アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職務中に上司に暴力を振るわれ精神疾患になり、仕事を休業していました。労災申請しこの度の認定の運びとなりましたが、勤務先は執拗に「あなたは過去に鬱病の既往症があるので業務上疾病ではない」と主張し、労災認定後でも「業務命令として会社の指定する産業医の診察を受けろ」と指示してきます。
労働基準監督署の調査では、申請時に当然過去の既往症の事を申告していますし、その調査も綿密にされています(情報公開請求にて入手した資料にて確認済み)。
私は職務中の公衆の面前での上司による暴行、それをもみ消そうとする勤務先の組織ぐるみの隠蔽工作、圧力、嫌がらせに辟易としながら、精神的にもかなりの負担を強いられてきました。この度、労災認定されて、少し落ち着いてきたところに、労働基準監督署の調査の結果を否定し、過去の既往症を持ち出し「業務命令だ」と産業医の面談を迫る勤務先に対して今後どのように対応すれば良いのでしょうか?
休業療養の中、撹乱させ続けられ、精神的にも限界に来ています。
電通社員の女性のように、いっそ自殺でもして、世論を見方につけるようにすれば良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

再び労働基準局に相談などいかがでしょうか?直接行くのです


内容から見ていると ヤマトで起きた事件と似てますが自殺はやめてくださいね。
退職は 考えた事ないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職すれば「餓死」です。身内も連鎖的に食いつめ者になることは明白です。

お礼日時:2017/05/14 02:49

そんな不毛な議論より、さっさと障害年金の申請でもしてください。



許可には1年くらいかかります。
年金申請が通らなかったら、転職しましょう。

労災で認められたのなら、退職までの給与は労災から出ますし、勤めたままままなら、休職中であっても、会社指定の産業医の受診の業務命令は受ける必要があります。
受けたくなえれば、自己都合退社しましょう。
    • good
    • 0

弁護士に相談しましょう。



ご自身で対応するには
限界もありますし。
今、味方が居ません。

相談までなら無料の
弁護士事務所もあるので
まずは相談だけでも
してみては?

この件の証拠保全
病院の診断書や領収書
また、これまでの経緯を
メモしたもの等があると
相談もスムーズかと。
    • good
    • 1

私も昔、暴力暴言の職場ありました、朝日をみると、嫌になり辞めたくても家族がいるし出稼ぎ出しすぐにどうにもなりません、



友達に相談し、日雇いの仕事とアパートを手配してもらい逃げるように辞めました、

職安とかで仕事を探しながら次の仕事みつけて、辞められそこの会社を訴えるようにするといいのではないのでしょうか?

私も当時を思い出すととても辛かった、でもその方はその後もその様なことをし、職場から厳重注意で、転勤したとの事ですが、

話は反れてしまいましたが、なんとかそこから抜け出してください。
    • good
    • 0

産業医と面談してみたらどうですか。


産業医は会社の味方とは限りません。
産業医にとって会社は契約先の一つにすぎず、病院の評判を落としてまで味方する相手ではないからです。
一般外来していない病院なら話は別ですが。
もし産業医が中立なら会社を黙らせる絶好のチャンスですよ。
弁護士等と相談する前に一度医師と会うことをお勧めします。
    • good
    • 0

質問内容からして、業務中の暴力による精神疾患と上司からの暴力は別に捉えます。

労基署は業務中の災害を認定したことで会社はあなたに退職を強要できません。また、上司の暴力により精神疾患を患た診断書を添えて警察署に被害届を出すことです。
労働災害と傷害は別々に届をする必要があります。
療養中にの会社からの物言いに悩むのであれば労基署に相談をして止めてもらえるかと思います。または、近くの法テラス等に相談をすることです。
あなたが死んで世論を味方につけても家族は悲しむだけですので頑張って会社に負けないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言賜り、早速専門機関に相談させていただきました。

戦術上、詳細はこれ以上申し上げれませんが、ウミネコ104様のご助言のお陰で助かりました。

お礼日時:2017/05/20 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!