プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
20代女性です。

2、3日前から、奥歯の奥の歯茎が腫れています。(左側のみ)
最初は、「ん?腫れてる?」くらいだったのですが、だんだんひどくなっているのか、今日は鈍い痛みがします。
食事は、腫れている方では噛めません。
何も口に入れずに、口を閉じている状態でも、晴れている歯茎が上の歯茎に当たるので鈍い痛みがあります。

このままだと痛いので、歯医者に行こうかとも思っているのですが、母に話すと
「私も前何度か腫れたことあったよ。疲れが溜まってたりすると腫れるんじゃないの?」
と言っていました。
母は数日すると腫れはおさまっていたとのことです。

ちなみに、ここ10年くらい虫歯は無く、最後に歯医者に行ったとき(半年前くらい?)にも無いといわれました。
ですがもしかしたらその後虫歯ができている可能性もあるかなとは思います。

明日、もし腫れがひいていなければ歯医者へ行こうと思います。
ですが、ちょっと気になるので質問させていただきました。
腫れている原因で、考えられるものというのはあるのでしょうか?
なんとなく、奥歯が痛いような気もします。
冷たいものがしみることはないです。
ご存知の方いらっしゃいましたら是非回答お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは



私はアレルギーで腫れました

あとは普通に虫歯、歯肉炎ですね
疲れたりというのもあると思います
抵抗力が落ちてですね
でも一度見てもらったほうがいいですよ
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アレルギーで腫れることもあるんですね。
びっくりしました。

今日になって、ますますひどくなったみたいで、痛みが増しています。
何もしていなくてもズキズキ痛くて、食欲も出ないです。
早めに歯医者へ行ってきます。

お礼日時:2008/11/13 11:36

腫れると上の歯茎(かもしかしたら歯かもしれませんが)に当たるということは、よほど大きく腫れていないかぎりは、下の歯の一番奥の後ろ側が腫れているということではないかと思います。


もちろん、虫歯・歯周病で・・・ということもあるかと思いますが、
片側だけということですし、年齢的にも、よくあるのは親知らずではないかと思います。(いわゆる智歯周囲炎です。)

いずれにしても、ほっとけば治まる場合もありますが、また再発することもありますし、レントゲンで確認だけでもしてみたらいかがでしょうか?原因がわかれば、何かの時に対処しやすいと思いますので。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日一日様子を見ていたのですが、TY_さんの仰るとおり、親知らずのような感じです。
奥歯の一番奥から、なんだかうっすら歯が見えるような見えないような感じです。
夜になって、少し腫れと痛みはひいたのですが、念のため明日歯医者に行ってこようと思います。

お礼日時:2008/11/13 22:41

歯肉炎等状態だと思います。

歯の掃除をしっかりして、症状治らなければ、薬や外科的な治療の適応となります。
    • good
    • 9

初めまして。

香川県高松市で噛み合わせを専門としている吉本歯科医院 吉本彰夫です。
「奥歯の奥の歯茎が腫れているのですが」とのご質問ですね。大変ご心配のことと思います。ご質問者の内容からは歯周組織炎もしくは歯冠周囲炎が考えられると思われます。年齢も20代ということですからこのどちらかと思われます。また今まであまり虫歯になったことがない。しかも年齢的に歯周組織炎はなるのは少ないかと思いますので、歯冠周囲炎、例えば親知らずがまだ骨の中に、肉の中に埋もれていてそこに物が入り込んで腫れている。もしくは生えてくる時にお肉が盛り上がって腫れたようになっている、などのようなことが考えられます。もしその状態で置いておくと親知らずが他の歯に悪さをすることもありますので、早めに歯科医院にてレントゲンの写真をお撮りになられてどうするべきか、どうすることがいいのかを相談なさっていただいたほうがいいかもしれません。お大事になさってください。親知らずの腫れについてはこちらをご覧くださいね。
http://www.8181118.com/oyashirazu/
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!