プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車、免許に詳しい方!教えてください!
車検の切れた車を、所有者以外の人が運転していて、警察に見つかってしまった場合、運転していた人、車の所有者、そして車自体はどうなりますか?

A 回答 (1件)

運転していた人は…無車検で減点6+無保険で減点6の合計減点12点です。

過去に免停の経験がなくても1発で90日免停です。更に1回でもあれば即免許取り消しです。

それに加えて罰金もエライことに
無車検:6月以下の懲役又は30万円以下の罰金
無保険:1年以下の懲役又は50万円以下の罰金

所有者については車検切れの車を勝手に持ち出されていた場合は無罪、知っていて貸していたなら幇助となります。ただ事故などでは民事上の責任を追及される可能性は高いです。

車両については違法改造バリバリだったりでなければ特に問題はありません。普通に返してくれますが・・・・・見つかった場所からはもう自走で動かすことはできません。
キャリアカーを呼ぶしかないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

一発免停なんですね(。>д<)
最悪免取ですか…
実はこれうちの問題でして、家には2台あってその内の1台が今月中に期限を迎えるんですが、車検代が工面できず、ローンも組めないので困ってます(ToT)
常に2台使う必要もないので、素直に乗らないでいたほうが無難ですね!
ありがとうございました!