15歳男 柔道部 受け身時に手首、過伸展とき手に違和感を感じた。その夜夜間痛がでて目覚めたりした。
中手骨を打診すると痛さがでました。
患側に腫脹ありました。昨日で2日目です。
整形外科に行かせたほうがよいですよね?

A 回答 (2件)

何故2日も放置しているのかな?


今すぐにでも受診して適切な治療をしてもらってください

追記
受け身の練習をもっと行ってください。けがをしない為の受け身。
派手さが無く、単純な動作ですが、どんな投げ技よりも大事な練習ですよ。
    • good
    • 0

もちろんです、早急に行くようにしてください。


お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QQ.手首付近の局部麻酔について 僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻

Q.手首付近の局部麻酔について


僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻酔が不安で仕方ありません、本題ですが、局部麻酔は、注射されてから何秒くらいで感覚が無くなるのでしょうか(効果が出てくるのでしょうか。)

Aベストアンサー

5秒から10秒くらいですかね?

麻酔ですからまったく痛みは感じません。

痛みを感じていたら麻酔の意味がありませんからね。

Q椎間板ヘルニアの痛さはどのくらい?

以前椎間板ヘルニアになった時に「ヘルニアも痛いけど、出産はもっと痛いよ」と言われました。(70歳代の男性からでした)
実際のところ、どちらが痛いのでしょうか?
どちらも人により痛みの程度が違うとは思いますが、両方経験した方や詳しい方、私見でかまいませんので教えてください。
ちなみに、私の椎間板ヘルニアの痛さは、手の指を動かしても激痛が走る、1歩歩くごとに目の前が暗くなり気を失いかける、3m先のWCへ行くのに片道1時間という状態が2週間、松葉杖をつきながら外へ出られるようになるまでに1ヶ月かかりました。
痛み止め等も効いた感じがなく、痛さで歯を食いしばり過ぎたのか奥歯2本にヒビが入っていました。
これがこれまでの人生でダントツに痛い経験だったのですが、出産がこれよりも痛いなんて・・・出産されたことのあるみなさん、本当に本当に敬服いたします。
みなさんはどちらが痛かったでしょうか?

Aベストアンサー

ヘルニア、いたいですよね・・・・。
昔、なった事があります。
でも、出産のほうが痛いかな~~・・・痛さの程度が違うかも。

ヘルニアで痛い時は、全身の神経がそこに集中します。
他の何も考えられないです。
でも、出産は腰回りだけが痛く、頭の中では他のことを考えれます。
よく言うのは、『鼻の穴からでっかいスイカを出すような痛み』。
終われば、痛みはなくなりますしね。
『次の子を作りたい』っと考える女性も多いと聞きます。

この痛みはちょっと比べるのはむずかしいかな~~・・・。

Q携帯から緊急地震速報の音が聴こえ目覚めたのですが…

先ほど(午前4時)に携帯から緊急地震速報のような音が鳴り響き
目が覚めました。

この音がしばらく鳴り響いていて、焦る気持ちで眠いながらも地震が
来るかな?と警戒しました。

また、この際携帯の画面で地震に関するお知らせの文字を見た記憶
もあります。(眠かったのでちらっと見た記憶ですが)

携帯の音が止んだ後は、部屋の向いにあるリビングから同じ音が聴こえて、
「携帯はここにあるのになんで向うからも聴こえるんだ?」と気持ち悪く感じました。

非常に強い不気味さというか不吉さを感じました。

が、そのまま起きて携帯を見ても何もそういった形跡はありませんでした。
※確認しましたがアラームは設定されておらず音も異なります。

起床後は強めの倦怠感と、息苦しさ・不安感を感じています。
朝の倦怠感については何故か2~3日前から続いています。

今冷静に考えれば、状況から見てこの出来事は夢だったものと考えますが、
とにかく妙な現実感覚が伴っていたこと、また、この感覚が過去に経験の
ないものであったことから、私の体で何か異常が発生しているのではないかと
不安になり、何か考えられる病気があればご意見お聞きしたいと思い質問を
させて頂きました。

体調面で言いますとつい先日風邪にかかったのですが、熱はだいぶ前におさまり
タンのからみがまだとれていない状況です。

先ほど(午前4時)に携帯から緊急地震速報のような音が鳴り響き
目が覚めました。

この音がしばらく鳴り響いていて、焦る気持ちで眠いながらも地震が
来るかな?と警戒しました。

また、この際携帯の画面で地震に関するお知らせの文字を見た記憶
もあります。(眠かったのでちらっと見た記憶ですが)

携帯の音が止んだ後は、部屋の向いにあるリビングから同じ音が聴こえて、
「携帯はここにあるのになんで向うからも聴こえるんだ?」と気持ち悪く感じました。

非常に強い不気味さというか不吉さを感じました...続きを読む

Aベストアンサー

4:22福島県沖を震源とする地震が実際に起きていますよ。
最大震度からすれば4ですので、緊急地震速報は流れませんが、
緊急地震速報は事前に計算によって出されますので、なった可能性は高いかと。

Qバドミントンで手首が・・・

アホな質問ですが教えてください。

昨日バドミントンを始めて競技としてしました。
練習後から手首が動きません。
使いすぎなのはわかっていますが、手首を下に動かすことはできても、自力で上にそらすことができません・・・
手に力も入りません・・・
自力でやろうとすると手がプルプル震えるだけです・・・
無理に自力で手首を上に持ち上げると、指が曲がっていってしまい、伸びません・・・
感覚をたとえるなら、正座をしすぎてひどく麻痺した際に勝手に足首がまっすぐのままで、自力で動かすことができなくなりますよね?
そんな感じです・・・
家事+仕事で物をつかむのにも力が入らず、大変こまっています。

早く直すために、ここをマッサージ!とかここにシップ!サロンパス!とか、ご存知の方いませんか?
ちなみに、手首を回してもどこも痛くなく、筋肉痛もありません。(まだなだけかもしれませんが・・・)

だれか助けてください・・・

Aベストアンサー

ずいぶんがんばったんですね。私も長年バドミントンをしてきましたが、いまだにそういったことによくなります。バドミントンだけでなくて、たとえば重い渡航用のスーツケースなんかを持って歩いた時なんかにも起きますよね。

医師でもない身、正しいかどうが分りませんが、経験だけのことを書いてみますと、こんな時、まるで痛みがないというのであれば、普通はそのままがまんしていれば直るものですが、グリグリ揉むのは絶対よくないと聞いていますので、ヒジから手首にかけてよくこするようなマッサージをします。

これからも痛みは出ないということでしたら、腕の筋肉が疲れているだけですから、これといった薬品やシップがなくても、手の平のマッサージとお風呂で温める、それぐらいで次第に直るとは思いますが。

ただ、若いかただとプレイの翌日に、すこし高年齢ですと翌々日ぐらいに、だるい不快な痛みが出ることが多いものですが、痛みがキリキリとした激しい感じだとか、なんとなく熱く熱を持っている、筋肉が盛り上がっている、などというならまずはシップで冷やしてみます。

ただ、基本的には筋肉のコリで血行が悪くなっているわけですから、本当は暖めたいところです。腫れてはいないなと判断したらすぐ暖めるようにしますが、ここの切り替えのタイミングの判断が難しいんですが。

ついでに、塗り薬やシップ類でいいますと、
なにか腫れて熱を持っているようだと感じたらサロンパスやサロメチール、あるいは冷感シップなど。べつに腫れてはいないと感じたら温感シップということになりますが、私などはしょっちゅうテニスヒジに悩んでいる者ですので、整形外科で筋肉痛に効く軟膏をもらって常備しています。
この軟膏にはジェル状のものと白いクリーム状のものがありますが、痛いところに擦りこむとよく効きますよ。たぶん薬局なんかにもあるんじゃないでしょうか。

私はラケットはサウスポーで普通の細かい作業は右効きと両刀使いですからあまり困りませんが、右利きのかただとお仕事やお食事にさぞお困りになるでしょうね。お大切になさってください。

ずいぶんがんばったんですね。私も長年バドミントンをしてきましたが、いまだにそういったことによくなります。バドミントンだけでなくて、たとえば重い渡航用のスーツケースなんかを持って歩いた時なんかにも起きますよね。

医師でもない身、正しいかどうが分りませんが、経験だけのことを書いてみますと、こんな時、まるで痛みがないというのであれば、普通はそのままがまんしていれば直るものですが、グリグリ揉むのは絶対よくないと聞いていますので、ヒジから手首にかけてよくこするようなマッサージをし...続きを読む

Q手首の骨折について

バイクでこけて手首を骨折しました、2週間ほどギブスで固定してレントゲン取ったら
関節がずれているので手術したほうがいいよと言われました。
手首の骨折に関してはいろいろ質問されていますが、回答が様々で混乱しています
できましたら経験された方や詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

手術するかどうしますか?と言われました、しないで完治する場合のあるけど
痛みが残る場合もあると言われましたが、やはりメスを入れてでも手術したほうが
いいのでしょうか?
関節のずれという事でしたら骨がひっついた後に整体等で直らないのでしょうか?


麻酔は全身か局所にするか選べと言われました、手術は長くて3時間と言われましたが
局所の場合神経ブロックを2本打つ、痛いという事ですが、相当の苦痛なのでしょうか
また意識がある状態で3時間も耐えれるものなのでしょうか、それとも全身麻酔が
いいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

橈骨遠位端骨折ってやつですね。
手関節は日常生活を営んでいく上で非常に重要な関節になりますので、変形治癒したりしていると骨癒合後に手関節がちゃんと動かない可能性があります。
橈骨遠位端骨折では、橈骨の遠位(手首のほう)の骨の形状を健常な骨と同じような角度や長さ等に復元しなければならず、これが正常値内でないと前述の「術後にちゃんと動かない」状況になったりします。
ちゃんと治したいのであれば手術する方が良いでしょう。

レントゲンを見ていないので何ともいえませんが、関節のズレとはおそらく関節面が正常でないという事かな?と思います。
だとすると整体どうのこうのではない問題かと。

麻酔は多くの人は局麻で行っています。
医師の腕次第で痛いかどうかは変わってくるかと……

手術・麻酔共に心配であるのならば、手の外科を専門にしている医師にみてもらうと良いでしょう。
病院によっては専門外来等やっているところもありますよ。

早く良くなると良いですね。
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報