国語「古語かも」
食べる➡召し上がる、いる➡いらっしゃる
など敬語動詞がありますが、
助詞はありますか?
つまり目上に使う助詞です。
現代日本語ではあまり使われないという記述がありまして、具体的に何かな?というかあるのかな?と思いまして。
お願いします。

A 回答 (2件)

過去には、「陛下<に>は」のように「場所」を表す格助詞を使うことによって、そこに存在される高貴な人への敬意を表すことがありました。

(さらに、「におかせられては」のように他の種類の敬語とも共存しました。)
    • 0
この回答へのお礼

たぶんこれです!!
納得しました。
ありがとうございます!

これ、美味しいですな?

これ、美味しいですね?
これ、美味しいですよ?
終助詞「な」は目上には使いません。これを用いず、むしろ選択的に「ね」「よ」を使うことにより、敬意を表現したことになります。

http://japaninstitute.anu.edu.au/sites/default/f …
    • 0
この回答へのお礼

「な」が目上に使ってはいけないというだけで、「ね」が尊敬表現とは思えませんな