アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

いやな咳が止まらないので結核かなと疑っています。
病院に検査に行こうと思っているのですが、もし結核だと
診断された場合、周囲の人も結核の検査をうけることになる
と聞きました。

家族はいいとして、同じフロアで働いている仕事場の人にも
結核だということをしられ、そして検査をうけさせなくては
いけないのでしょうか?

治さなきゃいけないと思いつつも、会社の人に迷惑を
かけるのがいやで(もちろんこのまま結核菌をまきちらす
方が迷惑ですが)なかなか病院に行けません。

A 回答 (10件)

そういうことはさておきすぐに病院にいきましょう。



結核じゃないかもしれないし。
自分の健康が1番ですよ!

自然治癒しないのですから悪化するばかりですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

すぐに病院に行かなくてはいけないと分かっているの
ですが、もし結核で、会社の人にも迷惑をかけたあげく
クビにでもなったらどうしようなんて思うとなかなか
足が前に進まないのです・・・。

結核にかかって周りの人に検査を受けさせたことの
ある方、または周りの人が結核にかかって、自分も
検査をしてことのある方など、アドバイスいただけ
たらと思います。

お礼日時:2004/08/25 15:14

結核の典型的な症状として、初期のうちはカゼに似た、痰、微熱、寝汗、だるさ等々の症状が出ます。

さらに病状が進むと血痰がでたり、喀血したりします。

もし、結核だと判明すればaki16さんに会った可能性のある人全員が検査することになります。感染が判明すれば半年間くらいの投薬しないといけません。

結核でないとしても、他の病気の可能性があるかもしれません。検査すればはっきりすると思いますので早めに病院へ行った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

痰はそうでもないのですが、咳、微熱、だるさなど
思い当たるフシがあります。やっぱり結核でしょうか。
会った可能性のある人全員が検査するのですか??
それは自分で検査の紙を配るなどしてお願いするのですか??
人間関係が壊れたりしないかなど考えてしまいます。
そんなこと考えてる場合じゃないのはわかっているのですが・・・。

お礼日時:2004/08/25 15:17

10年くらい前の話。


私が就職する前の話で実際に現場にいたわけではないんですが。
職場で突然血をゲボバァ!と吐いて倒れた人がいて。
調べたら結核だったそうです。
その結果を受けて、同フロアの人全員検査。
フロア全体を消毒、という風な大騒ぎになったそうで・・・。
伝え聞いた話なので、話が大きくなってる可能性もありますが。

とにかく一度医者に行って調べてもらったほうが。
ほうっておいて血吐いて倒れたらばれるとか以前の問題です。
迷惑かけるとかいってる場合じゃないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

とても怖い例をありがとうございました。
そうですね、血を吐く前に病院に行こうと思います。
その倒れた人は会社をクビになったりしましたか?
周りからはやはり避けられてしまうものでしょうか・・・。

お礼日時:2004/08/25 15:19

 回答ではありませんが……。



 自分が結核だと知ってて出社して他人に移した場合、未必の故意と認定されて刑事刑罰の対象になるんじゃなかったでしたっけ……?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね、他人にうつしてはいけませんよね。
早く病院に行こうと思います。

お礼日時:2004/08/25 15:38

急いで病院にいってください。


かつて、客先で作業をしている社員が結核と診断されたことがあります。フロアにいた人ほとんどが検査を受けました。会社として他の社員に受けさせ、お客さんにも検査を受けてもらうよう依頼しましたが、幸い感染者はおりませんでした。

 よく考えてください。誰かが保菌者となってその方の家族に感染したら、場合によっては命に関わるのですよ。目先の「迷惑」にとらわれないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

重大なことなんですね。目先の迷惑ばかり考えていました。
早く病院に行くことにします。

お礼日時:2004/08/25 15:39

会社の人に知られるとかの、問題ではないでしょう。


もし、結核だったとしたら、現時点で迷惑かけてます。
早期であれば、直りも早いようですよ。
お薬だけで、済む事もあるようです。
参考を読んで見てください。
それだけ心配になるような咳をしているのなら、会社の方達もご心配してませんか。
ご自身の為にも早めに、病院で診てもらってくださいね。

参考URL:http://www.jata.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

参考URL拝見させていただきました。
早めに病院に行くことにします。

お礼日時:2004/08/25 15:43

まず、接触した会社の方は検査を受ける事になりますが


結核の段階によります。
結核が判明した段階で保健所に届けなければなりませんので 会社には必ず連絡が行きます。
ご自身が在住の地域の保健所と会社があるところの保健所で連絡を取り合い 会社の健康保険組合関係と相談して検査を受けることになります。
早い段階なら結核菌を撒き散らすことはありませんので、安心して今のうちに病院へいらしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

詳しいことを教えてくださってありがとうございました。
早い段階なら結核菌を撒き散らすことはないんですね、
安心して病院に行けそうです。

お礼日時:2004/08/25 16:09

私は高校時代と会社員時代の2回、友人が結核を発症して検査(強制)を受けましたが、両方とも迷惑をかけられたとは思いませんでしたよ aki16さんの会社がどうかはわからないのでなんともいえませんが、私の友人は退院後、元の職場に復帰して今でも働いています


aki16さんも回りを気にせず早目に受診してくださいね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2004/09/21 18:15

私は5年前に結核になりました。

咳が2週間位止まらず、風邪かなと思いレントゲン撮影され結核の疑いありと診断。結核専門の病院で再検査し結核菌が見つかりました。即刻強制入院です。軽くて通常3~6ヶ月程度はかかります。結核菌の感染性があるかどうかが直ぐにわからないためです。培養検査をするみたいです。3ヶ月ほど仕事を休みましたが仕事には復帰できました。入院で仕事がクビになることはありません。休職扱いが出来るはずです。労基法違反になるはずですので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2004/09/21 18:15

こんにちは。


夫が感染し、気づいたときには結核菌を排菌していたので即入院となりました。
病院から保健所に連絡が行くので、家族は保健所でレントゲンをとりました。
保健士との面談で、夫や自分の生活や勤務先・状況などをきかれ、
夫の職場へは保健所から連絡が行き。スタッフの皆さんも保健所でレントゲン撮影をさせられたようです。
(結局ほかに感染者はいませんでした)

私は感染して、肺に影ができていましたが、排菌をしておらず入院はしませんでした。
勤務先のことも聞かれましたが、結局感染力がないので心配いらないだろう
という話になり、私の職場へは特に保健所からの通知はしないで済みました。
(もっとも、通院治療は必要ですし、夫の入院のこともあるので会社には自分から話しました)

少しでも疑わしいのなら、早く病院へ行ってください。
本当に結核だったとして、一日遅れたら、そのぶん危険が増えます。
自覚がなかったり、わかっていて病院へ行かない人が、私や夫に結核を感染させたのです。

この回答への補足

たくさんのご回答やあたたかいお言葉をありがとうございました。
検査の結果、結核ではなく気管支炎でした。
ほっとしましたが、今後は怪しいと思ったらすぐ病院へ行こうと思います。

補足日時:2004/09/21 18:16
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2004/09/21 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!