私立高校の看護科に通う1年生女子です。
引っ越しなど無しに、県内の公立高校へ転校は出来るのですか?また、私立の看護科ですが大丈夫ですか?
私が転校したい理由は荒れ気味な学校が嫌で嫌で精神的にとても辛いです。吐き気や突然悲しみに襲われたり、涙がとまらなくなったり…とても辛いです。
中学時に、陸上をしていて推薦をもらっていたので高校で部活を頑張れば陸上の強い学校に転校させて貰えるという事はありませんか?
今の学校は陸上部員4人の出来たてで先生も初心者です。何もかもゼロからという状況です。またあまりやる気もないようです。
私は陸上が好きなので推薦をもらった高校に入学すべきだったと後悔しています。
些細なことでもいいので回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • できれば通信制や定時制じゃない公立高校に通いたいです。やはり、引っ越すしかないのでしょうか?

      補足日時:2017/05/15 00:41

A 回答 (2件)

全日制の公立を望むなら、県外に引っ越すか、1年遅れで受験のし直ししかないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答えいただきありがとうございました。これからの参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/05/15 23:17

転校可能なのは公立だと定時制、通信制だけです。


ですが公立だと随時転入は受け入れていない事が少なくなく、早くても転校可能は10月になることは少なくなくないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立中学校から公立中学校へ転校について

中学1年生です。
転校するなら、中学2年生の春休み明けには転校したいと考えております。
私は、今、偏差値50くらいの私立中学校に通っています。成績は真ん中くらいです。
特に、いじめにあっているわけでもないのですが、その学校にいたら自分のためにならないと思っております。学校が楽しくない・高校受験をしたいと言う理由で、公立中学校に転校したいと考えているのですが、どうするべきだと思いますか?
また、今の中学校に仲の良い友達と離れるのは寂しくて公立中学校に入ったら、途中から入っているため馴染めるか分からないのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

>学校が楽しくない
文章を読む限り、公立に入ると、イジメなどで苦労しそうです。物が無くなったり、悪戯書きをされたり、どの程度まで耐えるのか、試されることから始まりそうです。

>高校受験をしたい
多くの6年制の私立からの公立への転校ですと、高校受験で今の高校に入学するのは難しいでしょう。ほとんどの学校で、中学受験よりも高校受験の方の偏差値が高い、かなり勉強しても落ちるレベルですと、プライドを傷つけられるもの、実際には、高校入学組の方が勉強できることもありますので、落ちても落ち込まない精神力があれば、転校しても公立高校などへ無事に進学できると思います。

>偏差値50くらいの私立中学校
この偏差値、公立の学校の子では、実際に偏差値60程度のこともある、受験者の中での偏差値ですと、あなたが思っているよりも偏差値が高いこともあるものです。しかし、公立には受験しなかった、あるいは、第一志望に落ちたから私立へ行かなかった優秀な人もいるので、転校して全国模試や校内定期試験で偏差値が55程度になると、高校受験では苦労することが多いものです。

>途中から入っているため馴染めるか
今の中学が面白くないくらいですので、馴染めるか怪しいと考えるべきでしょうね。私の子の通った公立の中学に転勤で私立中から転校してきた子が何人かいたそうですが、友達もほとんどできないで苦労していたのを担任から聞いています。私の子はクラス委員長や生徒会長とか、同級生や後輩の面倒を見るタイプでしたので、その子の唯一の話し相手だったとのこと、担任が助かったと喜ばれました。私立出身で転校してきた生徒で中学から登校拒否とか保健室登校の子も目立ったそうで、それでも義務教育は卒業できますので、高校に入学しても適応できないで退学する、そんな子もいるみたいです。

カウンセラーとか、親、先生と話しをして、転校してもよいとか、転校すべき、あるいは、今の中学では進学困難と判断されると、公立への転校となるでしょう。

転校後、塾などで勉強して高校受験もあるのでしょうが、高校こそ進学先に友達ができるのかは本人次第、公立の中学で友達を作るよりも高校で友達を作る方が楽だと思います。

>転部も少し考えております。
これはよい考えだと思います。転部して楽しければ結果オーライ、公立の部活は大変なことが多いのに楽しくないことが多いものです。私立がよい、そう話すつもりはないのですが、私立から公立へ転校すると、ギャップが激しいのでカルチャーショックになる、ホームシック状態になることがあるみたいです。

私の子は公立の中学時代が暗黒時代、非常に大変だった、そう話すのですが、先生とか親から見ると楽しそうだった、それなりに充実しているように見えました。高校があまりに楽しすぎた、大学も楽しんだので、中学時代に苦労したことがその後生きている、環境がよくなると、以前の様子が客観的にわかる、後から評価できるものです。

私の大学時代の同級生で私学出身の子たちは、大学で冷暖房があることを驚く公立出身の私たちを見て呆れていた、私学では冷暖房が完備、掃除も業者がするのに、公立ではトイレ掃除も当番でするのが当たり前ですし、別に罰当番ではない、それにも驚いていたものです。

また、給食が不味い、量が少ない、これも、子供があきれていました。小学校が美味しい給食だったと、公立の中学へ進学して思い知った、中学にもよるのでしょうが、かなり荒れた公立中もあるので、すぐに別の公立中への転校をしたいと言い出しそうです。

苦労するために転校する、それも人生でしょうし、貴重な体験になると思いますので、親が同意したら、実行するのも経験だと思います。

>学校が楽しくない
文章を読む限り、公立に入ると、イジメなどで苦労しそうです。物が無くなったり、悪戯書きをされたり、どの程度まで耐えるのか、試されることから始まりそうです。

>高校受験をしたい
多くの6年制の私立からの公立への転校ですと、高校受験で今の高校に入学するのは難しいでしょう。ほとんどの学校で、中学受験よりも高校受験の方の偏差値が高い、かなり勉強しても落ちるレベルですと、プライドを傷つけられるもの、実際には、高校入学組の方が勉強できることもありますので、落ちても落ち込...続きを読む

Q部活 高校の部活で陸上部に入部することを迷っています。 私は昔から運動が好きです。中学校の時も運動部

部活

高校の部活で陸上部に入部することを迷っています。

私は昔から運動が好きです。中学校の時も運動部に所属してはいましたが、運動神経はほとんど関係ないようなものでした。正直、運動神経は中の上くらいで抜群にいいわけではありません。(運動は好きだけど得意ではないタイプ)

そんな私でも陸上部で歓迎されるでしょうか。熱烈な勧誘を受けたため、がっかりさせてしまうような気がして不安です。

皆さんだったらやはり「なんだ。大したことなかったな」となんていう風に思ってしまいますか?

Aベストアンサー

高校の陸上部って、種目に関しては多岐にわたっていることが多く、それらの種目の中には運動神経よりも隠れた素質が求められる競技も多々あります。

別に足が速くなくても、瞬発力がなくても、出来る競技も多くありますので、あまり心配はいりませんよ。

どうしても不安であれば、陸上部の幹部に話をして、1週間ほどの体験入部をさせてもらうとも良いでしょう。

Q僕は名古屋の私立高校に通う高校一年生です。 僕の高校は男子校で偏差値が67といったところです。 (こ

僕は名古屋の私立高校に通う高校一年生です。
僕の高校は男子校で偏差値が67といったところです。
(ここまでいうと分かるかもしれませんが)
そこで名古屋大学法学部、経済学部を目指して勉強しています。ですが、模試は1番最近のではC判定でしたが、悪いときはとことん悪かったり安定はしていません。
また、部活に入っていて毎日の練習で体力的にも精神的にもだいぶきついです。(最近、担任とそれについて話し合ったりしています)本当にこれ以上勉強と部活のプレッシャーが強くなると続けていける気がしていません。練習も楽しくなく、正直とてもストレスです。部活をやめるべきでしょうか、またやめたときに部活の仲間に何か言われそうで心配です。真剣に悩んでいます。お願いします。

Aベストアンサー

やめるべきだと思います。
部活も大事だとは思いますがやっぱり勉強のほうが自分の将来にも関わってきますので大事だの思います。
高校一年生から大学をしっかりと決めてるのは素晴らしい事だと思いますし進学校なら周りの友達もわかってもらえると思います。
もしわかってもらえなくても気にせず頑張ってください!

Q私立小から公立小への速やかな転校

みなさまのお知恵をお貸しください。

現在小1の息子を神奈川の私立小に通わせているのですが、
去年からいじめに遭い、担任に相談したところ一応収めては
くれたのですが、相手親からの謝罪などは一切なく、子供達も
反省しているようすが見られません。息子も学校に行くのが
ストレスだと言っています。その他、当初の学校のイメージとは
かけ離れている実態がいろいろと見えてきてしまいました。

担任からのセクハラもひどく(保護者ではなく女として扱われ、
なれなれしく接してきます)、子供を人質にとられているような
精神的な苦痛を受けています。
この学校にあと5年もいられないと思い、市内への引越しを機に
公立小に4月から転校しようと考えています。

なるべく担任と顔を会わせることなしに、速やかに転校するためには、
どうするのがベストでしょうか。
在学証明書などの受け取りも、なるべく直接したくないです(担任に
会うのが吐きそうなくらいいやです)。
まったく会わずに転校することも可能でしょうか?

本当はこの学校の実態を暴いて去りたいのですが、子供のことを
考えると、ぐっと飲み込むしかないです。
公立小に転校するのに不安もありますが、強く乗り越えたいと思います。

何卒、アドバイスをお願いいたします。

みなさまのお知恵をお貸しください。

現在小1の息子を神奈川の私立小に通わせているのですが、
去年からいじめに遭い、担任に相談したところ一応収めては
くれたのですが、相手親からの謝罪などは一切なく、子供達も
反省しているようすが見られません。息子も学校に行くのが
ストレスだと言っています。その他、当初の学校のイメージとは
かけ離れている実態がいろいろと見えてきてしまいました。

担任からのセクハラもひどく(保護者ではなく女として扱われ、
なれなれしく接してきます)、子供を...続きを読む

Aベストアンサー

希望とした学校に入られたところを親子共々、嫌な思いを
されたようですね。

公立から私立となると編入試験を受けなくてはいけないし
見合う学校選びで奔走すると思いますが、私立から公立
となるとその点では楽だと思います。

担任と顔を合わせたくないのであれば、体育の授業など
子供と先生が教室を離れている時にサッと出向いて他の
先生から頂く方法もあるかと思います。

学校のことを暴くのはやめたほうが良いと思います。
SNSのインターエデューで学校版があるかもしれませんが
先生が見ていないとも限りません。
そこはあなたの心許せる友達に思いっきり話しましょう。

母子家庭の様子なので家庭環境とお財布環境は今よりずっと
よくなると思います。
その反面、色々な環境下の子供の集まりですから、親の風当たり
より子供の風当たりは強くなります。いじめは私立よりも多い
と思われます。困ったことがあれば、先生はもとよりスクール
カウンセラーに相談するなどして対処されると良いかと思います。

公立で乗り切れれば中学校を私立にするにしても意外と
楽に生活ができると思います。
小学校生活が正念場、親子大変かと思いますが色々な人の助けも
借りて頑張ってくださいね。

希望とした学校に入られたところを親子共々、嫌な思いを
されたようですね。

公立から私立となると編入試験を受けなくてはいけないし
見合う学校選びで奔走すると思いますが、私立から公立
となるとその点では楽だと思います。

担任と顔を合わせたくないのであれば、体育の授業など
子供と先生が教室を離れている時にサッと出向いて他の
先生から頂く方法もあるかと思います。

学校のことを暴くのはやめたほうが良いと思います。
SNSのインターエデューで学校版があるかもしれませんが
先生が見ていないとも限...続きを読む

Q高校に入ったんですけど全く環境になじめません。学校も変えたいです。辛いです。

親に言われて高校に入るために毎日五時間近く一生懸命勉強してやっとの思いで高校にはいりました。
しかし僕は別に高校なんて行きたくもなかったのに「行っとかな困る」と言う親の意見でなんとなくみたいな感じで高校に行きました。
始めはワクワクしてたのに男子の数が以上に少なくとても最悪でした。しかも前の中学校の友達も男子でたった3人しかいなくて、しかも僕はその3人と全然仲がよくありません。
違う学校から来てる男子は結構同じ中学校出身の人ばっかりである程度の集団を作っていてとても話かけづらいです。
高校生活は小学校や中学校に比べてとっても楽しいと聞きますが全く楽しくありません。
両親はとってもいい人ですけど母親は毎日「勉強しなさいよ」父親は「なんか部活はいりなよ」と言います。二人とも心配して僕のために言ってくれているのに僕は友達も作れない状況で毎日そんなことを言われて両親の前ではニコニコして笑っているけど心の中では毎日辛くていつも部屋で泣くようになってきて学校が辛くなってきました。中学校はほんとに楽しくて毎日楽しくてバカやってみんなと笑えてたのに高校に入ってからは辛くて悲しくて苦痛でしかありません。学校にも行きたくありません。どんどん落ち込むようになってきて自分がうつ病になっているような気がします。
学校も辞めて友達がたくさんいる学校に行きたいです。
でも高校に入ったばっかりで新しい制服、新しい教科書、入学金、年間授業料など一生懸命働いてお金を稼いでくれている両親のことを考えると、とても学校を辞めて違う学校に行きたいとは、言えません。
本当に辛いです。どうしようもないです。頭の中にふと、自殺という考えが浮かんできます。誰かアドバイスをよろしくお願いします。

親に言われて高校に入るために毎日五時間近く一生懸命勉強してやっとの思いで高校にはいりました。
しかし僕は別に高校なんて行きたくもなかったのに「行っとかな困る」と言う親の意見でなんとなくみたいな感じで高校に行きました。
始めはワクワクしてたのに男子の数が以上に少なくとても最悪でした。しかも前の中学校の友達も男子でたった3人しかいなくて、しかも僕はその3人と全然仲がよくありません。
違う学校から来てる男子は結構同じ中学校出身の人ばっかりである程度の集団を作っていてとても話かけ...続きを読む

Aベストアンサー

新しい環境は誰だって緊張するものです・・
私も最近職場移動がありました。

初日は家に帰って来て、肩がゴリゴリに凝っていました。
色々な運動を定期的に行っていて、最近は肩こりなど無かったのに・・です。
最初の一週間は、自分が何処にいるのかも分からない感じでした。
もちろん、物理的には何処にいるのかは分かっているのですが、必要なものが何処にあるのかが分からない・・
引継ぎで聞いたり、見たりはしているのですが、それが何処か分からない・・そんな感じでした。

そんな感じでしたが、やっと一月が過ぎました・・
まだまだ分からない事ばかりが続きますが・・少しずつ慣れてきた、
自分の居場所が段々と見えてきた・・感じがします。

もう、社会人ウン十年生でも、新しい場所では緊張するものです。
仲間の気持もまだまだ把握も出来ません。
それも時間が解決してくれるか・・と思っています。

新しい環境は緊張もしますが、マンネリも打破してくれるチャンスでもある様です。
新しいと言うのか、今までの付き合いの人にはない、違った視点で物事を見る人などもいて、とても面白いなあ・・などとも感じています。

そうそう、緊張しているのは、こちら側だけではないようですよ・・
受け入れ側も、どの様な人がくるか・・それは興味津々と、それなりの緊張もある様ですよ・・・
まあ、お互いさま・・でしょう。

同じ中学の人達が集まっているのも、緊張の表れ・・
皆緊張しているのです・・大丈夫、どの様な環境でも物怖じしない人もまれにはいるでしょうが、大抵の人はあなたと同じ・・

そう思えば少しは気も楽になりませんか?

新しい環境は誰だって緊張するものです・・
私も最近職場移動がありました。

初日は家に帰って来て、肩がゴリゴリに凝っていました。
色々な運動を定期的に行っていて、最近は肩こりなど無かったのに・・です。
最初の一週間は、自分が何処にいるのかも分からない感じでした。
もちろん、物理的には何処にいるのかは分かっているのですが、必要なものが何処にあるのかが分からない・・
引継ぎで聞いたり、見たりはしているのですが、それが何処か分からない・・そんな感じでした。

そんな感じでしたが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報