プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャッシュカードと通帳をなくしてしまいました。
銀行に行って利用停止してもらったほうがいいですよね?
犯罪防止のためには凍結して新しく口座を作ったほうがいいでしょうか。福岡銀行です。

A 回答 (7件)

口座の作り直しには何の意味もありません。



大至急、紛失の連絡をしなさい。口座番号がわからなければ、支店名と氏名と住所を伝えれば検索してくれます。

あとは、担当者に尋ねるのが一番確かです。こんなところで尋ねても、対応は銀行毎に違うので参考になりません。
    • good
    • 0

もう一度確認してから、届け出ましょう。



カードだけ有っても下ろせません。
通帳は、悪用されても下ろせません。
名前と口座番号がわかってもどうにもならない。すぐにどうにかなるわけではない。
    • good
    • 0

とりあえず、金融機関に「キャッシュカードと通帳」の紛失届けをする。


同様に、警察へも紛失届けをする。

変な心配をするより、まずは紛失届を出す。
ATMのあるところへ行けば、金融機関への届け先電話番号は、掲載されているはずです。
※届け出なければ、引き出されるい知れは十分にあります。

その後、再発行なり別口座なりにすればいい。
別口座にした場合でも、その時点の残高は引き継がれるはず。
再発行された通帳やカードは、再発行番号が付いているはず。
詳細は金融機関で確認してください。
※個々の取り扱いは金融機関により異なります。
    • good
    • 0

利用停止対象は、キャッシュカードです。


銀行に電話して紛失届をすれば、そのカードが使えなくなります。

通帳の処置は、登録印鑑の変更届です。
通帳の利用は必ず登録印鑑との併用なので、それを変更すれば従来の印鑑が使えなくなります。

詳しくは、銀行にお電話を。
    • good
    • 0

まずは電話でも何でもよいので紛失の連絡をして支払停止を。

これは大至急やってください。支店でなくても本部でもATMセンター的なところでも構いません。

次に出来るだけ早く「紛失届」を出してください。カードと通帳の再発行にかかる日数は銀行によって異なりますが、届け出印鑑が手元にあるのなら比較的早いかも知れません。

銀行に行くときは本人確認ができる資料を忘れずに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
新しく口座を作るときは紛失した通帳のお金はどうなるんですか?
あと、紛失したキャッシュカードカードは、もしひろったかたが悪用しようとしても無効になるんですよね?

お礼日時:2017/05/12 17:48

すぐに、銀行に電話をしてカードを停止し、通帳を無効にする手続きをしてください。

営業時間外でも構いません。

0120-100-508

その後の手続きについても担当者に尋ねてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しく口座を作るのに、その日にもらえるのでしょうか?

お礼日時:2017/05/12 17:49

もちろん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!

お礼日時:2017/05/12 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!