忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

3階建てビルの屋上に事務所タイプ(トイレ、シャワーエアコン付)のプレハブを建てたいと思ってます。

基礎は屋上に埋め込んであります。ビルオーナーが以前上モノを建てようとしたようですが、用途無しで保留になってる感じです。
水道官下水官もひいてあります

ユニットハウスは工場で80%くらい作ってクレーンで設置するようですが、ビル3階とおまけ電線が邪魔になりそうで
不可能なんじゃないかと…

他に方法があるとしたらどういう建設方法になるのか教えてください

A 回答 (4件)

まず、99%違法建築になります。

確認申請書に添付された構造計算書を持って建築士に相談して下さい。

ある程度の大きさの建物になりますと消防が抜き打ち検査に来ます。
これは、無許可で用途変更したカラオケ火事で死亡事故が出てからどうやら厳しく抜き打ち検査が増えたように思います。
現に私はいま、屋上にプレファブを乗っけた違法を消防検査で指摘され是正工事・・つまりプレファブ撤去工事の工事監理もやっています。

該当現場は2階建てですが建築当初から3階を予定して構造計算し、増築用の接続に柱の柱頭を屋上に出した設計でしたが、新耐震前の物件で今の構造計算では不可能になりプレファブを乗っけたものでした。本来ならば下部はS造、違法部分は軽量鉄骨ですから混構造の計算が必要なわけです。

残念ですが、この案件も混構造の構造検討が必要でまず、成立しないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しい回答ありがとうございます
勉強になりました
動き回る前に解ってよかったです
事務所は賃貸で借りる事にします

まず現状の建物を設計した所に相談してはいかがでしょう?

将来的に建て増しする予定だったなら
その様に設計されているかも知れません。
組み立て式にしても4階に耐えうるものでないと駄目ですね
設計事務所が不明なら
最寄の設計事務所に相談する事をお勧めします。
※数坪の規模の為にかなりの出費になると思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに基礎は埋め込まれていますし
大家さんは作ろうとしていたようです
設計事務所はわかります。相談してみようかと思います。

建設可能なのは人も入れない小さな犬小屋程度です。

小さな物置でも殆ど違法になります。

いくら増築予定の構造計算があっても、今の基準に合わせる事はまず不可能です。

誰に相談するまでも無く無理です。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか…
基礎が出ているので可能かと思いましたが
違法になってしまうのですね…
事務所は別で借りることにします
ありがとうございました

昭和なら知らないで良かったが今は平成です無理です。

即違法建築でバレマス
    • 0
この回答へのお礼

法を犯してまでやるものではないですよね…
事務所は他で借りることにします
ありがとうございました