沖縄で木造平屋を建築予定してます。ハウスメーカーを避け、某設計事務所に依頼してます。仕上がり具合など期待と不安でいっぱいです。同じ様に木造で家をたてた方の御意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

徹底的に設計事務所と話し合い


酒など酌み交わして信頼関係を築くことが一番です。
こんなとこで訊きまわって余計な意見聞いて疑心暗鬼で
現場勧めていくんじゃ、依頼された方だって疑心暗鬼になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。がんばります。

お礼日時:2017/05/13 20:43

沖縄はいい加減なのが多い。

酒飲めば責任など忘れる。真面目なのもいるが丁半賭博。
現場に足しげく通わないと手抜きする。しょっちゅう顔を出すと嫌な顔する奴は手抜きか技術なし。
腐ってもハウスメーカーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいい加減な風潮はありますね。ハウスメーカーも視野に入れたいと思います。

お礼日時:2017/05/13 21:53

某じゃ判らないから、答えようがない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。

お礼日時:2017/05/13 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木造平屋家屋の解体費用

築50年くらいの古家の解体をしようと思い見積もりを取ったところ46万円になりました。
外に木の切り株が2つ。
背丈くらいの植木を4~5本伐採というのも含まれての価格なのですが、これって安いほうなのでしょうか?
ちなみに建坪は11坪です。

Aベストアンサー

あくまで数字だけの話ですが、建坪11坪ならまぁまぁの金額ではないでしょうか?
解体時の重機で抜根もできると思います。
但し家屋の中にある箪笥とかに衣類等があると別料金かかりますよ。

Q築35年 木造土壁平屋の耐震リフォーム予算

福岡県春日市にある築35年の平屋をリフォームして住みたいと思っています。
確かな床面積などは申し訳ありません、わからないのですが、
個室は6畳2つ、台所、リビング、バス・トイレ、玄関スペース、廊下スペースで構成されています。
そう広くはないこぢんまりした造りです。

最大の問題点は福岡西方沖地震で被害に遭ったこと。
同じ造りのお宅を訪れたとき、
「・・・ガコッ」
という間と音で玄関ドアが開きました(怖い)
玄関ドアのたてつけがややおかしくなるくらいにはガタがきたそうです。
またこの平屋のある場所が警固断層上にあるらしく
警戒しています。

私が考えているリフォーム予算は500万。
最大限に出せて、750万です。
やりたいリフォーム内容ははっきり言って室内全面改装。
壁をとっぱらって水回りは全て新品に入れ替えていじれるものなら屋根裏をロフト的に使えるようにしたい、床板も張り替えたい、壁には漆喰を塗って、窓もドアもつけかえたいし新たな窓もとりつけたい~・・と、盛りだくさんに思っています。

それプラス、耐震補強をしたいのです。
プラスというかそれがまずやらねばならないことかと。

さて・・・ざっとで結構ですので、想定の予算内で実現の見込みはあるでしょうか。
ちなみに床板等の木材は親戚の材木店からの購入を考えており、
家主も親戚、
デザインは縁のない設計事務所に頼みたい希望、
施工は家主ゆかりの建築会社に依頼したいと、
それなりに有利な条件は揃っています。

福岡県春日市にある築35年の平屋をリフォームして住みたいと思っています。
確かな床面積などは申し訳ありません、わからないのですが、
個室は6畳2つ、台所、リビング、バス・トイレ、玄関スペース、廊下スペースで構成されています。
そう広くはないこぢんまりした造りです。

最大の問題点は福岡西方沖地震で被害に遭ったこと。
同じ造りのお宅を訪れたとき、
「・・・ガコッ」
という間と音で玄関ドアが開きました(怖い)
玄関ドアのたてつけがややおかしくなるくらいにはガタがきたそうです。
...続きを読む

Aベストアンサー

平屋でしたら、建物が軽いので地震力も小さいです。
自分の傾きに抵抗する程度の補強でいいので、2階建てに比べると、かなり小規模でいいと思います。
2階建ての1階に比べると、平屋は半分以下の筋違しか必要とされていませんので。

見込みがあるかどうかは、細かい選択と設計によるものだとおもいます。
少し諦めないといけないところが出るように思います。

自分がやりたいことの優先順位をつけて、それを設計者に伝えるようにしてください。

オーバーするなら、あきらめてもいいものも、決めておいたほうがいいですね。

漆喰や自然塗料塗りなど素人でもできるものもありますので、自分たちができることも、検討に入れておくといいでしょう。

Q木造平屋44坪における「設計監理」の内容、範囲。

建築士さんや弁護士さんの目線から教えて頂きたいのですが、設計監理とは、建築士さんがどれ位の範囲で責任を負うものなのでしょうか?

私の親戚が知り合いの大工さんに工事をお願いすることになり、その時、大工さんの知り合い(仕事は1度か2度組んだだけ)の建築士さんを紹介され、家を建ててもらうことになりました。

現在、屋根が終わり、外壁が終わり、造作も終わりかけています。

リビングとダイニングの天井の材料に、真っ白い集成材の梁を使ってもらうように注文したのですが、実物を見てみると、木を継いだ部分の糊が黒く汚れていたり、運んだ時についたと思われる帯のこすれ跡やどろ汚れが目立ちました。大工さんに渡した図面には、「化粧」と記してあったそうです。

このときに責任を負うのが、施工監理者。一般的に大工さんらしいのですが、はたして、建築士さんにも責任はないのでしょうか? 建築士さんに聞いて見ても、「それは施工監理者の責任だから。私は施工監理は受けてないから」と言います。しかし、建築士さんと取り交わした契約書には、設計、施工監理業務委託契約書とかいてありました。 それに、設計監理側から見てみても、梁の品質のチェックの義務があると思うのですが。

それと、建築士さんは「施工管理者でなければ、材木等の発注は出来ない。」と言っていますが、実際は大工さんの知らない所で材木屋さんに、追加の材木を発注していたそうです。その見積もりも大工さんは知らないまま代金の請求だけが来たそうです。

私的には、契約書に施工監理と書いてあったし、発注もしてるので、「施工監理は受けてない」というのは通らないと思うのですが、皆さんはどう思いますか? (1)

あ、それと、建築士さんは建築中、建築主との打ち合わせにおいても変更点があれば、すぐに図面に特記して大工さんに知らせなければいけないと建築士さんに聞きましたが、変更があっても、一度もしていませんし、大工さんも変更を口頭でも知らされていません。これは許されることなのでしょうか? (2)

皆さん、上の(1)と(2)をご存知でしたら教えていただけますでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

建築士さんや弁護士さんの目線から教えて頂きたいのですが、設計監理とは、建築士さんがどれ位の範囲で責任を負うものなのでしょうか?

私の親戚が知り合いの大工さんに工事をお願いすることになり、その時、大工さんの知り合い(仕事は1度か2度組んだだけ)の建築士さんを紹介され、家を建ててもらうことになりました。

現在、屋根が終わり、外壁が終わり、造作も終わりかけています。

リビングとダイニングの天井の材料に、真っ白い集成材の梁を使ってもらうように注文したのですが、実物を見てみると、木...続きを読む

Aベストアンサー

現場が進んでいるならば、金銭問題がでないかをチェックしてまずは現場をちゃんとさせましょう。
それから建築士の監理について言及するしかないでしょうね。

設計業務は本来ならば工事契約前に完了しているべきものです。
決まっていないことを残して着工した責任は建築士にもありますが、施主にもないとは言えません。
施主は図面どおりの工事を請負契約でおねがいしたのですから、工事の変更は請負工事の契約の変更であり、施主は契約内容の変更を施工業者に申し出るべきなのです。契約の当事者は施工者と施主ですから。
また、一度書いた設計を変更するのであれば、設計監理契約も追加業務が発生し費用が通常発生します。追加業務費用が承認されれば図面や仕様書を建築士が変更して施主に図面承認されそれを施工業者に渡されます。それを見て施工業者は金額の変更と工期の変更を施主に報告し承認を得て工事します。
それに伴い申請が必要な場合は申請を出しなおし、その間工事がストップしなければいけないこともあります。なので、設計変更は費用と時間がかかり工期の変更を伴うことになりがちです。いくらここまでできないとイメージが湧かないからといってもお客様にとって得な話ではないのです。

本来はそういうもので、どの手順が抜けても後で問題がおきる事態になりがちです。
でも、この通すべき筋を通さないで行う追加工事が多いので、結局施主が知らず知らずに費用請求が後から来たとか、工期の遅れはきいてなかったとかになります。ならないときでも、建築士や業者がしぶしぶ利益を削ったり、工期が間に合わなくて突貫工事になったりするのです。長くやってきて最終的に工事中の変更はお客様のためになることはありません。

しかし、この件では設計変更を前提として工事を始めてしまったというのでこの「スジ」が初めからとおっていません。
ですから、責任は設計変更のこの物件特有のルール作りを施工業者、建築士と施主で工事まえに打ち合わせたかどうかもあるでしょうね。
ま、確かに建築士がよい采配やアドバイスをしていないとは私も思います。
司法に基づいてどれだけ責任を負えるかというのは詳細までこの件を理解しないと判断できません。
監理というのは毎日来なくてもいいのです。要所要所で図面と整合確認を行い必要な支持をすればよいのです。どれだけの責任があるかとはここで明言できません。

発注に関しては発注書は切っていないと思いますよ。そんな権限がないのはわかっていると思います。
施工業者ともうまくできていないのでしょうね。たとえば私は、施工業者の発注がおかしければ、業者が納得すれば無償で発注内容のチェックも施工業者と資材業者の打ち合わせにも同行しますし、材料が悪ければ施工業者にまず書面で指示を出し、業者に相談を受ければ材木屋に指摘はしますが交換や補修、加工の何をするかには決定を下しません。施工業者と材木屋で話し合ってもらいます。だって材料買うお金は握ってませんので。

印象としては、材木やが発注だと受け止めたけど建築士はそんなつもりじゃなかったのではと思います。

以上参考になりますでしょうか、賠償等を求める際は出来事を文書にしておいてくださいね。
未決定事項の多い、非常にずさんでよろしくない請負工事契約内容であると思いますのでそれを引き起こした原因の素は良く考えてから訴える必要があると思います。(もちろん建築士が誘導できていないのは大きいと思います)

現場が進んでいるならば、金銭問題がでないかをチェックしてまずは現場をちゃんとさせましょう。
それから建築士の監理について言及するしかないでしょうね。

設計業務は本来ならば工事契約前に完了しているべきものです。
決まっていないことを残して着工した責任は建築士にもありますが、施主にもないとは言えません。
施主は図面どおりの工事を請負契約でおねがいしたのですから、工事の変更は請負工事の契約の変更であり、施主は契約内容の変更を施工業者に申し出るべきなのです。契約の当事者は施工者と施主...続きを読む

Q平屋木造の倉庫を建てようと考えています。

平屋木造の倉庫を建てようと考えています。
倉庫7坪、駐車場4坪ほどです。
いくら位で建てられるかお教えいただければ
と思います。
機械を入れたく床はコンクリート、サッシは
床までのを一つ、窓二つ、入口の戸一つでボードと断熱材くらいです。
電気設備と水道設備の値段はだいたい分かるのでそれは省いてどのくらいで建てられますか?
基礎も含めて知りたいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問の規模で22条地域内なら建坪当たり30万円前後見れば良いでしょう。
建築確認申請は、必要となります。
建物の最大梁スパン6m以上だと、確認申請に構造計算書と構造図の添付が必要となります。
建築設計屋さんに相談しながら計画を進めるように。
ご参考まで

Q木造の平屋建てと二階建ての費用差?

木造の平屋建てと二階建ての費用差?

農村地帯の広めの土地に一戸建て住宅の建築を計画しています。
階段の無い平屋建てを希望しているのですが、「平屋建は高くつくよ」と伺いしました。
なんでも「床面積に対して基礎と屋根が大きくなるから」だそうです。
一方、平屋建てに二階を増築するケースを読んでいたら、「二階建てには平屋建てよりも強靭な基礎や梁、耐力壁が必要なので、、、」と、平屋建ての費用の安さを示唆する専門家のアドバイスがありました。

40坪の住宅を平屋建てで建築するのと「30坪の1階+10坪の2階」ではどちらが費用がかかるのでしょうか?
同じ仕様で、現在の建築基準法の最低限を守り、かつ次世代省エネ仕様にしたいと思います。
2階建てでは階段部分のスペースが必要悪となりますので、100万円以内の差ならば平屋建てがよいです。

費用面以外で、維持費とか耐久性とか将来の増改築の可能性などの面で、実際の建築に携わっている大工さん、棟梁さんなどのアドバイもいただればありがたいです。

Aベストアンサー

費用の話は、実際、見積をしてみないと難しいと思いますが、
平屋を望み、平屋を建てる敷地があるなら、平屋にすべきだと思います。
2階プランも総2階建てでないので、差額も感じられない程度と思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報