前頭部のコブについて

質問者からの補足コメント

  • 右側の額上あたりにいつの間にかに触るとコブができ、コブ周辺が薄毛になりました。

    薄毛になりコブの存在に気付きました。

    要因と考えられることは、右側に座る上司の圧力でいつも見られている感じがして、ちょうどコブあたりがムズムズしていました。

    席を移動するまたマッサージなどで改善できるものでしょうか?

    もしくは脳神経外科に診てもらった方が良いでしょうか?

    回答を宜しくお願い申し上げます。

      補足日時:2017/05/15 09:23
  • コブは見た目はデキモノみたいな感じではなく、触ると膨らんでいることが確認でき、押すとタンコブ後のような痛みがあります。

      補足日時:2017/05/15 09:25

A 回答 (1件)

コブならまずは皮膚科あたりで診てもらうのが良いのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛。頭皮にこぶが出来でます(打撲なし)

教えて下さい。
 主人(31歳)が朝から頭痛がすると言います。場所は左耳の後で、その少し離れた場所にこぶが出来ていました。打った覚えも無く、ほんの少し盛り上がった感じなのですが、押さえると痛むようです。
 ただ、食欲も普通どおりあり、頭痛も他のことが手につかなくなる程ではありません。脈とは別に時々ズキンズキンするそうです。
 急を要する病気でしょうか?
 何科に診療をお願いすればよいでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

>左耳の後で、その少し離れた場所にこぶが出来ていました。
「こぶ」の位置ですが、もう少し正確に、耳たぶの 真後ろ、あるいは顎の骨と頭の骨の間の場合は耳下腺というリンパ腺が腫れている疑いがあります。よくお医者さんが子供の両顎の下を指で押してグリグリするのは、このリンパ腺が腫れているかどうか診るのです。そこが耳下腺です。これは、風邪の頭痛でも、後頭部の皮下に炎症がある場合も一緒に腫れます。もう一つ、耳下腺炎(おたふくかぜ)の場合、大きく腫れて、発熱します。もしご主人が子供の頃おたふくかぜに罹っていないと、その可能性があります。もし、腫れがどんどん大きくなって熱がでるようなら、救急病院に連絡して行った方がいいでしょう。
ただ、「その少し離れた場所」というのが、どこかはっきりしないのですが、耳の後ろというより後頭部であれば、耳下腺炎ではなく、大きめの「おでき」ではないかと思います。皮膚の少し深いところにできると大きく腫れますから、こぶ状になります。半日もするとその中心が硬くなってしこり状になり、押すと痛ければ、その可能性が高いでしょう。覚えがなくても引っ掻いたぐらいで雑菌が入って化膿する事もあります。この場合大きいと頭痛も伴いますし、先ほどの顎の下のリンパがコリコリと硬く腫れます。これは緊急性はありませんが、病院で抗生物質を処方してもらうと、痛みも腫れも軽快します。
いずれにしろ、頭の骨の外側にできたのなら、ほとんど心配は要らないと思います。1日以上たっても腫れが大きくなるようなら、今日は日曜日ですから救急外来を受診した方がいいかもしれません。

>左耳の後で、その少し離れた場所にこぶが出来ていました。
「こぶ」の位置ですが、もう少し正確に、耳たぶの 真後ろ、あるいは顎の骨と頭の骨の間の場合は耳下腺というリンパ腺が腫れている疑いがあります。よくお医者さんが子供の両顎の下を指で押してグリグリするのは、このリンパ腺が腫れているかどうか診るのです。そこが耳下腺です。これは、風邪の頭痛でも、後頭部の皮下に炎症がある場合も一緒に腫れます。もう一つ、耳下腺炎(おたふくかぜ)の場合、大きく腫れて、発熱します。もしご主人が子供の頃お...続きを読む

Q乱視についての質問です。 インターネットで検索してもよくわからないので質問させてください。 沢山質問

乱視についての質問です。
インターネットで検索してもよくわからないので質問させてください。
沢山質問してしまい申し訳ありません。

① 目を細めることによって乱視になる。または、進むと言うのを聞いたことがあるのですが、本当ですか?

② 僕は現在中学三年生ですが、まだ乱視は進んで行くものなのでしょうか?(近視は進むだろうと言われました。)

③ 僕は180°の乱視なのですが、度数は
S-11.50D C-2.50D 180°です。(右)
この場合、縦(90°)の方向が悪いと聞いたのですが、90°→11.50D 180°→9.00Dなのか、90°→14.00D 180°→11.50Dなのか、どちらですか?

④ 一般的に倒乱視と直乱視と斜乱視ではどれが見にくい(視力がでにくい)ですか?

⑤ 僕は (左) S-13.00D C-1.00D 180°で足すと右と左で差はありません。
普通、(例えばR S-2.00D-1.00D L S-0.75D C-2.25Dのような)足せば同じでも乱視の強弱があるものに関しては、乱視が強い場合と弱い場合で裸眼視力に差がありますか?(個人差はあると思いますが)
(僕の場合は強すぎてどちらも0.01未満なので、よくわかりません)

分かるものだけでも構いませんので、回答お願いします。

乱視についての質問です。
インターネットで検索してもよくわからないので質問させてください。
沢山質問してしまい申し訳ありません。

① 目を細めることによって乱視になる。または、進むと言うのを聞いたことがあるのですが、本当ですか?

② 僕は現在中学三年生ですが、まだ乱視は進んで行くものなのでしょうか?(近視は進むだろうと言われました。)

③ 僕は180°の乱視なのですが、度数は
S-11.50D C-2.50D 180°です。(右)
この場合、縦(90°)の方向が悪いと聞いたのですが、90°→11.50D 180°→9.00Dなのか、90°→...続きを読む

Aベストアンサー

回答が付かないようなので、分かる範囲で回答します。

①断言はできませんが、垂直方向に曲率が強くなる直乱視は、まばたきや目を細めることによって、
 眼球の形に変形が起きるのが原因という説があります。

② ①と関連しますが、若いうちは直乱視が強くなり、高齢になると水平方向に曲率が強くなる倒乱視が
 増えると言われています。

③乱視軸が180°ということは直乱視です。垂直方向の度が強く、90°→14.0D,180°→11.5Dです。

④一般的には倒乱視の方が疲れると言われています。直乱視は目を細めると視力が上がりますので。

⑤右眼は、90°→14.0D、180°→11.5Dで、左目は、90°→14.0D、180°→-13.0Dです。
 度を見ると左の方が若干強く、視力が落ちます。右眼の方が方向により、視力に差が出ると思います。

Q病院の停電対策は?

高圧電気設備(工場、ビル、学校等)のメンテの仕事をしています。停電が発生した場合の対策として消火栓等は非常用発電機の設置が義務づけられていますが、病院は非常用発電機の設置は義務づけられていないのでしょうか?多数の患者が透析中に停電が発生する可能性は十分にあると思います。

Aベストアンサー

>病院は非常用発電機の設置は義務づけられていないのでしょうか?

義務としては、消防法第17条の防火対象物に該当します。
医療法等での定めはありません。
が、患者の命を守ると言う観点に立てば、法の定めを待つまでもなく当然の義務と言えます。
ただ、非常用発電機は、立ち上がりまでのタイムラグを生じます。
病院等では、瞬断の許されない無停電電源装置と非常用発電機の組み合わせが必要になります。
発電容量、持続時間は、病院の規模、医療の内容に照らし、必要量を確保しなければなりません。

Q後頭部に小さなこぶみたいな物が?

頭を洗っていて気がついたんですが、後頭部のやや右よりの方にちょっとしたでっぱりがあるんです。どこかにぶつけた覚えはありません。しかし指があたると痛いんです。
今もこぶの上の方を指で押すと痛いんですが、何でしょうか。ちなみに、3ヶ月程前からなんです。別に医者嫌いではないんですけど、普段普通に生活しているので、病院に行こうとは、考えていません。血圧⇒正常 大病⇒なし
です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

場所と症状から考えてフンリュウでしょう。早い話がニキビの大型版です。

痛みは中で化膿している為で、酷い場合は髪の毛の触れただけでも
飛び上がるの痛みがある時があります。

皮膚科か病院によっては外科で切開して取り除かないと化膿を繰り返し
こぶが成長するだけです。機会をみて病院へ行くことです。

Q高校の物理の教科書で、仕事とエネルギーが載っていないのですが、受験で「物理」を選択した場合、この範囲

高校の物理の教科書で、仕事とエネルギーが載っていないのですが、受験で「物理」を選択した場合、この範囲は出ないのでしょうか?
それとも、物理基礎でやった範囲も含まれるのでしょうか?

Aベストアンサー

「物理」の教科書では、「物理基礎」で勉強しているので、仕事とエネルギーが入っていませんが、
受験で「物理」が試験科目に入っている場合、「物理基礎」も試験科目に含まれているはずです(^^;)
「物理」だけを試験科目にしてしまうと、出題できないって問題が出てきますので、
入試要項にミスでも無い限り、そんなトンチンカンな大学は無いでしょうね(^^A)
ですから、質問者さんが理系で、「物理」が必修ならば、「物理基礎」も含まれますよ(^^)

Qメーカーが定価を売り場によって吊り上げることはよいのでしょうか?

メーカー(製造販売元)がHP等で掲載している定価より
高い価格で自社商品を販売することは問題ないですか?

因みに自社商品の委託販売(代理店での販売)ではありません。
サービス等が付加されたものでもなく、同じ商品ですので、
販売手数料をどちらかに支払う必要も追加コストもありません。

割引は可能だとしても、売り場やお客様によって価格を吊り上げるのは
信用を失う印象があるのですが、、。

ご存知の方、伺えますと幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>定価より高い価格で自社商品を販売することは…

処方箋が必要な医薬品を始め法令類で売価が規制されている商品でなければ、別に問題ありません。

>信用を失う印象があるのですが…

失う信用と、高く売ることによる利益増とを天秤に掛けて判断すれば良いことです。

Q下の図において質問です この物体Aが倒れる条件がTまたはNが0になることとあるのですが そうならなく

下の図において質問です
この物体Aが倒れる条件がTまたはNが0になることとあるのですが
そうならなくても滑りだす可能性はあるんではないかと思われるのですが、どうでしょうか?
Nが0になる場合というのはどういう場合なのでしょうか
糸がピンと張った状態のまま頂点Pが下の方へずり落ちていく時などはNは0ではないと思うのですが

よろしくお願いします

Aベストアンサー

どこかで見た覚えがある図だな・・・って思って、蔵書を探したら見つけましたので、説明しますね(^^)
問題では、「物体Aが転倒を起こし始めた。その加速度の大きさは・・・」となっていますね(-_-)
つまり、「起こし”始めた”」ときの加速度の大きさを求めるんです(^o^)
ですから、この問題で言っている「転倒」を起こし”始めた”ときは、すなわち、「すべり・離れ」を起こし”始める”ときです(^^)
起こし”始めた”ときですから、ギリギリ(ア)のつり合いの式が成り立ちますので、
(ア)で求めたT,Nの式のmgを見かけの重力にすれば答えが出ることになりますね(^^)

で、質問の回答ですが、地盤Bは鉛直方向にしか動きませんね・・・つまり、地盤Bから見ると、物体Aの重力が変化して見える訳ですが、
物体Aの重力mg → mg' と見かけの重力に変化しても(ア)の①、②式はそのまま成立してしまいますね・・・変わるのはT,Nの大きさだけです。
つまり、地盤Bが上向きに運動しようと、下向きに運動しようと、mg'>0 である限りつり合いの式を満たして、地盤Bに対して静止したままだって事です(◎◎!)
したがって、補足の写真にあるような状態になる事は無いわけですね(^^)
つまり、N>0(Pが地盤Bに接している、という事ですね)で、Pが地盤B上を滑って補足の写真の状態になる事は無い・・・。
また、N=0 とは、物体Aが地盤Bから離れてしまった事を意味します(-_-;)
題意から言えば、物体Aが地盤Bから離れた”瞬間”って事ですね(^^)

ただし、最初に”始めた”と強調したように、この問題で考えているのは”始めた”ときだけですから、
「転倒」してしまった後に、どのような状態になるかは分かりません(^^;)
結果として、写真の図のような状態になるかも知れませんが、それは問題の範囲から外れてしまいます(^^A)

とりあえず、上記の通りですが、参考になれば幸いです(^^v)

どこかで見た覚えがある図だな・・・って思って、蔵書を探したら見つけましたので、説明しますね(^^)
問題では、「物体Aが転倒を起こし始めた。その加速度の大きさは・・・」となっていますね(-_-)
つまり、「起こし”始めた”」ときの加速度の大きさを求めるんです(^o^)
ですから、この問題で言っている「転倒」を起こし”始めた”ときは、すなわち、「すべり・離れ」を起こし”始める”ときです(^^)
起こし”始めた”ときですから、ギリギリ(ア)のつり合いの式が成り立ちますので、
(ア)で求めたT,Nの式のmgを見...続きを読む

Q生地の穴の開け方

直径22センチの穴を生地に開ける為の道具として、穴あけポンチを購入しました。
早速、試してみたのですが、穴が開きません。
どの様にすれば、目的を達する事が出来ますか。

Aベストアンサー

つまんでハサミできって、ラインを整えるのはどうでしょう?

Q長さ2m位の棒を自転車で運ぶには?

しようもない質問ですみません。

すだれと、園芸用の支柱を運びたいです。
歩くには少し遠いので、自転車で運びます。
交通量の多い道路とか、長い坂道などがあります。

自転車に、どんなふうに載せれば、安全に運べるのか解りません。
知恵を貸してください。

追記:100均で買うので、「配送料払って配達」はナシです。

Aベストアンサー

立てて運ぶ。

No.1でも回答されていますが、荷物が自転車の車体の長さを大きく上回った状態で自転車を運転してはいけません。
ならば、立てて運ぶことになります。
それに横にするとぶつけて危険です。
立てれば上を気にするだけでOK
2m以下の高さ制限のある場所は怪しくなりますけどね。

自転車を運転しなくとも、運搬中にぶつけたりぶつけられたりする危険があるので長尺物を横にしてはみ出した状態で運ぶことは避けましょう。

Q次のルートで、階段を一切使わずに、電車で行き来する方法を教えて下さい。

脚が悪いため、階段の上り下りを一切せずに電車を利用する方法を教えて頂けたらと思います。
JR川越駅から川越線と埼京線の直通で赤羽駅まで行き、赤羽駅で乗り換えて京浜東北線で川口駅まで行きます。この場合、階段を一切使わずに赤羽駅での乗り換えと川口駅で改札口まで出るのには、何両目の電車に乗ればいいのでしょうか?
また、帰りは川口駅から京浜東北線で大宮駅まで行き、大宮駅で川越線に乗り換えて川越駅まで戻ります。この時にも、エスカレーターかエレベーターで移動するには、何号車に乗ればいいのでしょうか?
階段の上り下りがきついので、なるべく、具体的に教えて頂けると助かります。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参照 赤羽駅構内図
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22487.html
川口駅構内図
http://www.jorudan.co.jp/eki/eki_%E5%B7%9D%E5%8F%A3_kounaizu.html
大宮駅構内図
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/21987.html

エレベータを使えば階段は使わずに済みます。
具体的車両と言われても、赤羽、大宮は主要駅です。
特にエスカレータや階段横のドアや車両は混雑しています。

各種乗り換えサイトで電車のどのあたりがエスカレータや階段に近いか出て来ますが
最寄り車両に乗るのが適切かどうかは、混雑時間帯を中心に限りなく疑問です。
参照 らくらくおでかけネット 経路検索
http://www.ecomo-rakuraku.jp/rakuraku/index?nextpage=SearchEntry.html


人気Q&Aランキング