アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8階建てのビルの屋上にかなりしっかりした物置(プレハブ)を設置する場合、抵触する法律は建築基準法?消防法?の何条でしょうか?かなり、しっかりした強度の物でもだめなのでしょうか?

A 回答 (3件)

結構屋上に闇でプレハブ小屋を増築されている例があったりします。


スペースの有効利用ですかね。
工事は簡単ですが、法規、構造上などいろんな問題があり、結構複雑で手間がかかり中々法的なOKは難しいと思います。

その建物の設計者に相談されるのが一番近道でしょう。

先ず、構造的に荷重がみてあるか?
事務所で300kg/m2、倉庫の500kg/m2は必要ないでしょうが(物置ですから)、通常屋上の荷重は90kg位しかみていないため書籍等を置く物置は難しいでしょう。(180kgは見ていないと思います)

2.容積率に余裕があるか?
3.道路斜線や最高高さ制限、日影規制に余裕があるのか?
4.プレハブの構造は耐火の認定がとれているか?
などが、建築基準法になります。

消防法的にはスプリンクラーは付いていないと思いますが、自動火災報知器や消化器は必要になるんのですかね。

屋上は構造的にアンカーを取るにしても、防水の問題がありますので、施行上も注意が必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なお返事、ありがとうございます。
構造的なことについては確認したいと思います。
また、容積率には広い事業所の敷地内の建物のため、
問題ないように思っています。
ということは、耐火構造とすれば、建築基準法は
クリアできると考えて良いでしょうか。

お礼日時:2003/12/15 10:46

屋上はもっともビルの中では大切です


なぜなら屋上には防水塗料が及びシートがあります
もしも破れたとしましょう
貴方はなんてこと無いと思うでしょうがそれが問題です
少し破れて雨が降った時点でコンクリ内部の鉄筋から
腐食が始まり雨漏り→耐震面に問題→全室湿気が多く健康被害発生
などとなります
それと建物は貴方の所有物でしょうか?
勝手に建てることは言語道断
    • good
    • 1

自治体の建築関係の所に聞いて下さい。


多分、無理だと思います。
あと、勝手に作っても、載せる(固定しない)だけになると思うので、台風でもきて、とこかに飛んでいったらどうしますか?
素人判断は、危険だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!