処方箋を貰ったのですが、薬局に行かずにそのまま病院から帰って来ました。
診断に安心して忘れてしまいました。
(祖母の処方箋です)

明日、薬局で貰おうと思うのですが、祖母の処方箋を家族が取りに行っても大丈夫ですか?(保険証は預かって持っていきます)

質問者からの補足コメント

  • 日曜日もやってる病院で本日貰って来ました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/14 21:18

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ。


しかし、身分証明をするものが必要かも
知れませんよ。薬局より要求されれば、提出する義務が
御座います。 処方箋の有効期間は、発行日をいれて4日ですので、
お早めに。
    • good
    • 0

処方箋は発行日を含め、4日が有効です。

保険証を持っていけば大丈夫です。
もし、お薬手帳があれば、それもお持ちください。同時に飲んではいけない薬もありますから、薬局で確認をしてもらえます。
    • good
    • 0

>祖母の処方箋を家族が取りに行っても…



それはかまいませんけど、有効期間が発行日を含めて 4日間しかありません。
金曜日にもらったのでしたら、土、日、月で 4日ですから明日の内に必ずね。

もし、木曜日以前にもらっていたのなら、既にアウトです。
もう一回受診してこなくてはいけません。

https://www.kusurinomadoguchi.com/column/article …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

厳密にいえばどうかはわかりませんが


我が家ではよく代わりのものが薬局に行きますが断られた事はありません。
心配であれば、行く薬局に電話で確認してからの方がいいかも知れませんね。
処方箋の薬の処方は期間が決まっているので、うっかり期間が過ぎてしまわないようお気をつけ下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日、お腹が痛くなったので 病院へ行き、薬を貰いました。 薬を飲んだ次の日から顔や体中に 写真のよ

先日、お腹が痛くなったので
病院へ行き、薬を貰いました。

薬を飲んだ次の日から顔や体中に
写真のような大きい虫さされのようなものがでてきました。
大きいものは10cmくらいあります。
(写真見えずらくてすみません)

Q1 これは薬の副作用なのでしょうか?


Q2 もし副作用であればどのくらいで治 るでしょうか

お時間のある方回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

姉がイカの刺身を食べた翌日に足や腕などの至る所に写真のような斑点のような物がたくさん出ていました。
病院に行ったところ、姉はイカのアレルギーだと言われていました。

質問者様のそれもアレルギーだと思います。
もしかしたら薬ではないものに反応しているのかも知れないし、そもそもアレルギーではない原因かも知れませんし、
出来れば病院に行った方がいいと思います。
今は時間がないというなら、とりあえず一時期その薬を飲むのをやめて様子見してはいかがでしょうか?

Q薬局は一か所にまとめた方がいいでしょうか?

今うちは私と母の二人暮らしで、私は精神障害3級で母は身体障害2種3級で、二人とも働けないので生活保護を利用しています。
私は双極性障害で大学病院のメンタルヘルス科に、高血圧と喘息で近くの内科に、腰痛で整形外科にかかっています。
母は足が悪くて整形外科に、高血圧で内科にかかっています。
それぞれ病院の近くに薬局があってそこで薬を処方してもらっていますが、薬局は一か所にまとめた方がいいでしょうか?
整形外科の隣の薬局の薬剤師の態度が気に入らないのと、大学病院の隣の薬局だと患者が多くて1時間待たされるので、一番近くの内科の隣の薬局にまとめようと思います。
薬局は一か所にまとめるのと、それぞれの隣の薬局でそれぞれの薬を処方してもらうのとどっちがいいでしょうか?

Aベストアンサー

薬をもらうのに、ストレスを感じる必要はありません。家の近くの薬局でもらったらどうですか?処方箋を渡しておいて、出来た頃にもらいにいっても良いですよね。

Q姑88歳半の事ですが、足の壊死はそのまま放置しかないのでしょうか?

姑 88歳と6か月の病状について今後の治療はどんな形になるのか予想が付かない為、質問させて頂きます <(_ _)>

姑ですが約、3年前から 慢性腎不全・慢性心不全の為1日おきに人工透析を行わなければならない為、都内の病院に永久入院と言う形になってます。

そして、入院中 約1年半前に 仮死動脈硬化症と言うようは動脈硬化で、両足の指先から足首にかけて、足がどす黒い紫になり、壊死の1歩手前になりました。、都内のまた別な循環器の病院で、石のように固まった血管にステントという人工の血管を数十本入れる簡単な手術で血流を促しました。

1年半前の担当医の話しだと、造影剤を流し血管を見た状態は、膝からしたはたった1本の細い血管がかろうじて血液が回っていただけで、そこも動脈硬化で詰まり始めている=血管年齢は100歳をすでに超えているほどだと言うお話でした。

いずれも、姑が30代からの引きこもり&ぐうたらで動かないのにも関わらず、大食いが災いし、肥満の影響= 全て循環器系の病気に繋がっていると言う事でした。

1年半前にステントを入れた状態から、数か月しか持たないだろうと言われていましたが、運が良く、現在まで壊死まがいが再発する事は、無かったのですが、今期の冬の寒さで、また、足の痛みと冷えを訴えてると、透析病院の看護師から連絡がきました。

そして、また、手術でステントを入れた 病院へ連れて行く事になっているのですが、もし、この前以上に、血管が退化してしまい、新たにステントを入れる事も出来ない場合は、足の血流を促せない為じきに壊死が始まると思いますが、足の指先から壊死が始まった場合、もう、手術で、切断するしかないとネットで見ました。

そこで、質問させて頂きます。

①姑のように高齢の場合は、切断する際 全身麻酔などかけられるのでしょうか?

↑ 頭と口だけは、元気ですが身体はかなりヨボヨボです。

②もし、前進麻酔が年齢的にも、ダメな場合、自然に足が腐っていく状態でボトンと足がもげるまで放置しかないと、聞いた事があるのですが、その間かなり痛みますし、感染症も起こしますよね。 現在永久入院している病院だと、メインが人工透析なのでいくら透析をやらなきゃならない状況でも処置ができないと思います。

その場合、転院と言う事になると想像できるでしょうか?


最終的には、現在の姑の病状は検査してみないと解りませんが、こちらも仕事の段取りをつけなければならない為、とても気になっています。

普段から、何でもないのに仮病ばかり使う癖が姑にはあるので、今回の冷え・軽い痛みなどを訴えてられても、透析病院の方も私共も、イマイチ信憑性にかけてる部分が有るので、状態が悪いのかどうかは、検査してみないと解りませんが、万が一血管が詰まり出した場合、切断もできない場合は、足が腐ってくまで、放置しか道がないのでしょうか?

すみませんが、ご意見をお願いします <(_ _)>

姑 88歳と6か月の病状について今後の治療はどんな形になるのか予想が付かない為、質問させて頂きます <(_ _)>

姑ですが約、3年前から 慢性腎不全・慢性心不全の為1日おきに人工透析を行わなければならない為、都内の病院に永久入院と言う形になってます。

そして、入院中 約1年半前に 仮死動脈硬化症と言うようは動脈硬化で、両足の指先から足首にかけて、足がどす黒い紫になり、壊死の1歩手前になりました。、都内のまた別な循環器の病院で、石のように固まった血管にステントという人工の血管を数十本入...続きを読む

Aベストアンサー

これは…私は医療関係者ではないけど、そんな私が見てもかなりの状態だと思います。

血管病の恐ろしいところは、全身疾患だということです。
今は、悪化している部分が腎臓の機能不全もあり、心臓から遠い足に出ているのだと思われます。
それもかなりの状態で…切除しなかったのが不思議なくらいです。

いずれにせよ、手術するしかないのだろうと考えますが…先に言ったように、ありとあらゆる血管に、すでに悪い兆候は出ているはずです。
末端の血管ほどダメージは大きく、脳などにもかなりのダメージは起きていると思われます。
認知障害や記憶障害が起きていないようですが、奇跡的かもしれません。

これからの方針は、結局お医者さんと相談しつつ決めていくしかありませんけど…非常に残念なことですが、悪い状況に陥ることはあっても、良い状況へと変化していくことは無いはずです。
質問と直接の関係はありませんが、何があってもおかしくないように、準備だけは始めておくことをお勧めします。

シビアな話ですみません。
しかし、おそらくはかなりの数の大小の血栓が、血管内に存在している状態だと思います。
それらが心臓のポンピングで、脳の小さな血管をふさいでしまったりした場合、意識不明という可能性もあるのです。
それが術中に起きないとも限りません。
そういった意味での「もしも」だということですので、悪しからずお願いします。

これは…私は医療関係者ではないけど、そんな私が見てもかなりの状態だと思います。

血管病の恐ろしいところは、全身疾患だということです。
今は、悪化している部分が腎臓の機能不全もあり、心臓から遠い足に出ているのだと思われます。
それもかなりの状態で…切除しなかったのが不思議なくらいです。

いずれにせよ、手術するしかないのだろうと考えますが…先に言ったように、ありとあらゆる血管に、すでに悪い兆候は出ているはずです。
末端の血管ほどダメージは大きく、脳などにもかなりのダメージは起きてい...続きを読む

Q献血で貰ったもの

1-2か月に1回程度、献血センターへ行き
成分献血をしていますが
献血カードとは別にポイントカードがあって
ポイントが貯まるたびに、何かとモノを貰うことが多いです。

みなさんは献血センターで
 ・どんなものを貰ったことがありますか?
 ・献血センター内でのサービスやイベントで面白かったものは?

私は
 ・ミッフィーのハンドタオルが4-5セット(可愛らしいのでお気に入りです)
 ・ICカード保護のカードケース(真っ黒のケースに○○献血センターと大きく印刷されており使う気になれませんでした)
 ・卓上カレンダー
 ・ペンライト(自分では買わないのでちょっと嬉しかった)

イベントは
 ・ハンドマッサージ&ネイルケア数回
 ・お抹茶&お茶菓子
です。

お抹茶は美味しかったんですが、お昼前だったので
クロワッサンを食べるように言われ、パンとコーヒーを摂って献血
その後お茶だったので、帰る時には満腹でした(笑)

Aベストアンサー

ポイントカードでもらった物は
自家発電の懐中電灯(にぎって発電するヤツ)これは3回位
マグカップとハンカチのセット(ミッフィーだったような?)
バスタオル(ミッフィー?キャラクターの物)これも複数回
ハンカチのセット(キャラクター物)これも複数回
ブタバスタオル(畳んで丸めるとブタになる)
ネコバスタオル(上のネコバージョン)
マウスとマウスパッドのセット(アメリカのキャラクターだったような?)
ハンドソープこれも複数回
こんなな所かな?

10回ごとにもらえる
 杯

特にイベントとかサービスには参加なし

手元に残っているのは
ネコのバスタオルと懐中電灯2個のみ。

他はほとんど姪っ子にあげた。

予約で平日に血小板成分献血がほとんどなので行くたびに
もらいますが、毎回自分で選ぶんですけど、内容があまり
変わらないので毎回悩みます。

Q家に帰ってから体が冷えます。

雪の中で働きました。そのときは別にさほど寒くなかったのですが、家に帰ってから体が芯から冷えました。温めても風呂に入っても体の芯が冷えてしまっている感覚が残ります。こういうことが時々あるのですが何なのでしょうか?調べてもよくわかりません。

どなたか詳しい方、同じような経験のある方、対象法を教えてください。

Aベストアンサー

甘酒とか、お嫌いですか?
生姜たっぷりで頂くと、ポカポカして来ます。
おうどんのつゆを片栗粉入れてトロッとさせて、生姜と一味たっぷり入れるとか。
体の中から、温めてみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報