前頭部のコブについて

質問者からの補足コメント

  • 右側の額上あたりにいつの間にかに触るとコブができ、コブ周辺が薄毛になりました。

    薄毛になりコブの存在に気付きました。

    要因と考えられることは、右側に座る上司の圧力でいつも見られている感じがして、ちょうどコブあたりがムズムズしていました。

    席を移動するまたマッサージなどで改善できるものでしょうか?

    もしくは脳神経外科に診てもらった方が良いでしょうか?

    回答を宜しくお願い申し上げます。

      補足日時:2017/05/15 09:23
  • コブは見た目はデキモノみたいな感じではなく、触ると膨らんでいることが確認でき、押すとタンコブ後のような痛みがあります。

      補足日時:2017/05/15 09:25

A 回答 (1件)

コブならまずは皮膚科あたりで診てもらうのが良いのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後頭部にコブのようなできものができています

1ケ月ほど前から後頭部の左側、生え際から約4cm上の位置にこぶのようなできものがあります。
痛みはなく、触った感じはコリコリしています。
何か悪いできものではないかと不安です。

できましたら、専門家または経験者の方からアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きさはどのくらいですか?
痛みはないとのことですが、赤くもなってませんか?
文面だけでは判断できませんが、皮膚のすぐ下にできているものなら、脂肪腫かもしれませんね。頭に限らず、いろんなところにできるものです。
脂肪腫なら、放っておいても大丈夫ですが、頭皮は皮脂の分泌が多いので、細菌が繁殖しやすく、化膿してしまう可能性もありますので、あまり触らないほうがいいですよ。

皮膚科で診察してもらえるので、気になるようでしたら受診してみてください。

Qミノキシジルって前頭部の発毛に効果ないんですか?

ミノキシジルって前頭部の発毛に効果ないんですか? あと耐えがたいかゆみが出てきたのですが、どうしてもやめる気になれません。やめるべきですか?

Aベストアンサー

ミノキシジルは成分として前頭部や頭頂部に関係なく効果は期待できるものではあります。効果としては血行を促進する事で髪の生成に不可欠な血液中のたんぱく質を毛乳頭により多く届けるのが目的です。ただ場所によっての血行不良状態は場所や個々によって異なり、高濃度のミノキシジルが必要な場合もあります。

ですが現在かゆみを抱えながらのミノキシジルの使用はやめたほうがいいと思います。頭皮がそれ以上かぶれると他の育毛手段が全くとれなくばかりかさらなる脱毛の原因になりかねません。

髪が薄くなったりするのは必ずしも老化や血行不良だけでなくアトピーや脂漏性皮膚炎も原因のひとつとなります。髪を良くするために育毛剤なしでの対処は不可能とお考えかもしれませんが他にも手段はございます。またミノキシジルタブレットのような経口薬をネットで購入され、服用する方が増えておりますが副作用の面においても危険な行為なのでこれだけはやめたほうがいいと思います。

とにかくかゆみを我慢して無理にミノキシジルを使用するとそれこそ取り返しのつかないことになる場合があるのでご注意ください、¥。

ミノキシジルは成分として前頭部や頭頂部に関係なく効果は期待できるものではあります。効果としては血行を促進する事で髪の生成に不可欠な血液中のたんぱく質を毛乳頭により多く届けるのが目的です。ただ場所によっての血行不良状態は場所や個々によって異なり、高濃度のミノキシジルが必要な場合もあります。

ですが現在かゆみを抱えながらのミノキシジルの使用はやめたほうがいいと思います。頭皮がそれ以上かぶれると他の育毛手段が全くとれなくばかりかさらなる脱毛の原因になりかねません。

髪が薄く...続きを読む

Q前頭部の痛み

二日前に浴槽に顔面を強打し、右側の頬骨に
あたる部分をかなりの勢いでぶつけてしまいました。
その後、頬が腫れて触ると痛い状態と耳から鼻に
にかけて頬骨を通じるように痛みを感じます。
また、頭の前頭部にあたる部分がもやっとした
痛みを感じています。
医者に行った方がいいのでしょうか?
又、何科に行けばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痛む箇所・症状等に心当たりはありませんが、病院に行くとしたら『脳神経外科』が専門だと思います。
(私は強い頭痛で脳神経外科で検査を受け、腫瘍の有無の確認をしました。異常はありませんでしたが、その後も通院しています)
内科でも診てくれると思いますが、いずれにしても精密検査が可能な病院に行った方が良いと思います。
痛みが強くなかったとしても、一度MRI・レントゲン撮影で脳に異常が起きていないか確認された方が良いかもしれません。

Qここ一年の間で前頭部辺りに皮膚が見えるくらい薄くなり悩んでます。 美容師さんに聞くと毛の1本1本はし

ここ一年の間で前頭部辺りに皮膚が見えるくらい薄くなり悩んでます。
美容師さんに聞くと毛の1本1本はしっかりした髪なのに薄くなってきたね…
歳からくるものでもないように思えるけど…と言われましたが本音はわかりません。
毎日仕事の関係上一つに縛ることがありますが、それだけでなく、ストレスもあるのではとも自分の中では感じてます。
43歳ともなれば薄くなるのは当然でしょうか?子供からも上から除くとだいぶ薄くなったって分かるよ!と言われるし、かなりショックです。なにか原因があるのでしょうか?それと、何かいい対処方法はありますか?白髪もかなり目立って毎月染めると言った感じです。

Aベストアンサー

毛染めの期間を、3カ月に2回とか、2カ月に1回にすれば、
幾らかは、防げるのでは、無いでしょうか。
頭皮に毛染め剤が付着すると、毛根が傷み 抜け毛になる
ことも、あるみたいですので、なるべく、頭皮には
着け無い様にして下さい。

あとは、女性ホルモンの分泌が、少なくなっている
ことも、考えられます。

また、髪を短くする ことも、一つの方法です。

Q生後5ヶ月の赤ちゃんの頭にコブが

教えて下さい。
気付いたのは3日ほど前ですが、
生後5ヶ月の赤ちゃんの頭にコブ
(直径6mm程度)ができていました。
別に外傷でできたわけではないのですが、
心配なので、何なのか誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

出産の時、赤ん坊の頭が産道に圧迫されてできるこぶではないでしょうか?頭血腫と呼びますが、頭の骨とその骨をおおっている骨膜の間に内出血を起こした状態です。多くの場合、少しずつ小さくなり、一年以内に消えてしまいます。

普通に育っているならまず問題ないですが、どうしても気になるなら、小児科に連れて行ってください。

ちなみに大泉門とは、頭頂中心部の頭蓋骨のつなぎめの部分のことです。小さいうちは脳が発達するため骨がひっつかず余裕をもたせてあるんです。そこはあまり強く押さない方がいいです。(ぶよぶよしてます)

以上です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報