この羊なんて品種?

「この羊なんて品種?」の質問画像

A 回答 (1件)

う〜ん


羊の種類で調べてみました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://matome.naver.jp/m/odai/21473330775316538 …
これで探してみてください!
羊の種類こんなにいたっけ!?
って思うほど羊の種類は多いです笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一代雑種品種(F1品種)の採種方法

一代雑種品種は自然には採種できないですよね。
種苗会社はどのように採種しているのでしょうか?

Aベストアンサー

基本は種を取りたい方のオシベの葯が割れて、花粉が出てくる前に、一個ずつの花の花弁を手作業で切り取り、オシベの葯を取り除きます。
この状態で受粉できる植物ならメシベに相手の花粉をつけます。
メシベの成熟がまだの植物なら、虫などが入らないように紙などで覆い、日をあらめて受粉作業を行います。
だけど、この方法ですとすごく手間が掛かりますし、量産には向きません。
特に一つの莢に多く種のが入らない植物、例えばマメ科や、花が小さく集合体のキク科などには向いていません。

実際に利用されるのは、自家不和合の性質を使うことが多いようです。
これですと両親を並べて植えることで、ハチなどの昆虫に任せて交配することができます。
不和合性を見てください。
http://www.takii.co.jp/glossary/hu.html#34

最近は雄性不稔を使う事があります。
雄性不稔は自然界にも一部存在したり、突然変異で出来る事がありますし、近年ではバイオテクノロジーで作ることもあります。
http://www.takii.co.jp/glossary/yu.html
雄性不稔で有名なものは、お米で「奇跡の稲」と言われた、IR8などの品種の基礎となりました。

日本では土地が狭く、採種用の畑の間隔が取りにくいので、交雑がおこりやすいので、アメリカなどに委託している事が多いようです。

以前テレビで放送していたものでは、トウモロコシの採種で、両親を2列ずつ交互に並べて植え、実を取る方の雄花が出はじめると、機械でそれを刈り取り、残った物は、人が一本一本抜き取っていました。

参考URL:http://www.saitama-j.or.jp/~tanet/hanashi/F1or_3.html

基本は種を取りたい方のオシベの葯が割れて、花粉が出てくる前に、一個ずつの花の花弁を手作業で切り取り、オシベの葯を取り除きます。
この状態で受粉できる植物ならメシベに相手の花粉をつけます。
メシベの成熟がまだの植物なら、虫などが入らないように紙などで覆い、日をあらめて受粉作業を行います。
だけど、この方法ですとすごく手間が掛かりますし、量産には向きません。
特に一つの莢に多く種のが入らない植物、例えばマメ科や、花が小さく集合体のキク科などには向いていません。

実際に利用さ...続きを読む

Qあのサツマイモの品種って?

昔食べたやきいもで、みずっぽいけど、濃い黄色で糖度の高いサツマイモがあったんだけれども、あのサツマイモの品種は何なんでしょうか。

Aベストアンサー

農業をやっているわけではないので、自信はありませんが、おそらく「農林1号」か「金時(きんとき)」だと思います。両方とも焼き芋に適しています。細長いのは、金時で、わりと表面はつるんとした感じ。農林1号は、でっかくて「芋!」って感じです。より黄色いのは、金時の方ですね。ちなみに、関西では農林一号、関東では金時が人気だったみたいですよ(これも昔の話ですが)。

Qトマトは全て品種改良されていますか?

約35年ぐらい前に小学校の学校給食で出たトマトは、青臭くて酸味がありました。
現在、そういう味がするトマトが無いようです。
今、売られているトマトは、全て品種改良したトマトなんですか?

Aベストアンサー

現在のトマトの代表品種の桃太郎は1985年からの様です。

さらに現在では完熟出荷もしていますので、大分食味は変わっているのでしょうね。

全ての品種が往時から変わっているかは知りませんが、販売されている大玉種の苗は「桃太郎」系がほぼ全てです。


タキイで懐かしいトマト苗が売っています。

http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.cgi?item_code=ESE164&prev=enable

Q牛や羊の種類でどの程度乳量の違いがあるんですか? 

牛の種類、羊、などでどのていどとれる量に違いがでるものなんですか?また、種類の特徴などが比べられるサイトがあればおしえてください。よろしくお願いします。{ちなみに職場で育てているのはホルスタイン種です}

Aベストアンサー

牛ではジャージー種がいます。
http://www.niceice.jp/kodawari/
ジャージー種は乳脂肪分が多いので、色が少し黄色がかっています。

羊や山羊は不明。

Q巨大なリンゴは特別な品種? 木?

福島の農園から、熟して割れたリンゴ、というのを箱で購入しました。二つに割るとヘタの周囲の部分が茶色や黒に変色していて傷物という感じ。そう安くはありませんが、これがまあ、すっごくおいしいのです。
割れてなければ一個数百円する高級品なのだろうと思いました。

ずしっと重い巨大なリンゴです。小さめのグレープフルーツかスウィーティーぐらいあります。
割れてないのと食べ比べてみる? と言って、その農園を紹介してくれた友人が自分のリンゴをくれましたが、こっちはずっと小さい。店頭でよく見かけるリンゴです。

そこでお聞きしたいのですが、この巨大なリンゴは特別な品種か、特別な木(例えば年をとった木とか)、または専用の木(例えば、ひとつひとつが大きくなるように摘果をして実を少ししか残さない)とかに実った物なのでしょうか。
それとも、それは他と同じ普通の木に実ったものだけど、たまたま陽がよく当たったなどの理由で大きく成長し、一斉に収穫したあとで選り分けられたものなのでしょうか。

ご存知の方いらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

同じものかどうか分かりませんが、「世界一」という巨大なリンゴがあります。青森県の果樹試験場が作り出した品種です。デパートなどでたまに見かけます。

ふつうのリンゴは大きいものでも1個200~300グラム程度ですが、「世界一」は500グラム以上。栽培環境によっては1キログラムにもなるそうです。

ふつうのリンゴと並べた写真が下記にあります。
http://store.yahoo.co.jp/applehouse-suto/sekaiichi3k.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報