地デジのチャンネルですが、放送局は違うとします。でもチャンネルは同じです。
つまり混信エリアとします。
この場合、デジタル放送とは、強い方が弱い方にかぶさるかたちになり、弱い方は全く受信できなくなるのですか?
アナログだと周波数が同じなら混信しますよね。

A 回答 (6件)

仮にチャンネルが同じで異なる放送局があった場合、電波が強い方がが映るかもしれませんが、弱い電波の方の影響で映像化にエラーが生じ、ブロックノイズがでてしまうかもしれません。


でも、現状地デジで、チャンネルが同じで放送局が違うような地域や場所は、ありません。
地デジの電波は、UHFの13~63チャンネルを使っていて、13~63の受信したチャンネルをテレビの1~12チャンネルに割り振っています。

例えば、県境あたりでは両県のテレビの電波が届きますが、テレビでは同じチャンネルでも、周波数のチャンネルが異なるようになっています。自動でチャンネル合わせをすると、強い方の電波の放送局しか映りませんが、手動で弱い方の電波をチャンネル割り当てれば、両方の放送局の映像を見ることができます。
    • good
    • 0

>地デジのチャンネルですが、放送局は違うとします。

でもチャンネルは同じです。
と仰るトコロの「チャンネル」とは?リモコンのボタンのコト?

知っている人が少ないマニアックな話になるけど・・・

地上波デジタル放送はUHF帯を利用しているけど、UHF帯は13~63チャンネルに分割されている(物理チャンネル)。
で、地上波デジタル放送に移行するとき、視聴者の混乱を避ける等の理由で、、電波産業会 (ARIB)が、視聴者等が認識するための番号として「リモコンキー識別(リモコンキーID )」を付与することした。

ということで、東京および近県のNHK総合放送(リモコンキーID  1チャンネル)だと、物理チャンネルは
 東京 27
 大島 35
 平塚 19
 秩父 13
 銚子 51
と、全く別の物理チャンネル(周波数)で送信していることが分かる。

>つまり混信エリアとします。
基本的なトコロで、前提が間違っているから・・・ま、元々、デジタル送信された信号は、強い方が覆い被さる(弱い信号は塗りつぶされる)よう処理されるし・・・
    • good
    • 0

チャンネルは同じでも、送信所が出す電波の周波数は別ですよ。

テレビの見かけのチャンネル番号と、その電波を出している周波数は違います。

1チャンネルはNHKが多いですが(もしかすると、愛知だけ1チャンネルが東海テレビで、後は全国共通かも)、同じ1チャンネルとなっていても、それぞれの送信所の周波数は別ですので、混信しないかと思います。
同時に、同一県内、或は隣接県どうしの場合、混信しないように送信所毎に周波数が違います。
なので、めったな事で同一周波数の電波を受信することは無いです。
それでも受信してしまったら、6っつの放送局があって、それを一括して受診している場合、同じ周波数は一つだけなので、それが混信と言う事?無い様に思いますが、有ってもそれが見られないだけかな。
確か、今のテレビってこっちの送信所からこの放送局、あっちの送信所からこの放送局って手動で選べなかったと思うので、たまたまサーチのときにアンテナを向けていた時に一番強い送信所を一括して決めてしまう作りだったかと思います。

私の所は、我が家とメインの送信所の間にサブの中継所が2箇所有りますが、その中からこのテレビ局はこっちの送信所、このテレビ局はあっちの送信所と選択しないかと思います。
ただし、初期設定のサーチの時は、20局以上のリストが出ます。
    • good
    • 0

地デジでも、混信などが原因の、受信障害は発生する可能性はあります。


しかし、アナログ放送に比較すると、頻度は少ないです。
 また、アナログ放送の場合は、混信の場合は、画面にビートと呼ばれる縞模様が現れたり、またビルなど建物に反射した電波が遅れて到達するゴーストは、二重像が画面に現れるなど、原因により異なる受信障害が現れるのに対し、デジタル放送は、画面の症状からでは、受信障害の原因を特定出来ないという特徴があります。

デジタル放送の受信障害
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/shogai/mi …
    • good
    • 0

デジタル方式の場合、データは一定のサイズ毎にブロック化されて


ブロックごとにデータエラーチェックと訂正用の情報もあります

で受け取った側がブロックごとにデータのチェックを行いますから
強い方のデータが正しく受信できてエラーが発生しなければそれを正のデータとします

例え、弱い側のデータを受け取ったとしても、ブロック途中で受信が乱れるとブロック全体が正確に受信できていないとして破棄されます
    • good
    • 0

デジタルの場合は、信号が強くてデータの解読ができた方が受信されます。


混信状態でどちらも解読できなければ何も受信できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q放送範囲外でのラジオ放送局への投稿

 自分は有料サービスなどで、放送範囲外でラジオを聴いています。
 あるラジオ番組にお便りなどを投稿した際、無条件で、放送範囲外からの投稿、という理由だけで、そのお便りを読まない、ということはありえますか? 特に自分が住んでいるところは沖縄で、ノベルティなどの郵送(メール便?)にお金がかかるなど、色々不具合が出てくると思うのです。
 実際投稿しているのですが、全然紹介してくれません。もちろん、純粋に投稿している内容が面白くないと判断されているかもしれないのですが。
 その辺の事情に詳しい方や、放送局関係者の方など、知っている方がいたら、是非教えてください!

Aベストアンサー

放送範囲外なら、パーソナリティは
「続いてのお便りは、那覇のお住まいのAさんです。沖縄でもこの放送を聞いているんですね。嬉しいですね」
と言うでしょう。

番組内でわずかな数しか取り上げないのであれば別ですが、
圏外なら珍しいので読む確率が上がるはずです。
送料などたかが知れています。
そんな事で外しません。
取り上げるかは、内容次第です。

Q親戚にお礼するのは 私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父

親戚にお礼するのは

私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父の子ども私の従兄弟が車で、形見を運んでくれます。その時のお礼は寸志で、2000円位が妥当でしょうか?
従兄弟の友達が運ぶのに手伝います。一人2000円位で、いいのかな?旦那は大丈夫だと。いいます。
ちなみに、従兄弟は独身。片道二時間近くかかります。
従兄弟は40代前半。私は40代後半。
運ぶ物は三面鏡。今でいう、ドレッサー。段ボール一箱。
何とはなしに伯母に聞いたら、何にもしなくても、いいと。伯母が自分でお礼はするからと。でも、私の気持ちは、2000円じゃ少ないかな?
皆さんはどれくらい、寸志で、包みますか?参考までに、聞かせて下さい!

Aベストアンサー

好意でしてくれる親戚の人に2千円ですか? 運送会社のアルバイトに出す昼食代じゃないでしょうし。

その場は丁重にお礼を言うだけにして、あらためて伯母さんと叔父さん一家に少し値の張る品物をお贈りすればどうですか。従兄弟にはガソリン代ということで商品券を贈っても良いでしょう。

運んでもらう形見の品の価値はお金では測れません。あなたの感謝の気持ちをどう表すかが大切ですが、それが2千円ではちょっと寂しくないですか?

Q地デジになったら 映画チャンネルを24時間みれる?

地デジってなんですか?

地デジになったら。 映画チャンネルを 無料で 24時間 みれたりしますか?

Aベストアンサー

>>しょっちゅう 中断するのよ。 で。 いちいち アンテナ の むき変えに ベランダ いってるし。
チューナーも。 バグるんですよ。 チャンネル表示が 消えたり。

どこのメーカのアンテナ、チューナですか?ベランダにきちんとアンテナを設置すれば、ちょっと強い風が吹いてもずれるってことは、あり得ません。あ、ベランダ自体が、風で向きが変わるって作りなら別かな?また、チューナのバグってのも、何年も見てますが、経験したことありませんけど・・・。

ちょっとお金出して、アンテナ工事業者にお願いして工事すれば解決するのでは?あと、チューナもまともなメーカの製品に買い直すとか、メーカ修理に出すとかすれば解決しそうな感じですが・・。

Qアナログ放送について

アナログ放送から地デジに移行したのに、アナログ放送が見れている人がいます。
テレビは地デジ対応の物ではありません。  チューナーも取り付けていません。  場所は、神奈川県横浜市です。  その人は何故アナログ放送のまま、テレビが見れているのでしょうか?
お分かりの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1さんも回答くださっているケーブルテレビ局が実施している「デジアナ変換」です。
ケーブルテレビ局でデジタル放送の電波を受信し、その放送をアナログ電波に変換して、ケーブルを介してケーブルテレビ加入世帯へ送信しています。

この場合、従来のアナログテレビでデジタル放送をアナログに変換した放送を見ることができます。
画面右上に 「デジアナ変換」と表示が出ます。
7月上旬から順次ケーブルテレビ局はデジアナ変換に移行しました。

その際に家庭のテレビの設定変更は必要ありません。


その仕組み図
http://www.soumu.go.jp/main_content/000087115.pdf
デジアナ変換装置費用の3分の2が補助金です。

総務省の要請により実施が決まりました。

ケーブルテレビへのデジアナ変換の暫定的導入」に向けた有線テレビジョン放送事業者等への要請
-地上デジタル放送への完全移行に向けた受信環境整備-
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02ryutsu12_000014.html

デジアナ変換を実施しているケーブルテレビ局一覧
http://www.soumu.go.jp/main_content/000087111.pdf

この処置は2015年3月末日まで実施されます。

No.1さんも回答くださっているケーブルテレビ局が実施している「デジアナ変換」です。
ケーブルテレビ局でデジタル放送の電波を受信し、その放送をアナログ電波に変換して、ケーブルを介してケーブルテレビ加入世帯へ送信しています。

この場合、従来のアナログテレビでデジタル放送をアナログに変換した放送を見ることができます。
画面右上に 「デジアナ変換」と表示が出ます。
7月上旬から順次ケーブルテレビ局はデジアナ変換に移行しました。

その際に家庭のテレビの設定変更は必要ありません。


その仕...続きを読む

Q地上波デジタルと地上アナログ放送などの違い

こんばんは。少し気になったので質問させて下さい。ズバリ!地上波デジタル放送と地上波アナログ放送の違いを教え下さい。BSアナログ放送、CS/BSデジタル放送の違いも教えて下さい。例えば、ケーブルテレビに入っているFOXとかMTVチャンネルは何に当たるんでしょうか?分かる方お願いします

Aベストアンサー

地デジ→デジタルでデータを送受信するので映像が鮮明で、様々なサービスが可能となる
つまりネット化に近いかな
また、録画する場合は通常よりもデータ量が大きくなるが、映像はきれいなまま

地アナ→アナログでデータを送信するので映像は雑、双方向送受信のデータサービスなどは出来ない
録画はデータ量が小さいが、映像はさらに悪くなる

BSも同じくデジ化できれいになる
別にそれぐらいでたけえ地デジテレビを強制購入させるなよって言われてるような言われてないようの今日この頃
ちなみに私はすでにPCで地デジを見たけど確かにきれい・・・・・・・・ってだけな気がしないでもない


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報