プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月26日に植え付けをしましたジャガイモが、本日 イノシシに掘り起こされ種芋を食べられてしまいました。
地上の葉は20cm位に成長しています。
掘り起こされた根には小さな子芋が付いている物も有ります。

掘り起こされたものを急いで土に戻したのですが、はたして このまま成長して、収穫の時を
迎えることができるのか 大変に不安です。
対処法 ご存知の方 いらっしゃいましたら アドバイス宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 種芋の役割はジャガイモの成長のどの辺りまで担うのでしょうか?
    葉が出るまでとか、根がどの辺りまで成長するまでとか?

    こんな質問は難しいでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/14 21:56

A 回答 (8件)

#3です。


#7さんの回答で間違いありません。
問題はダメージ回復までの期間・・・
奴らは鼻先で掘り起こしますので、ひっかき傷などの障害はないものと考えればさほど甚大な被害はないとは思いますが・・・
いずれにせよ、いまは「静観」「シシの監視」しかないです。

ジャガイモは根が出てその上に小芋を作っていきますから、成長が始まったら土寄せして茎にかぶせるように土をかけてやれば新しい根に芋が付きます。

ただ申し訳ないですが・・・
生長期間がそれだけ短くなります。
したがって芋に栄養を蓄える時期が短くなり 花芽に栄養を奪われ始めます。
ジャガイモの花の開花と同時期に芋への栄養供給は止まります。

結果として種芋+αくらいの収穫に終わると思います。
米は百万倍といわれますが 
芋の場合は収穫重量で多くても10倍
今回の場合は1.5-2倍ほどの収穫しか望めないと思います。
    • good
    • 1

種芋からたくさんの茎がでますが、通常間引きをして2本か3本残しますがその間引いた茎を植えてもちゃんと2~3個のイモが採れます。


したがって埋め戻したものは大丈夫でしょう、ただしイノシシの被害は別物ですが。
    • good
    • 0

追記。


チョッと見た目では傷みはなくても、一度掘り起こされるとかなりのダメージを受けます。
「まともにジャガイモが出来たとしても・・・・」の後は、「又狙われます」だよ。
こちらでは、サツマイモ、トウモロコシ、稲、など、多くの作物が被害にあっているよ。
正直、二重の囲いでもやられることも多く、せいぜい頑張ることだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も申し訳ありません。

何かの菌が…と思い心配しました。

前にも一度 奴らに入られて二重の囲いで撃退した経験が有ります。
頑張ってみます。

ありがとうございました。

肥料など追加した方が良いの…カナ?

お礼日時:2017/05/14 23:03

種イモの役割はほぼ終わっているので、普通の状態であれば収穫に問題はありません。


が、イノシシに掘り起こされてしまった以上、まともな収穫は期待薄だろう。
で、仮の話、まともにジャガイモが出来たとしても・・・・。
一度イノシシに狙われた以上、収穫期にはまたやられると思うよ。
彼らは収穫期(食べ頃)をよくわきまえていて、人間より先に掘り起こして食べてしまう。
こちらも山際はイノシシが多いので、何軒もの農家が耕作をあきらめています。
一度味を占めると何度でもやって来るからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

葉 根の状態は私の見た限りでは 痛みは無いように思えます。

「イノシシに掘り起こされてしまった以上、まともな収穫は期待薄」
という事は根とか葉が遠目に見ただけでは解らないけど
傷付けられているという事でしょうか?

「まともにジャガイモが出来たとしても・・・・。」
の後が気になります~!
何か良からぬ病原菌とか?…ですか?

そうなんですよね…あいつらは食べ頃 よく解っていますよね。
人間が イノシシのおこぼれを食しているみたいですものね。

二重に囲いをします!あいつらには負けんせん!
絶対 勝ってやる!

お礼日時:2017/05/14 22:37

そのまま枯れることなく成長すれば、子芋は育ってくれます。


種芋の役目は既に、終えて居ます。
ただ 成長が一時期であれ止まりますので、その間の育ち方が問題ですね。

普通に育ててみて下さい。
せっかく埋め戻したのに、また被害に合わないように注意は必要ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

種芋の役目は葉と根が出るまでなのでしょうか?
子芋が出ていない物が大半なのですが…?

種芋の上の根から子芋が出て成長する様ですが、
子芋が出来る事とか その成長までは種芋の存在は
影響しないという事でしょうか?

お礼日時:2017/05/14 22:12

ジャガイモの、茎と葉っぱが無事なら、少しは出来るかもですがね。

根っこが残っていれば少しはなると思うので収穫を少しずらしますか。希望ですから・・・・あまり期待しないでね。状態が分からないので判断しかねます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茎と葉っぱが無事なら可能性は有る…ということですか?

状態は実は私も良く把握していないんです。
 植え直したのは私の母で、私は、今晩のイノシシの襲来に備えて
波トタンの修理をしているうちに暗くなってしまいました。

茎と葉っぱは無事な様に見えましたが、明日、確認して状況を確認
してみたいと思っています。

何とか収穫にこぎつければ有難いのですが。

お礼日時:2017/05/14 21:50

春から、初夏にかけては、野生動物の繁殖期で、たくさん山から降りてきます。

特にイノシシは、タケノコ、サツマイモ、ジャガイモ、とうもろこし、そしてミミズからモグラまで、探し出します。猿はトマトやなり木ものを狙います。
この季節を越せば少し大人しくなります。電線を貼ってもいいのですが、人間がかかると大変ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

種芋が無い状態で 果たして立派なジャガイモに成長するのか 疑問です。

成長が望めないなら どうにか 対処したいと思うのですが…?

お礼日時:2017/05/14 21:34

竹やぶに行って、青竹を切ってきて、畑に並べて、シュロ縄で編めばいいのです。

すだれのように畑を覆うのです。
間隔を詰めておけば、イノシシは掘れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
私も波のトタン板で囲ってあるのですが弱い所から入られたしまいました。

イノシシに食べられて種芋が無くなってしまいました。

1cm程の子芋が付いている物も有るのですが、殆どは子芋も有りません。
植え直してみたのですが 立派なジャガイモに成長してくれるのか
心配でアドバイスお願いしました。

お礼日時:2017/05/14 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!