錠剤を乳鉢ですりつぶし、その際側面についた粉になった元錠剤はどうやって取ったらいいですか?
うちの犬用に乳鉢購入予です。
ただ、錠剤を粉砕した場合壁面に粉がつくと聞きました。
このついてしまった粉はどうやって取ったらいいでしょうか?

医療現場ではどうやって取っていますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは

薬剤師・看護師・医師ではありません。
飲食店で勤務していたときの経験からです。

粉末が、器に張り付いたときは、ぬるま湯にしばらくつけておきます。
台所洗剤などを数滴加えておきますと、効果がUPします。

その後は、スポンジで洗います。
このときも、粉が落ちにくいときには
・ぬるま湯
・スポンジのザラザラした面
を使うと、落ちやすくなります。
    • 0

誤差範囲なので、スパーテルで回収できなければ取らないです。

下手したら、乳鉢の成分が混入する可能性もあるので
    • 0