なぜ前科があると海外旅行できないのですか?

A 回答 (4件)

前科があっても海外旅行それ自体は可能ですよ。

ただ、過去犯罪を犯した人を入れることによって自国内で犯罪に手を染めるのではと思って入国を制限する国があるというだけのことです。

アメリカは世界でたぶん一番厳しいかも。前科者が入国する為には観光ビザが必要です。そして観光ビザが許可されるかどうかは犯罪の内容や刑の重さによって変わってくるので、申請してもみとめられない場合を覚悟することになります。

ですが、それ以外の国では前科があっても入国できる国がほとんどです。勿論前科のある人にビザを求める国もありますが、ヨーロッパや東南アジアなどビザなしで行ける国はたくさんありますよ。
    • 1

その国でも同じ犯罪をするかもしれないと思われて、入国拒否されるんです。

• 0

アメリカ以外は大丈夫ですよ。

アメリカもビザが下りれば行けます。
    • 1

前科があっても 多くの国では入国を許可されます。

ドイツ、フランス等では 短期観光旅行なら入国書類も必要ありません。
ただし、USAなど一部の国では 前科者は入国を拒否されるケースもあります。なぜなら 犯罪者なんか また何をしでかすかわかりませんから 入国して欲しくないのは当然でしょう。
ちなみに 日本の前科者の再犯率は50%以上です
    • 3