれませんが、
これからの成長を楽しみにしたいと思います。

お礼日時:2017/05/13 09:22

これからじゃないですかね!


まだ幼稚園1ヶ月しかたってないしね。
友達や先生と歌をうたったり
一緒にごはんを食べたりするなかで
沢山吸収しますから(^^)

あと行事や参観日で
こどもは親がいるから甘えてわがままになるんですよ(^^)先生も言ってましたよ。あまり気にしなくても大丈夫ですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
これから吸収してくれるのを期待し、成長を楽しみにしたいと思います。

お礼日時:2017/05/13 09:20

周りの子と比べちゃうんだよね、しょうがないよねー。

貴方は試されてるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 19:10

3歳半ならまだ療育はもう少し待ってみてはどうでしょう?あたしの従姉妹は上は女の子、下は男の子の2人子供がいるんですが、やっぱり女の子は3歳になるとオシャベリが凄てうるさい位よく喋ってたんですが、下の男の子はナカナカおしゃべりできずに 聞き取りづらい事もありました。

4歳半くらいになると よく喋って聞き取りやすくなったなって感じたのを覚えています。あたしたち大人も 伝えたいのに言語が不明瞭でつたわりにくいとイライラすると思うんです。3歳となると余計怒るのは当然だと思います。あたしも子育て中で新米ママなので、他の子と比べてしまう気持ちはすっっごく分かりますが その子その子のペースがありますし、こればっかりは叱っても泣き叫んでも成長が早くなるわけでもありませんしね。余裕がなくなる気持ちは分かりますし『温かい目で ユックリと育つ子なんだなと思って接して』なんて言うのは簡単ですけどね。お家で 身の回りの物などを紙に絵を描いて本人に指をさしてどれか聞いてみながらコミュニケーションを取ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
前に比べて言葉も増えてはきてはいます。
舌の使い方が上手ではないかもしれないので相談します。

お礼日時:2017/05/12 19:10

ウチも春から幼稚園に通っている3歳2ヶ月の娘がいます。


娘もまだ言葉が全然で、私は分かっても旦那は分からないこともあります。
先日親子遠足でしたが、ほとんどの子はペラペラで普通に会話していますが、ウチは2歳の子と話している感じです。

今は幼稚園に通って1ヶ月ですが、一生懸命話そうとしているし少しずつですが言える言葉も増えてきました!
市の健診でも幼稚園に通って半年後に園での様子や言葉がどれくらい増えたかなど見てくれる事になっています。

イライラしたり心配になってしまうと思いますが、お互い頑張りましょう‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
幼稚園に通い始めて確かに成長してることもありますね。長い目でみようと思います。

お礼日時:2017/05/12 19:05

息子が同じでした。


ただ、子ども同士では意思疎通ができ、先生に子ども達が通訳状態になることも少なくなかったです。
ですが、小学校に上がってから、同じ幼稚園ではない子たちから、何を言っているか分からないと言われるようになり、寡黙になってしまいました。
大学生になった今でもあまり人前で話すのを嫌います。

同じ頃から言語通級に通い始めたのですが、もう少し早くに通わせてあげれば良かったと思っています。
一生懸命練習していましたから。

話せないのではなく滑舌が悪い構音障害があるだけです。
訓練をすればしっかり言葉になります。

ただ、はっきり言葉が出てくるまでは、イライラせずにしっかりお子さんの言葉に耳を傾けてください。
言いたいことが伝わらないジレンマは本人が一番感じています。
他人と比べて言葉が喋れないなんて思わずに、ゆっくり話を聞いてあげてください。
母親が一番理解できるはずですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
こちらのいうことはかなり理解できています。
滑舌の訓練が必要かもしれないですね。これから相談します。

お礼日時:2017/05/12 19:03

男の子は言葉が遅いものです。


一緒になあに?
どおれ?
連れてって。って感じで、
お子さんによって、個人差があるものですから
いっぱい話しかけてあげて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
個人差はあるものですね。これからもたくさん話しかけたいと思います。

お礼日時:2017/05/12 19:01
  • 構音障害、発声障害<のどの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    発声と構音  発声は「声を生成する」ことで、肺から吐き出される空気の流れ(呼気(こき))を用いて喉頭(こうとう)にある声帯を振動させ、音声をつくり出す現象をいい、これが妨げられることが「発声障害」です。  この喉頭でつくられた音声を元にして、それより上方にあるさまざまな器官(構音器官)(図6)により、いわゆる「話し言葉」をつくり出します。これが「構音」動作であり、その障害を「構音障害」といいます。 発...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園に笑われたのはなぜでしょうか

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない、送迎も病院に行くようなものか、でも何かあっては後悔する、色々考えた上で、苦渋の決断だったわけですが…

とにかく欠席の旨園に連絡したところ(欠席の詳しい理由を説明しなければ行けない規則です)、電話口の事務員さんか教諭に、オホホホ!と、笑われてしまいました。「大変でしょうけど、がんばってください」「明日下の子が回復したら、また上の子お願いしますね」と笑いをこらえるような笑いのテンションで言われました。

何故でしょうか…?(´・ω・`)?

朝主人が送っているので、妻の私が寝坊でもしたとか、お弁当作りがいやで仮病を使ったとか、主人がいないと何もできないとか、過保護とか思ったんでしょうか?
(ちなみに、園での父親の送迎はかなり珍しく、朝は主人一人だけらしいです)

そんなことで普通は上の子休まない、シングルで育ててる人はどうするんだ、病気の子でも背負ってくるもの、とかそういうことなのでしょうか?
おかしいことをしたのでしょうか?

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない...続きを読む

Aベストアンサー

たまたまだと思いますよ。
どのような言い方をされたのか分かりませんが 余りにも申し訳なさそうだったのか
しどろもどろだったのか 一生懸命説明している状況が
お母さんを一生懸命している人なんだろうなぁ~って微笑ましく感じてしまったのかもしれませんね。
悪い意味で笑ったのではないと思います。愛想よくしただけの事だと思いますよ。
気にする事は無いです。
下の子の為に休ませる事はよくある話だもの。
動ける親はひとり。何もかもを上手く進めようとすれば必ず何処かにしわ寄せが来る。
動ける親がひとりの時は 動きやすく考える方が無難。
おかしな事をしたとは思いませんよ。

Q隣のアパートのこどもが毎日のようにうちの子を誘うストレスです。 うちの子は5歳で自閉症児です。自閉症

隣のアパートのこどもが毎日のようにうちの子を誘うストレスです。
うちの子は5歳で自閉症児です。自閉症ですが、お喋りもできるようになり一見わからない感じです。下の子は今6ヶ月です。今住んでいるアパートは二階建ての一階部分を借りている状態です。(上の子がドタバタ激しい為、隣の部屋とくっついていない物件を探しました)すぐ隣に同じ造りのアパートが並んでいて、隣のアパートの一階の男の子小学三年生が最近しょっちゅう息子を誘ってくれることに疲れました。
最初はたまにだったのですが、最近は遊ぶ友達が近所にいないらしくつまらないとのことです。
引っ越してきてまだ半年です。はじめの頃は遊んでくれてありがとうと本当に思っていました。
ですが、うちの子はまだまだ危なっかしいところがたくさんあり、家のすぐ隣は道路なので私がそばで遊んでいるのを見ていないといけません。下の子もまだ赤ちゃんなので、私が部屋に入りたい時に、上の子とその子が一緒に入ってきて追い出すわけにいかずあげてしまったことがあります。その子は家に入りたいわけではないようですが、私たちが車で帰宅した時に息子にカードやらおもちゃなどを見せて逃げて息子が追いかけて、、追いかけっこを楽しんでいます。息子はまだ体力がないので、疲れちゃったーと言って遊び相手にはなっていませんが、その子はまだまだ遊びたい。疲れた息子にペース合わせてくれたり優しいけれど、お母さんが良いって言ったから大丈夫!とか遊んであげる!という態度です。
私が気弱なので、ハッキリと遊べないと断わればいいだけなのですが、断っても断っても毎日のように誘ってくることに恐怖です。
明日から連休、うちの旦那さんは仕事なので(お隣さんの旦那さんも仕事とのことでした)憂鬱です。。。

隣のアパートのこどもが毎日のようにうちの子を誘うストレスです。
うちの子は5歳で自閉症児です。自閉症ですが、お喋りもできるようになり一見わからない感じです。下の子は今6ヶ月です。今住んでいるアパートは二階建ての一階部分を借りている状態です。(上の子がドタバタ激しい為、隣の部屋とくっついていない物件を探しました)すぐ隣に同じ造りのアパートが並んでいて、隣のアパートの一階の男の子小学三年生が最近しょっちゅう息子を誘ってくれることに疲れました。
最初はたまにだったのですが、最近は遊...続きを読む

Aベストアンサー

わかりますよ。遊ばせてあげたい。でも…

家の前が公園とか、その子が敷地内で一緒にずっと遊んでいてくれるならいいのですが
その子も割と危なっかしい
公道でも走り回ってしまう。
お子さんは危険認知や周囲の状況がわかる能力に疎い。
近隣のお宅の触っていい悪いがわからないかもしれない…。

正直、事故にあってからじゃ遅いです。

かといって、わが子は見守りするには下の子の都合もある。

もうこれは自分が毅然とするしかないでしょうね

「ごめんね、今日は赤ちゃんが寝るからもう遊ぶのは終わり」

「今日は何時までなら遊べるから、そしたら帰るね」

「赤ちゃんがつかれちゃうから、これで今日は帰ってね」

小学校三年生だってやっぱり幼児の子をしっかり見るというほどのことはできないです
自閉症関係なく。
さすがに今の時代行動に幼児一人で遊ばせることはやめたほうがいいでしょう。

まああと、そういうタイプのお子さんだと、自閉症のお子さんと同じような対処がいいのだと思います。
最初に、わかりやすく、簡潔に、はっきりと宣言する。
その子が自閉的傾向かどうかという意味ではないですが
距離感なく積極奇異な子や、精神的にちょっと幼いところがあるなど
同じようなところがある子には、ノウハウは共通していることが多いので。

はっきり「まだ幼稚園だから、おばちゃんが見てないと遊べないの」
「今日はおばちゃん、おうちのお仕事忙しいからね」と伝えてください。
「時間だから帰ってね」とか。一度や二度じゃ通じなくても繰り返していく必要があります。

あとまあ、おうちに入れられる状況なら、入れたほうが
外で遊ばれるよりはいい場合もあるかもしれません。

はっきりいって、自閉症でなくてもよほど放置する親か、しっかりした子とか安全な敷地が広々してるとかじゃなければ
子供だけで外で遊ばせられないですからね。

私が子供のころは3歳ごろから一人で近所をウロウロあそんでいましたが
幼児のころ問題がまったくなかったわけではなく。
何針も縫う怪我、それでも軽く済んだほうで一歩間違えるとという怪我でしたし
不審者というか変質者に遭遇したこともあります。

わかりますよ。遊ばせてあげたい。でも…

家の前が公園とか、その子が敷地内で一緒にずっと遊んでいてくれるならいいのですが
その子も割と危なっかしい
公道でも走り回ってしまう。
お子さんは危険認知や周囲の状況がわかる能力に疎い。
近隣のお宅の触っていい悪いがわからないかもしれない…。

正直、事故にあってからじゃ遅いです。

かといって、わが子は見守りするには下の子の都合もある。

もうこれは自分が毅然とするしかないでしょうね

「ごめんね、今日は赤ちゃんが寝るからもう遊ぶのは終わり」

「...続きを読む

Q児童相談所の人が来てから

長文になります。
どなたかご意見頂ければと思っております。

私には1歳3ヶ月になる娘がいます。
この間児童相談所の方が来られました。
泣き声がひどいと通報があったので来ました、と。

うちの娘は泣き声が大きい時は大きいですが、毎日毎日泣き過ぎて困る、と思ったことはそんなにありませんし、赤ちゃんならこんなもんだろうと思っていました。

私なりにお腹を満たしてあげたり、おむつを替えたり、抱っこにおんぶできることは一通りして、それでも泣き止まない時はしょうがない、と思いほったらかすこともあります。

また、悪い事をして叱った際に泣く時はほったらかしにしていました。

私なりに普通に育てているつもりです。
しかしこれは普通ではないのでしょうか?

この生活で通報されてしまったのでどうしていいかわかりません。

泣かない程度にしか叱ったらいけないのか?
泣いたらすぐに駆けつけて泣き止ませないといけないのか?
など最近では娘がちょっとでも泣くとまた通報されるのでは?とビクビクして生活しております。
精神的にきついです。

これから先断乳もしなくてはいけないのにこの調子ではできそうもありません。

児童相談所の方が来ることってそうあるものなのでしょうか?

また皆さん泣き止まない子供とはどう接しているのでしょうか?

長文になります。
どなたかご意見頂ければと思っております。

私には1歳3ヶ月になる娘がいます。
この間児童相談所の方が来られました。
泣き声がひどいと通報があったので来ました、と。

うちの娘は泣き声が大きい時は大きいですが、毎日毎日泣き過ぎて困る、と思ったことはそんなにありませんし、赤ちゃんならこんなもんだろうと思っていました。

私なりにお腹を満たしてあげたり、おむつを替えたり、抱っこにおんぶできることは一通りして、それでも泣き止まない時はしょうがない、と思いほった...続きを読む

Aベストアンサー

回りから通報されたりすると育児しずらくなりますよね。怒って泣いたなら多少知らん顔してしまうものだし、機嫌悪ければ泣くし、それをいちいちハイハイよしよし、って聞くわけにもいかないし( ˘-з-)叩いたり、食事与えなかったりしてないとかで通報ならまだしも泣き声だけだとまいりますね(´×ω×`)こどもによっては無駄にギャン泣きしたりしますしね(._.`)うちの場合は三人中、上二人が喧嘩で叩き合いし大声で叫んだり泣いたりしてますがね笑
泣き声だけ聞くと、虐待か!?って思われる程です笑
しかし兄弟喧嘩なのです。笑
私達が子供の事をわかってても回りが全部分かってるとは限らないのでたまたま心配になった方が通報したのでしょうからそんなに気にしなくても大丈夫だとおもいますよ!
元気出してくださいね♪

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q幼稚園バス一緒のご近所さん達

毎朝、次男(年少)が幼稚園バスにのって通園します。お隣さんの子(年長)と、お向かいさんの子(年少)も一緒に乗って行きます。
バスは私の家の前で、乗り降りします。

お向かいさんの子のお母さんに、
私たち親子が「おはよう!」とあいさつしても、
返ってきません。
そのあと、お隣さん親子がやってくると、
お向かいさんは、自分からすすんで、「おはよう!
〇〇くん、髪きったあ?かっこいいー!!」
とあいさつします。
お隣さんは、挨拶をしないとても暗い人です。
お隣さんとは、バスの乗り降りの時しか顔を合わせません。
お向かいさんとお隣さんも、それだけの付き合いだとおもいます。

お向かいさんとわたしは、親同士の年齢も同じで、
子供の年齢も同じ(長男も次男も同じ)なので、
当然小学校や幼稚園の行事で顔を合わせる仲ですし、何かと接点は多いです。
だからこそ、付き合いは慎重に、できるなら仲良く、親子共々良い友達になれたらいいなあと、長男の幼稚園のときからずっと思ってきました。

子供達が一緒に写る写真が撮れた時は、写メを送ったり、お向かいさんの出産直前は電話で励ましたりしました。その時はありがとう!という感じでした。

気分のいい時は、すごくテンション高く話しかけてきたりするので、「なーんだ、いいひとじゃん」と思ったり、かと思えばそっけなくて「あれ?私なんかしたかな??」と思ったり、その繰り返しで4年経ちました。

でも、挨拶のことでもメールのことでもいつも自分からだし、また遊ぼうよ!といっても「うん、またインターホンおして!」と返ってきたりすることとか考えても、
なんかいろいろ『一方通行』な感じがして、
寂しくなってきて、
最近は本当に挨拶が返ってこないことがたくさん出てきたので、付き合いがすごく辛くなってきたのです。

私、たぶん何も悪いことしてないと思います( ; ; )
私たち親子は元気にあいさつしてるのに、
お向かいさんはなぜ、あいさつしないお隣さんにばかり元気に自分から挨拶するのでしょう。
そこが全然わからなくて、悩んでます。

子供のいる手前、大人のこうした感じの良くない雰囲気を伝わらせたくないのに。
ましてや朝のスタートが毎朝それだと苦しいです。

どなたか、相談に乗っていただけないでしょうか( ; ; )
よろしくお願いいたします。

毎朝、次男(年少)が幼稚園バスにのって通園します。お隣さんの子(年長)と、お向かいさんの子(年少)も一緒に乗って行きます。
バスは私の家の前で、乗り降りします。

お向かいさんの子のお母さんに、
私たち親子が「おはよう!」とあいさつしても、
返ってきません。
そのあと、お隣さん親子がやってくると、
お向かいさんは、自分からすすんで、「おはよう!
〇〇くん、髪きったあ?かっこいいー!!」
とあいさつします。
お隣さんは、挨拶をしないとても暗い人です。
お隣さんとは、バスの乗...続きを読む

Aベストアンサー

ご近所とのお付き合い、自分だけの力じゃどうしようもないことで、イライラのお気持ちお察しします。
しかも子供が関わる問題ですから、本当に頭痛いですよね。
中学生にでもなると、部活やそれぞれのお友達が出来るから、それまでの辛抱なのですが、親にとってはその10年近く、胃が痛くなりますよねぇ・・・。

私は、今回のご質問のような「一方通行的」な問題は、ご質問の中にありますように、何か悪い子としたか・・?をまず考えますが、心当たりが無い場合は、コレまで通りか、コレまで以上に「愛想よく」にっこりとご挨拶+必要なら一言二言「お天気いいですね~」「どこか行きたくなりますね」ぐらいして、それに対して、返ってこなきゃ「よっしゃ、私の勝ち!!!」って思うことにしてます。
そうすると、結構面白いですよ。あくまでも笑顔忘れないで。
あと、暗いお隣さんには、コレまでとおりに、心からの笑顔とご挨拶をして。

もしかしたら、そのお向かいさんは、ご質問者様のなにかが、羨ましいと感じてらっしゃるのかもしれないですよ。

Q叱り方をご教授下さい さっき、帰りの遅い妻から連絡が来て、娘(小2)が万引きしたと。その万引きが、明

叱り方をご教授下さい



さっき、帰りの遅い妻から連絡が来て、娘(小2)が万引きしたと。その万引きが、明らかに故意にやってはいるものの、どうも、ことの重大さがわかってないような感じなんです。担任の先生に告白したことから発覚したようですが、「ママに話したらママが捕まると思ったから」担任の先生に告白したと。この言葉から、故意だということがわかります。ですが、私は当然ですが、子供の頃にもこんなことしたこともありませんし、当然、万引きで両親から叱られたこともありません。だから、叱り方がわからないのです。頭ごなしに怒鳴り付けることは簡単ですが、それで理解するようなら苦労はありません。熱くなっても何も解決しないこともわかります。私自身、カッとなりやすい性格なので、間違いなく頭ごなしに言います。こんな時、どうすればいいのでしょうか

叱り方をご教授下さい



さっき、帰りの遅い妻から連絡が来て、娘(小2)が万引きしたと。その万引きが、明らかに故意にやってはいるものの、どうも、ことの重大さがわかってないような感...続きを読む

Aベストアンサー

私も子供の頃盗みをしました。隠していたので叱られる事はありませんでしたが、盗みの心理が改められるまでには長い時間を要しました。警察に捕まるから盗んでは行けない、これが今のお子さんの認識レベルです。これが、盗みは狡い事だからいけないと思うようになる為には、心の成長が必要です。説き伏せてすぐに成長するわけではありません。盗みは労せずして成果を得られるので得だと言う気持ちが盗む側には有ります。つまり、損得感情を上回る感情の機序を働かせなければなりません。端的に言えば、狡さは自分を低めてしまうと言うことを知ってもらわなければならないのです。しかしこれはとても高度な感情です。生きる為には狡いことを容認するのは大人の世界にもよく見られることです。
狡猾さは生きる術として世間では認められているのです。
子供にとってはオモチャやお菓子は必要なものですから、それが欲しくなるのは当たり前です。制限されていれば盗ってでも手に入れたくなるでしょう。
普段からあれが欲しい、これが欲しいという子供の欲求は聴いてあげていますか?甘やかせと言うのでは有りません。親に要求できていると言う関係があることが大事なのです。それも盗みの予防にはポイントになることだと思います。

諭し方としては、自分は何もしないのに、人の物を勝手に盗るのは狡いことなんだ。
くらいでしょうか。
本来、物は誰のものでもありません。所有は自然に可能なことではありません。それは自分の物と言うことを力で守って初めて成立する事です。奪い合いの苛酷な世界も世界の現実の一面でもあります。そんな中で盗みはダメだと言うことを根本的に教える事は難しいものがあります。それに、場合によっては盗むことが仕方ないことも想像できますから。それでも、堂々と生きて行ってもらうには、盗みは簡単にしてはいけない、常習してはいけないと言うことくらいまでは覚えてもらいたいですから、私の話は、狡く生きるな、と言うことに収斂すると思います。

私も子供の頃盗みをしました。隠していたので叱られる事はありませんでしたが、盗みの心理が改められるまでには長い時間を要しました。警察に捕まるから盗んでは行けない、これが今のお子さんの認識レベルです。これが、盗みは狡い事だからいけないと思うようになる為には、心の成長が必要です。説き伏せてすぐに成長するわけではありません。盗みは労せずして成果を得られるので得だと言う気持ちが盗む側には有ります。つまり、損得感情を上回る感情の機序を働かせなければなりません。端的に言えば、狡さは自分...続きを読む

Qママサークルからの脱退方法教えてください!!

長文失礼します。
月に1回あるママサークルに誘われて途中参加しました。参加して1年がたちました。
2歳半と10カ月の子供がいて上の2歳子の同学年サークルです。
私自身週に3回夕方から仕事をしていまして出産もあり冬は子供の風邪が交代でひいたりとであまり参加できていなくでもマイペースに行ける時は行ったりとという感じでした。合わないわけではなくなかなか行けないけどそれなりに楽しんでいたんですが今年の3月頃に仕事復帰されるママがいたり引越等で脱退される方がいてメンバーが少なくなってきたので他の同じ学年のサークルと合体することになりました。
全員で15人のサークルでだいたい半々ぐらいです。
それでリーダーを新しく決めるということになりました。あみだくじで決めるというもの!妊婦さんはクジは無し。欠席者は当日参加するママに頼むというものでした。その日のサークルに子供が体調悪く欠席し誘ってもらったママに書いてもらうように託した結果、、見事私がリーダーになりました。。
ちなみに誘ってもらったママは妊婦さんで里帰りしました。
なってしまったものは仕方ないと思っていたら、どうも名前だけでリーダーらしき仕事?はしなくてもいいのだとか、、LINEグループでのリーダーママっていますよね、サークルでの予定決めやサークル以外の公園遊びやらなんやらの取りまとめをしてくれるリーダーママ!
が、名前だけだから何もしなくてもいいならねーと私がわからないことだらけだからか送ってきてくれました。

合わないとかではないんですがグループLINEでのチャットのやりとりや多さがストレスになりつつあるんです。公園の計画をたててくれるも仕事で行けない曜日、他に子供の習い物があるので実際空いてる曜日は週に1、2日です。なかなかサークルにも行けないしおまけにサークル以外の仲良くなるチャンスの公園にも行けなくて焦りというものが1番に私自身あるのかもしれません。
ただ通知オフにしているグループLINEをみたら定期的に発言されてるLINE、、返さなければ合体したサークルの方ともまだ会ってないしもう返すところがありません
こんな状態でのサークルに参加してても気持ち的にしんどいし、、ただいくら名前だけでとはいえどもせっかく決めたリーダーなのに悪いですし。どうしたらいいでしょうか。

色々とLINEが溜まるたびに考えてたら最近はしんどくなってきてどう脱退したらいいかばかり考えています。私も合同になる前に脱退したらよかったと後悔するばかりです。
良い方法があれば教えていただけないでしょうか。

長文失礼します。
月に1回あるママサークルに誘われて途中参加しました。参加して1年がたちました。
2歳半と10カ月の子供がいて上の2歳子の同学年サークルです。
私自身週に3回夕方から仕事をしていまして出産もあり冬は子供の風邪が交代でひいたりとであまり参加できていなくでもマイペースに行ける時は行ったりとという感じでした。合わないわけではなくなかなか行けないけどそれなりに楽しんでいたんですが今年の3月頃に仕事復帰されるママがいたり引越等で脱退される方がいてメンバーが少なくなってきたの...続きを読む

Aベストアンサー

同じくサークルの代表してた事ありましたが県内ではあるのですが引っ越したのでなかなか行けなくなりサークルには半年に1回行くぐらいですが理由をはっきり言えばいいと思います!!仕事や子供の習い事が忙しくってなかなかいけそうにない!!ので退会したいと!!
はっきり言った方がいいですよ!!信頼関係がうまくいってないのかな?!信頼してるなら言えると思うしサークルがストレスなら=楽しくないって事はよくないことなので!!文句いう人はいないと思います!!勇気をだして!!

Q子どもの友達を家へ入れることについて

初めて質問させて頂きます。

我が家では1年生のうちは、子どもだけで外に遊びいくことを禁止していました。
2年になったので、近くの公園または学校はOKにしました。
お友達の家に行かせたことは1度もありません。

遊びに行かせるときは、近場でも帽子・水筒・おやつは必ず持たせます。

うちの子は、平日学童に行っているのですが土曜はお休みです。
最近、息子の友達A君が毎週土曜に遊びに来てくれるようになりました。
リュックに水筒、おやつ(無い場合もあり)を持参して来ます。
事前に子どもからは、
「A君が土曜に、お昼ごはん食べた後13時ごろ来るから。」と聞いているので、
軽くトイレ掃除や玄関などは掃除し、おやつを持って来るのを忘れたとき用に
お友達の分のお菓子やジュースは準備してます。

子どもには悪いですが
我が家は、家にお友達を入れるのはNGです。

理由はいくつかあります。
・主人と共に家で仕事をしている。
・団地で部屋が部屋数が無い(子ども部屋が無い)・狭い。
・正直あまり部屋を見られたくない(^^;)

息子にも、うちで遊べないことを言ってますので
自分でお友達に説明してます。
友達も納得して来てくれている・・・はず。

でも何かと理由をつけて帰って来ては、玄関に入ってお喋りしてます。

最近暑くなってきたので、玄関まではOKにしてます。
外遊びで疲れたらちょっと休憩できるよう、
玄関に扇風機もスタンバイさせてます。

15時になったら、おやつと別にアイスやジュースをあげてます。
すごく喜んでくれます。

と同時に部屋で遊びたいらしく、A君が「外暑すぎ~。疲れた~。」など
さり気なく言って、玄関の廊下に寝そべってます(笑)
A君は「家に入れてよ!何でダメなの!?」とガツガツした子では無いので
玄関で我慢してくれています。

うちの子も「よし!休憩終わり!外で遊ぶぞ!時間無くなる。」
と言って一緒に外に行き、なんだかんだで夕方5時半まで遊んできます。

そこで質問ですが、上記のような玄関までしか入れないことは
非常識?といか薄情でしょうか?

調べて色々見てると、
「親が家に居るのに、子どもを家にいれないなんて・・・」
「暑いのに外で遊ばせるなんて・・・」
「防犯上、家の中で・・・」
などの意見を見ました(^^;)

私の対応は、他のお母様方が知ると反感を抱かれることでしょうか?

初めて質問させて頂きます。

我が家では1年生のうちは、子どもだけで外に遊びいくことを禁止していました。
2年になったので、近くの公園または学校はOKにしました。
お友達の家に行かせたことは1度もありません。

遊びに行かせるときは、近場でも帽子・水筒・おやつは必ず持たせます。

うちの子は、平日学童に行っているのですが土曜はお休みです。
最近、息子の友達A君が毎週土曜に遊びに来てくれるようになりました。
リュックに水筒、おやつ(無い場合もあり)を持参して来ます。
事前に子ども...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読む限りではなかなかしっかりした方のように見える。
家の中では遊べないけど、玄関先での休憩を認め、ジュースや扇風機も用意するなどきちんと落としどころを用意して素晴らしいと思います。

家遊び禁止については、A君親に直接いう前にA君自身にまずは言って自主的に諦めてもらうがいいんじゃないかと。
それはもう伝えてあって効果がないなら、もう説得はあきらめて粛々と家遊び禁止を貫くしかなさそうです。
何か言われるまではA君の両親に直接言わなくてもいいかもしれません。

Qこの間3歳児の健康診断行って来ました! うちの子は大丈夫だと思ってたら 言葉の遅れがあると指摘されま

この間3歳児の健康診断行って来ました!
うちの子は大丈夫だと思ってたら
言葉の遅れがあると指摘されました!
障害福祉センターを紹介されて
今度連れて行くんですが
うちの子は大丈夫かとても心配です
経験がある方教えてほしいです‼️

Aベストアンサー

「ジュース ちょうだい」
このような文を二語文といいます。
3歳で二語文が出ていないのは遅いと思いますが、この時期は個人差もあります。

お母さんが「ジュース」と言った段階で飲み物を渡してしまっているのではありませんか?
1歳でしたらそれでもいいのですが、渡す時に「ジュースが欲しいのね」と言葉を足して子どもに渡します。
これを日々繰り返すうちに子どもは母親、父親はじめ、周りの大人から言葉を獲得していきます。

お母さん自身がそれをやっていないと言葉は遅くなります。
支援センターは子どもの指導だけではなく、親の関わり方も教えてくれます。
その為の支援センターの紹介かもしれませんね。
そう気負わずお勉強会に参加するくらいの気持ちで行かれてみてはどうでしょうか。
何かしら問題が潜んでいた場合も、早期対処で問題が軽く済むこともありますから恐れずに。



今からでも、「ジュース」といわれたら「ジュースがどうしたの?欲しいの?飲みたいの?買いたいの?」「何ジュースが欲しいの?」「これはオレンジジュースだね。」と言葉を沢山足して発語を促してあげてください。
直ぐには渡さず、お子さんが何か話さないといけなくなるように話しかけてくださいね。

これ、あれと指差した場合も、指差したものを「玩具」「本」と言葉にし、「玩具がカゴに入っているね。ブロックだね。赤、青、緑と色があるけれどどれが欲しいのかな。」「本棚に本があるね。どれが欲しいのかな?くまちゃんの本かな?くまちゃんの本は本棚の上の段にはいっているよ。」という具合に言葉で表現することを教えていきます。

言えても言えなくてもどんどんお母さんが言葉を使います。
親が言葉豊かであれば、その子どもも当然多くの表現を耳にし獲得していきます。
「道」という言葉ひとつも「道」「道端」「道路」「歩道」「砂利道」「でこぼこ道」「坂道」「舗装道路」「県道」「私道」「あぜ道」「田圃道」言い方で伝わり方も違ってきます。
絵本も沢山読んであげてくださいね。

「ジュース ちょうだい」
このような文を二語文といいます。
3歳で二語文が出ていないのは遅いと思いますが、この時期は個人差もあります。

お母さんが「ジュース」と言った段階で飲み物を渡してしまっているのではありませんか?
1歳でしたらそれでもいいのですが、渡す時に「ジュースが欲しいのね」と言葉を足して子どもに渡します。
これを日々繰り返すうちに子どもは母親、父親はじめ、周りの大人から言葉を獲得していきます。

お母さん自身がそれをやっていないと言葉は遅くなります。
支援センターは子ど...続きを読む

Q次男がが朝ごはんピザじゃないと学校に行かないというのでほうれん草のピザを焼いてみました。 長男と旦那

次男がが朝ごはんピザじゃないと学校に行かないというのでほうれん草のピザを焼いてみました。
長男と旦那にはごはんとおみそ汁と卵焼きとサラダです
次男のわがままにつきあい切れません
明日からはみんなと一緒なものを食べようねとは話してます
どうしたら、次男はごはん食べてくれますか?

Aベストアンサー

甘やかさない事が一番です
わがままを聞かなくて学校へ行かなかった時って在りますか?
家から引きずってでも出せば行くと思いますが・・・
〇〇じゃないと食わないのであれば
食わないなら食わないで大丈夫です
子供は腹が減れば自分から何でも食べます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報