アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今、失業中でお仕事の依頼がきました(派遣)
その内容が、タイトルの通り、建設現場での事務職です。
今まで、大手での事務職(OAメイン)だったので、建設現場での(道路の建設だそうです)事務の経験がないので、どういった感じが教えていただきたいです。
主人が大工なので、聞いてみたのですが、やめといた方が良いんじゃないか?!と言うだけで、参考になりません。
宜しくお願い致します。
事務所内は、男性10名弱で、私が行くとなると女性1名になるそうです。

A 回答 (5件)

内容を拝見しました。



・道路工事
・職員男性10名
・事務職

問題ないと思います。
この手の職場は、作業員の相手をするのではないか、
という危惧から敬遠するケースが多いのですが、
実際はそうではないことが多いんです。
(ある意味、名前で敬遠されるのでオイシイとも言えます)

職員というのは、いわゆる「現場監督」の立場にある人であり、
いわゆる作業員ではありません。

おもな仕事は、一般の事務職と変わりなく、
パソコンで経理事務をやったり、コピーを取ったり、
来客にお茶を出したり、ごく普通ですよ。

現場ならではと言うと、乗用車で行ける程度の買い物や、
事務所の掃除があるぐらい。現場そのものに行くことはまずないでしょう。

>事務所内は、男性10名弱で、私が行くとなると女性1名になるそうです。

職員が10人ぐらいの人数だと、事務員は一人でしょうね。
それ以下だと、事務員は職員が兼務します。
女性一人で不安かもしれませんが、建設現場は女性が少ないので、
一般に大事に扱ってくれます(笑)

とりあえず、様子だけでも伺ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

私は 正社員時代(現:派遣社員)に


現場事務所の事務員をしていました。
やはり 女性は一人だったので
大切にされた記憶があります。

事務の仕事自体を考えると そんなに忙しくもなく
のびのびと仕事をしていました。

でも その反面 雑務が非常に多かったです。
事務所内の掃除、買い物、お弁当の手配、
お茶くみ、備品管理、本社との連絡・・・
外で みんなが頑張っている分、
中の事は ほとんど任されました。


一番悩んだのは トイレについてです。
事務所に一人でいる事が多いので トイレに入っている時に
電話が鳴ったりすると焦ってしまいました。

それと 汚物入れがなくて・・・
(買い物へ行った時に 速攻購入!)

あと 下請けの作業員等も含めて 関連会社の方々も使用するので
毎日掃除しないと大変な事になってしまいます。
もちろんトイレ掃除を手伝ってくれる人もいますが(^_^;)

事務の仕事のみに比重を置きたいとお考えならば
今回は 見合わせておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは、建設現場の作業者事務所で勤務していました。


期間は6ヶ月で、他の方の回答にもあった通り雑務と掃除・事務と現場以外の仕事はすべてやりました。

そのときの現場は50人で、事務員(私)1人に掃除の方が1人でしたが、土日も
出勤することがあったので、本当に体力勝負でした。
その代わり、お給料面ではがんばった分時給が100円アップしたりといいところもありました☆

うちの主人もはじめは「やめた方がいいよ」と言ってましたが、他の事務職と違い
ほとんど1人の時間が多いので、さほど苦にはなりませんでしたよ♪

面接があるようでしたら、現地での印象で判断されたほうが、決めやすいと思います。
    • good
    • 0

お仕事見つかり良かったですね。


わからないことを心配しても何も良くなることありません。
まあトイレがプレハブ(仮設)になる事かな?
    • good
    • 0

#1です。


いろんなご意見が出ていますので、ちょっと補足に参りました。

一般に、建設現場では、
 ・元請会社(大手の建設会社 職員:現場監督)
 ・下請会社(地元の建設会社 職長および作業員)
という形態が取られます。

 #2さんの事例では、元請けの事務所に所属したものの、
その事務所に下請けの作業員も出入りしたため、トイレの掃除が
大変だったというケースですよね。
 ただし、建設現場は、必ずしもこの形態ではなく、元請けの事務所と
下請けの事務所は離れている場合も多いです。私の知っている現場では、
元請けの事務所のトイレを下請けの作業員が使用する例は
まれでした。
 とりわけ、大きな現場では区別されます。

 #3さんのケースは、下請け会社の作業所の事例かと思います。

 また、#4さんの、トイレがプレハブという話ですが、
最近の建設現場では、トイレも水洗の場合が少なくありません。
一度確認した方がいいかと思います。

 全般に、仕事は雑務が多いです。
 書類についても、現場ごとに様式が異なるため、すぐに仕事を任されることは
少ないです。新入社員のつもりで行くといいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!