家族間の空気や関係が悪いと霊がくるって本当ですか?

タグお借りします

A 回答 (2件)

嘘です。



霊というものは、人間にとって悪さをするものではありません。
『霊のせいだ』というものは、全て嘘です。

ところで、あなたの家は大丈夫なの?

人の幸不幸は、全てあなたの生命に起因しているのですよ。
そこを忘れずに。
    • good
    • 0

レレレの霊が、来ます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族関係

双方バツ1結婚21年目、夫60才妻55才、子供は20才と16才の娘です。思うにここ数年夫婦仲は仮面夫婦状態です。下の子が生まれたとき夫の母親が手伝いに来た際に妻はお産後ということもあってか夫の母親をあごで使うように接したことが、夫にはとてもしこりとなって残ってしまいました。その後子供も大きくなるにつれ、夫の心無い態度からか妻は子供頼りと思うようになったのか子供に嫌われないように接するようになりました。子供はそれなりに普通に育ってますが、親への思いやりには欠けるように感じます。妻は夫の社会的地位はメリットと思っており、夫は妻には冷めており、子供を第一優先に生活している感じです。そんな家庭の状態を意識してなのか或いはうざい思いからなのか子供らは夫には自ら話しかけることはまずありません。妻に対しては女性同士ということもあり問題ないようです。夫はそんな子供のとる態度の原因は妻のしつけにあると考え、毎日がイラつくばかりで精神状態がおかしくなりそうです。とにかく居場所がないとの思いが酷くなるばかりです。実はそんな状態を逃避したいのか夫には気になる女性の存在があります。妻は夫との関係を割り切っているのか家の外での活動に価値を求め日々いそしんでいる状況です。底意地の悪いとしか思えない夫に対して、妻としてどう接するべきなのでしょうかまた子供への影響はどのように考えればよいのでしょうか。ご教示ください。

双方バツ1結婚21年目、夫60才妻55才、子供は20才と16才の娘です。思うにここ数年夫婦仲は仮面夫婦状態です。下の子が生まれたとき夫の母親が手伝いに来た際に妻はお産後ということもあってか夫の母親をあごで使うように接したことが、夫にはとてもしこりとなって残ってしまいました。その後子供も大きくなるにつれ、夫の心無い態度からか妻は子供頼りと思うようになったのか子供に嫌われないように接するようになりました。子供はそれなりに普通に育ってますが、親への思いやりには欠けるように感じます。妻は夫...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人の年齢を考えると社会での活躍が期待出来る年数はあとわずかです。そうなるとどうしても内向きな思考になってしまいます。更に我がままになります。こういう点を指摘しても直りませんので、ご主人のあるがままの姿を認めることです。

認めるとは「許容する」するとか「許す」という意味ではありません。あるがままのご主人の言動を現実のご主人の姿として受け止めることです。それには評価を下しません。あの人はあーいう人なんだ、というようにです。それ以上のことは思わない考えない、ということです。

あなた方ご夫婦の年齢になると自分の今後の人生に覚悟が必要です。その覚悟が出来てない人とかそういう自覚が無い人は家族に当たってみたり子どもに味方になってもらうように媚びを売るようになります。小さな子どもが無理を言っている姿と同じです。ですので適当な距離感が必要になります。

夫婦の不和への子どもさんへの影響です。16歳の女の子は自我の形成の最終段階にあります。ここは、感情に基づいた思考方法から知性理性への思考方法に少しずつ変わる年齢です。その変わる土台を支えるのが感情を中心とした、安心の気持ちなどの気持ちです。

この気持ちが安心し安定していないと知的な対応はキツくなります。端的に言うと、女一般の心情の能力に欠けますので、相手の気持ちを分かるよりもまず自分の気持ちを理解してもらう方が先である。と、いう無意識の観念が形成されます。

その結果、同姓と心からのお付き合いができなくなります。16歳の娘さんへの今後の関わり方は、とにかく子どもさんの顔を見て笑顔を浮かべながらの挨拶の言葉を始めとする語りかけが大切です。子どもさんの顔を見てヱがをで会話する。これ、とても重要です。

ご主人の年齢を考えると社会での活躍が期待出来る年数はあとわずかです。そうなるとどうしても内向きな思考になってしまいます。更に我がままになります。こういう点を指摘しても直りませんので、ご主人のあるがままの姿を認めることです。

認めるとは「許容する」するとか「許す」という意味ではありません。あるがままのご主人の言動を現実のご主人の姿として受け止めることです。それには評価を下しません。あの人はあーいう人なんだ、というようにです。それ以上のことは思わない考えない、ということです。
...続きを読む

Qお金、家族関係の悩み

30過ぎの独身♀です。一人暮らしをしています。父は何年か前に他界していて母と祖母が2人で暮らしていました。母は今まで専業主婦だったり、今では病気もちなので、父が死んでから、お金がないけれども祖母の世話等を理由に、仕事をしてきませんでした。そして、最近祖母が他界してしまいました。そこで私はあることを恐れています。
私には兄がいます。兄には子供が2人いて、とても可愛いです。兄の奥さんは裕福な家庭で育ったのに凄くケチで細かい人です。その兄夫婦、義姉のお母様から、『お母さんが一人になって寂しいだろうから一緒に住んであげたらどうか』と提案されました。母親も、冗談ぽく『結婚しないなら、一緒に暮らす?』と言ってきました。はっきり言って、冗談じゃありません。うちの母親はお金がない癖に兄夫婦が来たら、お金を渡すし孫の為に色々買うし前々から不満でした。母親に不満と言うよりも、裕福なのに遠慮をしない兄夫婦に頭にきています。(兄は大手に勤めていて稼ぎます。しかし兄も凄くケチなので母親に仕送り等したことは一度もありません)相手側の家庭が裕福だから、負けているようで?なのか、孫に色々したい気持ちは分からないでもないですが、兄夫婦へどんどんお金を使う母親と暮らしたら、私のお給料殆どもっていかれる気がします。
つい先日も母に葬式等の費用で○百万貸しました。必ず返すと言っていて、母親は約束は守るので返ってくるとは思いますし、万一返ってこなくても母には色々感謝しているので、このままあげてもいいと思ってます。しかし、今回のお金も何故兄に借りなかったのかというと、『兄夫婦に頼んだら一生恨まれそうだから』とのこと。何だか色々モヤモヤします。そんな人の気もしらないで一緒に暮らしたらと言われ、本当に頭にきています。特に義姉のセコさ、ケチなところが本当に昔から嫌でした。元々母親が色々渡すのがいけないのだと思いますが。
しかしこれから母は本当に生活に苦しくなってくると思います。祖母の年金で暮らしていたようなものなので…  私は一体どうしたら良いか必死に考えています(・_・、)母を支えたい気持ちもありますが、一緒に暮らすと兄夫婦への不満が爆発しそうだし、母親とも衝突する気がします。何かご意見いただけないでしょうか… 宜しくお願いします!

30過ぎの独身♀です。一人暮らしをしています。父は何年か前に他界していて母と祖母が2人で暮らしていました。母は今まで専業主婦だったり、今では病気もちなので、父が死んでから、お金がないけれども祖母の世話等を理由に、仕事をしてきませんでした。そして、最近祖母が他界してしまいました。そこで私はあることを恐れています。
私には兄がいます。兄には子供が2人いて、とても可愛いです。兄の奥さんは裕福な家庭で育ったのに凄くケチで細かい人です。その兄夫婦、義姉のお母様から、『お母さんが一人にな...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんが、80代くらいになったら、

一緒に暮らしてあげましょう。

足腰元気なら、一緒に暮らす必要はないです。

多少の病気なら兄夫婦に頼ってもらいましょう。

情に負けては、一生後悔することになります。

お金がないので、同居出来ない、、と断りましょう。

祖母が貰っていた年金と同じくらいを兄が、母親の生活費として

入れてくれるなら、同居OKにしましょう。

そのお金は、貴女が管理しましょう。

Q夫が亡くなったあとの夫の家族との関係について質問です。 夫が亡くなってお墓を建てました。お金は私が支

夫が亡くなったあとの夫の家族との関係について質問です。

夫が亡くなってお墓を建てました。お金は私が支払いましたが、お墓の横に書かれる名前が女だとおかしいから、と言われ、夫のお父さんの名前を書いてもらいました。墓地はお父さんの物だったので、長い間お母さんの遺骨を墓も建てずにいた事に腹はたちましたが私は我慢しました。
その後、お父さんが高齢という事もあって、今まで別居していましたが同居してほしいと夫の兄弟に言われ私は「ん?ちょっと待てよ」と思い始めました。同居するなら家を建てないと夫の家は古すぎて私と子供が入れない。
家を建てる話も少しずつ進めていってますが(まだほとんど決まってませんが)お父さんは1円も出せんと言います。私がローンを組む事になるのですが、そうなると建てた家の名義って、土地はお父さんなので、家の名義もお父さん…?
そもそも元々同居もしていないのに、夫がいなくなってからお父さんの老後を見る必要は私にあるの?家のローンを組んでまで…
確かに今は借家だし、いずれは家が欲しかったけど、中古を買って直して…とも思っていました。でもお父さんは中古は嫌だと言う。
夫が生きてた時に何度も同居の話はでてたのに「お前らの世話にはならん!」と毎回言われてて、なのに夫がいなくなったら「あんたは本当の子供として見とるから面倒みてほしい」と言われても…
本当は私が建てた家の名義は私の名義にしたいのですが、やっぱり常識を考えるとお父さんの名義になるのでしょうか?
そもそも今から同居する必要もあるのでしょうか?
こんな事を考えてる私は冷たい人間でしょうか?

夫が亡くなったあとの夫の家族との関係について質問です。

夫が亡くなってお墓を建てました。お金は私が支払いましたが、お墓の横に書かれる名前が女だとおかしいから、と言われ、夫のお父さんの名前を書いてもらいました。墓地はお父さんの物だったので、長い間お母さんの遺骨を墓も建てずにいた事に腹はたちましたが私は我慢しました。
その後、お父さんが高齢という事もあって、今まで別居していましたが同居してほしいと夫の兄弟に言われ私は「ん?ちょっと待てよ」と思い始めました。同居するなら家を建てな...続きを読む

Aベストアンサー

もう、夫が亡くなったのだし、縁を切っては?お父さんの生活費は、他の兄弟に出してもらえば良い。お金が一切無いというのは、貴女に継がせ無いということです。

家を建てたらどうなるかシュミレーションしてみますね。

あなたが借金して家を立てた場合、銀行はあなた名義の家にします。お父さん名義の土地を担保にして、お父さんは保証人となり、あなたがローンの債務者ということになります。土地と建物は別の名義です。

つまりアナタはお父さんのために家を建てる、親孝行者。
ただ、土地は貴女の名義に変えてもらえば、土地建物は貴女の所有になりますが…
一生縛られる、年寄りと借金が残るだけです。

もし将来、嫌がらせを受けたり、再婚するなどアナタが出ていくことになれば、貴女に借金だけ残り、支払義務だけ残って厄介です。

あなたが、仮にお父さんより先に死亡したとすれば、銀行ローンの保険でローンが残額支払われ、
どちらにしてもお父さんにリスクは有りません。
ご兄弟にも大変メリットです。

ただ、どうしても子どもたちと新しい家に住んで
家を立てたいのなら、お父さんとローンは折半にして、貴女の支払いを軽くします。

ネックなのは、お父さんが、死んだときです。お父さんが、土地の所有者であれば、
土地の持ち分が相続人の、兄弟に行きますので、土地分の現金を寄越せといわれるか、土地の上に家を立てているので、それを撤去しろなどとと言われ兼ねません。
売れれば良いですが、土地分の財産は兄弟に分配され、家の借金は残ります。不動産に価値があるのは、土地です。

死んだときには、土地は貴女に相続させると
遺言させない限り、安心出来ませんが
遺言は貴女に無断で、兄弟に相続させるなどと、
覆せます。
家を立てるのは一見夢があるのですが、家のメンテ、税金など、容赦なく責任が出てくるので、地獄です。

私がベストと思うのは、土地に相当の価値があるなら更地にして売り、それをお父さんの介護費用だとして、賃貸に住むことです。
そうすれば、縛られませんし、将来的に、老人ホームなどに入ってもらえます。

しかしお金が一切無いという人に、そこまでするメリットはない気がします。

ただ、アナタが破産したら、土地と建物を売られ、
債務を整理します。場合によっては破産しても、免責にならず、支払いだけ残る場合がありますが、お父さんは、土地を取られるだけで済みます。

この手の話は、タラレバ、将来的にはあなたのものにするよ。は、信頼出来ません。
銀行も破綻するような関係には、
お金を貸さないかもしれません。債務者になるあなたにとってメリットがほとんど見当たらないからです。

ご主人の、残した財産を使うなら、母子だけ住めるように中古住宅に投資されて、親、兄弟に干渉されないように離れることかな?

もし債務をかぶるような道を選ぶなら、
今のあなたは、地獄の入り口に立っています。

もう、夫が亡くなったのだし、縁を切っては?お父さんの生活費は、他の兄弟に出してもらえば良い。お金が一切無いというのは、貴女に継がせ無いということです。

家を建てたらどうなるかシュミレーションしてみますね。

あなたが借金して家を立てた場合、銀行はあなた名義の家にします。お父さん名義の土地を担保にして、お父さんは保証人となり、あなたがローンの債務者ということになります。土地と建物は別の名義です。

つまりアナタはお父さんのために家を建てる、親孝行者。
ただ、土地は貴女の名...続きを読む

Q変な質問ですが、、 本当は居て欲しいのに 「こんな小憎たらしい子早くどっか行きな」 本当は好きな旦那

変な質問ですが、、

本当は居て欲しいのに
「こんな小憎たらしい子早くどっか行きな」
本当は好きな旦那に対して
「こんな人いやいや!生まれ変わったとしたら
絶対一緒になんかならない」

または、わたしが納豆食べることに対して
「あんたたち毎日納豆食べてるだってね!
わたしはダメだやぁ、あの臭いが!だめ!」

他にも、これから片付けようとしている食べ終わった食器類を早々に「それ台所へ持ってって洗っといてよ!」や、お風呂に入ると「お風呂の窓を開けてよ!入り終わったら排水溝の髪の毛とっといてよ!そのゴミはこの生ゴミの中へ捨てて!」と一から十まで指導のように、、

わかってるよ!っとつっこみたくなることばっかなんです、日常のいろいろな場面で。
人の行動が気になって仕方ないみたい、、

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが(^_^;)
つまりはこれわたしの祖母の言動なんですが、いちいち文句たらしいと言うか、わざわざ言わなくてもいいのにな〜って発言が多いんです。
生まれたときから同居です、普通に好きだし、恨みがあるわけでもありません。
孫たちの送迎をしてくれたり、楽しく会話するときもありいじわるな嫌な祖母って感じでもありません。

ただ、わたしが今産後なのもあっていちいち小さな発言にイライラしてしまったり、なんで?今の言う意味あったのかな?という問いが生まれては処理されずに消えていく日常にストレスが積もっていきます。

最近は、祖母にイライラするという感情よりもなぜ祖母は素直なことが言えないんだろう?なんでいつも嫌味っぽいんだろう?との問いかけばかりになってきました、、

結局答えは見つからないんですが(笑)

どんな意見でもいいです、
少しでもスッキリするような回答お待ちしてます。

変な質問ですが、、

本当は居て欲しいのに
「こんな小憎たらしい子早くどっか行きな」
本当は好きな旦那に対して
「こんな人いやいや!生まれ変わったとしたら
絶対一緒になんかならない」

または、わたしが納豆食べることに対して
「あんたたち毎日納豆食べてるだってね!
わたしはダメだやぁ、あの臭いが!だめ!」

他にも、これから片付けようとしている食べ終わった食器類を早々に「それ台所へ持ってって洗っといてよ!」や、お風呂に入ると「お風呂の窓を開けてよ!入り終わったら排水溝の髪の毛とっとい...続きを読む

Aベストアンサー

本当に産前産後はイライラが増えますよね。普段だったら何とも思わないで、受け流す事さえもイラっとしたりしますよね。
そこへお婆さまのチョットした嫌味が心に引っかかてくる。よ~く分かりますよ。

でも幼い頃のあなたは、お婆さまに可愛がられてきたのではありませんか?
文面からそう感じます。
そしてお婆さまも嫌味は言うけど、可愛げのあるお婆さまではないでしょうか。
お婆さまの言動には「そうそう!」と笑って相槌をして受け流せば良いのではないでしょうか。

お子さんに手が掛かる時ではありますが、頑張って笑いながら過ごしてください。

Q喧嘩をした… 自分が悪くなくても謝る。 自分が悪くないなら謝らなくても良い。 どっちや。

喧嘩をした…
自分が悪くなくても謝る。
自分が悪くないなら謝らなくても良い。

どっちや。

Aベストアンサー

謝って、心の中でバーカ
そんな事は、世の中当たり前に溢れてますよ。

負けたく無い自分があなたの中にいるなら、謝れずに意固地に成る事も多いでしょうし。
ここは、謝りたく無いけど謝ってあげれば相手も納得するし、ここ世の中でバーカと思っていた方が、お互いが良い気持ちになれると思うなら、そうしたら良いのでは?と思います。
全ては、あなたがどう感じ、どうしたいかだけだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報