dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数日前から、下前歯のつけ根の歯茎、下唇の裏周辺に違和感があり、見た目はなんともないのですが腫れているような感覚です。
触ったり口をすぼめたりしたら痛いです。

虫歯が何本もあり、奥歯は数本なくなった状態で、虫歯ではない歯は、前歯くらいで、食べ物を食べる時前歯でしか噛めないくらいの状況です。

治療をしなかったのが悪いのですが、ここまで汚いと逆に歯医者さんに行きづらいし、昔から歯医者が苦手で怖くて、行く気になれません。

この違和感の原因はなんなのでしょうか

長文で失礼します。

A 回答 (6件)

おそらくばい菌が入って化膿してると思います。

苦手と言っても、やはりそこまでなっていたら歯科医のお世話になりましょう。お年が分かりませんが、健康で長生きするためにもこの際思い切って歯科医です。shougaさんのおっしゃる様に、歯の病気で死ぬことがあります。新撰組の永倉新八と言う人も明治になってから、歯髄が化膿して敗血症を起こして死んでいます。クワバラクワバラ!
一大決心で歯医者さんへ。
    • good
    • 3

歯茎の炎症か又わ歯周病かもしれません


歯茎など口腔内を見ないとなんとも言えませんが
一度歯医者に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0

歯茎が腫れているなら、歯医者さんに行けば、化膿止めの薬を塗ってくれますよ。

歯茎の根っこの炎症からくる腫れなら、根本的治療がいりますよ。奥歯が数本なくなってるなら、歯周病かもしれませんよ。抜けるとき痛みもなく、簡単に抜けたのなら、歯周病の可能性高いです。私も、小学生の時の歯医者さんの痛かった記憶のせいで、成人してから虫歯が痛くなっても、痛み止めでごまかし、10年以上歯医者に行きませんでした。ちなみに、私も奥歯が何本か抜けてて、虫歯も沢山ほっておいて、前歯以外虫歯だらけなのは分かっていたので、行くのはとっても恥ずかしかったので、なかなか行けませんでした。そのうち、我慢出来ないレベルの虫歯になり、泣く泣く歯医者に行きました。そこで知った事は、歯が抜けて無くなった所を何年も放置すると、さし歯もブリッジも入れない事です。私はさいわい、ブリッジを入れれて、歯抜けは綺麗に埋まり、虫歯も綺麗に治療してもらい、今は月1回のお掃除に通ってます。今度、歯のお掃除に行くときは、歯周病の検査もする予定です。あんなに、歯医者嫌いだったのが、今は、全然苦になりません。綺麗に掃除して、汚れを落としてもらうのが嬉しいくらい変わりました。後、虫歯治療 も、今は、麻酔を使ってくれるので、全然痛くなかったですよ。歯茎は、大切ですよ。勇気を振り絞って歯医者へ早く行く事をおすすめします。
    • good
    • 0

糖尿病の可能性はありませんか?


歯周病になりやすく、歯茎へのダメージがあるそうです。

虫歯ごときでと思うでしょうが、深刻な病気につながるのは言えます。
歯医者に行くのがあなたの為にいいのは確実です。
    • good
    • 0

追加。



虫歯菌やら歯周病菌やらが血管に入って体中のどこにでもいけるようになると
静脈瘤となりそれが破裂して死に至る
なんて怖いことにもなり得るらしいですよ。

突然死も厭わないなら余計なおせっかいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
虫歯で死んでしまうこともあるんですね..。
分かりにくい質問にも関わらず、丁寧な回答をしていただき、とてもためになりました。

お礼日時:2017/05/13 22:38

>触ったり口をすぼめたりしたら痛いです。


なら腫れてるんじゃない?
診察したお医者でもないので正確にはわかりません。わかりっこありません。

>ここまで汚いと逆に歯医者さんに行きづらいし、昔から歯医者が苦手で怖くて、行く気になれません。
ああそうですか。
これからどうするか二択です。歯医者にかかるかかからないか。
双方のメリットデメリットはいい加減わかってるでしょうからそれを根拠に決め、行動に移しましょう。
さもなければ「現状の混沌とした状態が続くだけ」です。
それでもいいっかぁ、と思うのならどうぞご自由に。

>この違和感の原因はなんなのでしょうか
知りません。「違和感」などと抽象的な説明でこんな無料な場で
どれだけハイレベルな回答期待してるのか知らんし
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!