海外のホテルを予約したら、予約金を送金するように指示があり、IBANコードとSWIFT/BICコードを連絡してきました。ホテルに、銀行名と支店名を連絡してほしいと言ったら、IBANコードで送金できるから、銀行名は必要ないと言われました。
銀行(BTMU)で送金しようとしたら、(1)最初の支店では、テレビを通じて手続きをするように言われたが、手続きの途中で、「その通貨は扱っていないからダメ」と言われ、別の支店に行くように言われました。(2)同じ銀行の別の支店に行って、手続きを始めると、「送金先銀行名がわからなければ、絶対ダメ」と言われ、送金できませんでした。(3)困って、SWIFT/BICコードをインターネットで検索してみたら、銀行名が出てきたので、ようやく送金できました。
質問です。個人がインタネットでSWIFT/BICコードを直接検索できるくらいの情報を、どうして銀行がわからないのでしょう?私が行った銀行の窓口の人の対応がたまたま悪かっただけなのでしょうか?チョッと気になりました。

質問者からの補足コメント

  • 私の表現が不適当でした。
    言いたかったのは、IBANコードとSWIFT/BICコードがあれば、それだけで送金できるようなのに、銀行名や支店名も書かないと送金受付しないというのは日本の銀行の旧態依然、横柄じゃないかということです。今回、送金先のホテルからは、(送金先の)銀行の名前は不要と言われ、日本の銀行からは(送金先の)銀行名を書かないと、受けつけないと言われ、一時はどうしようかと思いました。
    別の言い方をすれば、(送金先の)銀行のところに銀行名でなく、SWIFT/BICコードが書いてあれば、それでいいのではということです。(続く)

      補足日時:2017/05/13 20:50
  • (前の補足からの続き)今、wikiでIBANコードを調べてみたら、送金に必要な全ての情報とチェックデジットまで入っています。下手に複雑な銀行名が書かれているより、ないほうがいいのではとまで思いました。
    質問のホンネは、「~銀行では、IBANコードとSWIFT/BICコードがあれば、送金先の銀行名がなくても送れますよ」という情報がないかなということです。

      補足日時:2017/05/13 20:51

A 回答 (5件)

海外送金の件数は銀行および支店によってまちまちですので、kent-gooさんの行かれたところは残念ながら不慣れなところだったのでしょうね。


数年前、初めて海外への銀行振込をした際にSWIFT/IBANを聞かれましたが、その際に依頼した某都銀の窓口では親切に教えてもらえました。
銀行の担当者の経験値に依存してしまい、共通のサービスレベルにはなっていないように思えます。
    • good
    • 0

>日本の銀行の旧態依然、横柄じゃないかということです



いいえ。すべての情報が正しくなければいけません。

How to Make an International Wire Transfer
http://www.wikihow.com/Make-an-International-Wir …

スタンダードチャータード銀行の場合
https://www.sc.com/global/av/th-ways-to-bank-ove …
P.4

ウェスタンユニオン銀行
https://www.westernunion.com/content/dam/wu/APAC …

バンカメ
https://www.bankofamerica.com/foreign-exchange/w …
Recipient bank details
In order to complete an international wire transfer online, you’ll need the following information about the bank receiving the funds:
Recipient bank name, address and country
Recipient bank’s routing code and recipient’s account number
SWIFT Code, National ID or IBAN number of the bank where the receiving account is located
Purpose for transfer
    • good
    • 0

送金指示書は送金をするものが用意するもので、銀行員が勝手なことはできません。

銀行は指示されたとおりに処理するだけです。SWIFTやIBANがなければ「記入して」、コルレスが指定してなければ「指定して」と指示するだけです。窓口の対応はまっとうだと思います。送金の内容が誤っていた場合のことを考えれば明らかです。
    • good
    • 0

小口の外国送金がNETやクレジットカード、Paypalなどに移行して窓口扱いが減ってきているので、今時はどこの銀行も外国為替の担当者が窓口にいないからそんなものですね。


まだゆうちょ銀行のほうが小口扱いが多いのとマニュアルがしっかりしているのでまともですね。
    • good
    • 0

本当にそうです。

ご同情申し上げます。私も日本に5年前に移住してきて様々な経験をしました。東京都内でもSwift Number?それなに?と言った状態でした。
日本の銀行はまったく国際化していないようです。
通帳や個人の証明、印鑑など非常に不便です。
クレジットカードもそうです。日本のクレジットカードはクレジットカードではないです。
以上、ご同情と私の不満です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイの銀行 カシコンタイ銀行の支店でスクンビット69と言う支店はありますか?

タイの銀行 カシコンタイ銀行の支店でスクンビット69と言う支店はありますか?

Aベストアンサー

カシコン銀行なら、スクンビット通りソイ69にもあるけど。

https://www.google.co.jp/maps/place/Kasikorn+Bank,+Sukhumvit+Rd,+Khwaeng+Khlong+Tan+Nuea,+Khet+Watthana,+Krung+Thep+Maha+Nakhon+10110+%E3%82%BF%E3%82%A4/@13.7262961,100.5798795,16z/data=!4m2!3m1!1s0x30e29fa951819f2f:0x56407994b899171

Qみずほ銀行インターネット支店とみずほ銀行リアル支店みずほダイレクトの違いは?

こんにちは。
私は現在、既存リアル支店でみずほダイレクトを利用しています。
そこで質問なのですが、みずほ銀行のインターネット支店を作る理由って何なのでしょう?みずほ銀行インターネット支店の利点ってあるのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

みずほ銀行インターネット支店は、元々富士銀行エムタウン支店として開設されました。金融ポータルサイトを目指した「エムタウン」プロジェクトの中核としての位置づけだったのですが、あまりに時代に先行したプロジェクトだったため、「エムタウン」プロジェクト自体が運営を取りやめ、株式会社エムタウンも解散してしまいました。取り残されたエムタウン支店はそのまま営業を続けていましたが、昨年の9月にインターネット支店に名称変更しました。

エムタウン支店の口座にはATM時間外手数料・コンビニATM手数料無料などの特典がつき、期間限定ながら口座維持手数料も免除されていました。現在もATMの手数料は無料ですし、口座維持手数料は当面の間免除となっています。ただし、ATM手数料は9月でキャンペーン期間が終了しますので、それ以降どうなるかは不明です。

旧第一勧銀・旧富士でインターネットサービスも異なっていたのですが、昨年の4月にサービスを統合してみずほダイレクトとなりました。旧エムタウン支店をインターネット支店に改組した際に、こちらもみずほダイレクトに統合しました。

結局のところ、インターネット支店の利点としてはATM手数料が(現在のところ)かからないというのが最大のメリットではないでしょうか。

みずほ銀行インターネット支店は、元々富士銀行エムタウン支店として開設されました。金融ポータルサイトを目指した「エムタウン」プロジェクトの中核としての位置づけだったのですが、あまりに時代に先行したプロジェクトだったため、「エムタウン」プロジェクト自体が運営を取りやめ、株式会社エムタウンも解散してしまいました。取り残されたエムタウン支店はそのまま営業を続けていましたが、昨年の9月にインターネット支店に名称変更しました。

エムタウン支店の口座にはATM時間外手数料・コンビニA...続きを読む

Q【銀行のネット送金】自分の銀行口座のネット送金する方法が分かりません。 IDとパスワードなど貰った記

【銀行のネット送金】自分の銀行口座のネット送金する方法が分かりません。

IDとパスワードなど貰った記憶がないのでログイン出来ません。

どうやって自分の口座にログインするんですか?

三井住友銀行とりそな銀行とゆうちょ銀行です。

Aベストアンサー

インターネットの利用申し込みをすれば、その利用案内が来ます。
IDとパスワードは自分が決めるもので、相手からは連絡が居ません。
来るとすれば、仮IDと仮PWです。
インターネットの利用申し込みは、銀行ごとに必要です。

Q三菱東京ufj銀行の支店移動について。 4月からの転職にあたり、口座の支店を変える必要があるのですが

三菱東京ufj銀行の支店移動について。

4月からの転職にあたり、口座の支店を変える必要があるのですが、現在の職場の給料が旧支店の口座に振り込まれている場合、3月中に支店を変えることはできないのでしょうか?変えるとしたら、給料日後ということになりますか?

また、支店を変える際は、現在口座を開設している支店に出向けば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金融経験者です。次の対応でよろしいです。

①3月の給料振込がなされた後、転職してから新しい給料振込の口座を三菱東京UFJ銀行で開設する。

②前の給料振込の口座については、前の職場の総務担当者にいつ解約するべきか確認する。退職後に前の職場から何か振込があったり、または前職関係の引き落としがある可能性があるため。

③また、前の給料振込の口座に公共料金やクレジットカードの引き落としが設定されていれば新しい口座の方へ口座変更の届出を提出する。

➃上記の③と➃が終わったら、前の職場の給料振込の口座を解約する。
なお、必ず解約しなければならない訳ではない。その口座が必要であれば、そのまま持っておいてもよい。

Qジャパンネット銀行の支店名について

ジャパンネット銀行の支店名について質問させてください。

今ドコモの口座振替依頼書を書いているのですが、支店を書くところに、『本店・支店・営業部・支所・出張所』とあるのですが、ジャパンネット銀行の本店営業部は、『支店』に○をして『本店営業部支店』として良いのでしょうか??

回答お願いします。

Aベストアンサー

個人口座なら基本的に「本店営業部」の支店一つのみ。
http://www.japannetbank.co.jp/information/branch/index.html
「支店」に○、支店名を「本店営業部(支店)」でOKでは。

ドコモHPの「取扱金融機関」にも記載されていますが、
もしもDoCoMoの受付嬢が判らなくても・・・、
口振依頼書はJNBに郵送されて受付処理が行われますから、
それほどのトラブルになることも無いでしょうし。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/bill/pay/automatic/bank/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報