アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

92番の問題はどうやって何通りあるかかんがえればいいんですか?
教えてください!お願いします!

「92番の問題はどうやって何通りあるかかん」の質問画像

A 回答 (4件)

一体宗教とどんな関係が。

    • good
    • 1

まずは表を作っていただければわかると思います!


三個取り出した場合なのでまず赤をとった場合は何通りある白をとった場合は何通りあると考えたらいいと思います!
説明が下手くそですいません!
    • good
    • 0

白5個と赤4個→袋の中には球は全部で9つ。

なので、まず9個の球から3個を取り出す組み合わせがいくつあるかを求めます。(この組み合わせの数をAとします)

3個とも白球の組み合わせは、5個ある白球から3個を取り出す組み合わせになります。(この組み合わせの数をBとします)
なので、3個とも白球の確率は、B/A になります。

2個が白球,1個が赤球の確率も、まず、3個の球が白2個赤1個になる組み合わせがいくつあるかを計算します。計算方法は(5個の白球から2個取り出す組み合わせの数)×(4個の赤球から1個取り出す組み合わせの数)です。出てきた値をCとすると、求める確率は、C/A になります。
    • good
    • 0

こう考えればいいですね。



まず、全体の場合の数(白球5個と赤球4個の計9個から、3個取り出す)は、9C3=84通り。

(1) 白球5個から3個取り出す場合の数だから、5C3=10通り。
 よって、確率は、10/84 = 5/42

(2) 白球5個から2個取り出し、かつ、赤球4個から1個取り出す場合の数だから、5C2×4C1 = 10×4 = 40通り。
 よって、確率は、40/84 = 10/21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!