プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柿の種の植え方

A 回答 (3件)

こんばんは。


ちゃんとした実を収穫したいなら、園芸店で接ぎ木苗を購入して植えましょう。
好みの品種の実が数年で収穫できます。
柿を食べた時の種が残っているので、蒔いてみたいのなら、春に耕し、地下3㎝くらいに埋めてみましょう。
ただし、同じ品種の実が出来るとは限りません。また、収穫できるまでに長期間(6~8年)かかります。
    • good
    • 0

目的によります。


たいていの場合は接木の台木を作る為に種を播くかと思いますが、それなら、実を一つまま土に埋めておけば芽が出ます。
台木に使う品種は各地方有るかと思いますので、それ一択、他の物では駄目。

新品種を作る為に交配して、実が出来たのなら、それを剥いて、種を出して、口に咥えて唾で種の周りの種を守るバリアを落として、植木鉢に一列にとか植えて、植木鉢を土に埋めておく。
それ以上を望むなら、食べて、便と一緒に出てくるのを待って、それを洗って乾かして次の春まで保存して春に鉢に植える。

その程度ですね。
新種が出来たら、原則的には接木して育てますので、当然台木の苗を確保して。
    • good
    • 0

ただ土に埋めれば良いと思いますが、何のために蒔くのでしょうか?


一般的に果樹は種をまいても同じ品種はできません、したがって挿し木や接ぎ木で同じ品種のものをふやします、。
たとえ種ををまいても桃栗3年柿8年というように実がなるまでに長期間かかりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!