営業って詐欺ですよね?

A 回答 (3件)

No.2です。



まず「詐欺」というのは、相手を欺き騙して金品を奪ったり、損害を与えることを言うんです。
そして「営業」とは、自分の会社が取り扱う製品やサービスを売り込む行為です。

この売り込むと言う行為の中に、相手を欺いたり騙したりするようなことがあり、それを意図的に行なっていたら詐欺です。
そういうことがなければ詐欺じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 16:05

詐欺のような営業もあるし、そうじゃないまともなのもありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

違いがわかりません。

お礼日時:2017/05/15 15:56

それは訪問販売のことを言っているのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

反響営業は違いますか?

お礼日時:2017/05/15 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q営業において、もっとも大事なことは何だと考えますか? 個人営業から法人営業に切り替えたんですが、なか

営業において、もっとも大事なことは何だと考えますか?
個人営業から法人営業に切り替えたんですが、なかなかうまくいかなくて。
知識、事前の準備、ニーズの引き出し方、対応力、タイミング、押しの強さ…
これら以外にもっと大事なことはありますか?

Aベストアンサー

内容によるんですが、やはり口コミでしょうか。
広告を出すのとサービスタイムなどを作って割安で利用してもらうのはやはり後者の効果の方が大きいみたいです。
特に女性向けなら人が人を呼ぶのでお勧めかなと。

ただ最近接客が適当な店が多いと思います。
接客をアルバイトやパートに至るまで基本だけでもしっかり仕込むのが評判につながります。

あとは固定客かなと。
必ず永続的に利用してくれる利用者がいるはずです。
昔からあってお客がいるところを見たことがない店なんかはこれで成り立ってるそうですね。

Q自動販売機の営業所で働いている方や関わりがある方へ質問ですが、営業所の事務職の人は髪色自由ですか?

自動販売機の営業所で働いている方や関わりがある方や事情を知っている方へ質問ですが、営業所の事務職の人は髪色自由ですか?(金髪とかは別です。)
自動販売機の営業所で働こうと思うのですが、髪の色を規制されるところは嫌なので、どなたか教えて下さい!!

Aベストアンサー

 その会社によって違います

厳格な規定のあるところもありますよ(知り合いのところは黒髪のみです)

Q販売・営業職の方に質問です。お客様と仕事以外で会う時って…?

こんばんは、以前
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3066127.html
で質問させて頂きました。
現在カーディーラーの営業マンに片思い中です。

あれから二度ほど販売店でお会いする機会がありました。
テーブルで二人で話をしているときや、お見送りの時に
勇気を出して食事でも誘おうと思っていたのですが、
どちらの時も他のスタッフさんが近くにいて、なかなか
誘ったりするような会話に持っていくチャンスがありません。。

そこでお聞きしたいのですが、
こんな時 または こんな会話で誘ってもらえれば、
YES/NOが言いやすい(言いやすかった)という体験はありませんか?
逆に、お客さんの立場で「こんな風に誘ったよ」とかもあれば
お聞きしたいです。

普段話す時はくだらない話をしたりして楽しく喋れるのですが、
いざ誘おうとすると、緊張して何も言葉が出なくなってしまいます。
皆さんのご意見・体験を参考に、頑張って 少しでも
前進したいと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
2年の片思いの末につきあえた者です(^-^)

頑張ってますね!かつての自分を見ているようで初心にかえります。

前の質問も拝見させてもらいました。
ホワイトデーに家まで届けてもらえたなんてうやらましい!
私はクリスマスもバレンタインも誕生日もスルーでしたよ(T_T)

さて、食事のお誘いですね。
仕事外で会わなきゃ先にすすみませんよね。
私も誘いたいと思ってから1ヶ月ほど言えずに悩みました。その1ヶ月の間にチャンスを作るために5回も用事をつくってお店に伺った迷惑者です(^^;)

他のスタッフは大きな関門ですよね。
私は無理矢理ふたりきりを作りました。

「○○が変な感じ。一緒に乗って確かめてもらえませんか?」
とか、二人きりドライブに連れ出す。

「(新車が出たときに)○○に乗ってみたくて・・買わないのにこんなこと言うの失礼なの分かっているけど、試乗してみたいな。運転は自信ないから、○○さんしてくれないかな?」

実際にやりました。全く迷惑者です。

あと、たまには歩いていくと帰りに車で送ってくれたりします。
忙しくない時間帯を狙わなくちゃですが。
ねらい目は夜、最後のお客さんくらいの時間ですね。
のんびりお話ししてくれます。

あと、ガンガン思わせぶりな言葉を投げかけましょう。
向こうだってお客さんって立場を相手にしているのですから、好かれてるかもってサインを必要以上にあげないと一歩踏み出してくれないです。

ふと二人になった瞬間に
「いつもそばに誰かいますね。○○さんと二人で話す機会なくて寂しいな」
(実際言いました。「あーそうですね。いつも誰かいますね」とかわされました・・。)

携帯も、仕事用かプライベートのかはこんなとこで聞かないで本人に聞きましょうよ。私は仕事のメール交換の後に、こんなメールのやりとりをしました。
「携帯はプライベート?私語用?時間外は迷惑じゃないですか?」
「プライベートの携帯ですよ。」
「大変ですね。」
「メアドは滅多に教えません」
「嬉しいです」

さて、食事の誘いですね。私が使ったセリフです。

「プライベートで食事に誘ったら迷惑ですか?」

「そんなことないですよ」
とあっさりかえってきて、拍子抜けでした。
断りやすく誘うのが礼儀かな?でも断りにくい言い回しはないかな?と悩んでこれにしました。友人にも「うまいね。今度つかうわ」と言われました。

一度飲みに出てからは、次の約束・・次の約束・・と、あっという間に親しくなりました。プライベートな一歩が大事です。

でも遅くまで仕事したり忙しい職種なので難しいかもです。そこは普通の付き合いを期待しないで頑張ってください。

あと、会い始めても悩んでいる方はたくさんいます。私もすごく悩んだし、今も悩んでるし・・・。
過去の質問にディーラーさんとの恋愛で悩んでいる人がたくさんいますから、読んでみると参考になりますよ。「ディーラー 営業」とかで検索かな。

面倒な時は仕事を理由に断るそうです。断られた時は、今後の付き合いもあるから「残念!じゃあまたの機会に」と明るく言えたらいいですね。
でも質問者さんなら大丈夫かも。

今後につながる一歩ですよ!勇気を出して頑張ってください。

こんにちは。
2年の片思いの末につきあえた者です(^-^)

頑張ってますね!かつての自分を見ているようで初心にかえります。

前の質問も拝見させてもらいました。
ホワイトデーに家まで届けてもらえたなんてうやらましい!
私はクリスマスもバレンタインも誕生日もスルーでしたよ(T_T)

さて、食事のお誘いですね。
仕事外で会わなきゃ先にすすみませんよね。
私も誘いたいと思ってから1ヶ月ほど言えずに悩みました。その1ヶ月の間にチャンスを作るために5回も用事をつくってお店に伺った迷惑者です...続きを読む

Q営業の仕事をしています。 すごく悩んでいます。 新人さんも事務から営業になってきて、 わたしに聞こう

営業の仕事をしています。
すごく悩んでいます。
新人さんも事務から営業になってきて、
わたしに聞こうと思っているみたいだし、、、
私自身やっとこさ、営業していますし、2年目で、先輩に手取り足取りです。
新入社員をかばえない、知識のなさと経験量の少なさが、もどかしく苦しいです。私自身どうやって獲得できるか、からないし、、


また、今は準備期間で、3ヶ月後本格的な営業の専門の課に異動するのですが、経験量不足で不安ばかりです。何も分かってないし、悩みます

営業やってる方、どうやって克服しましたか?

Aベストアンサー

器を大きくしましょう^_−☆

・部下が出来た→嬉しい
・教えて下さい→教える
・聞かれる→答える
・頼られる→応える

☆コレは、ピンチでなくチャンスでしょう?

・向かって来てくれた相手に→精一杯の誠意をもって対応するだけ!(^-^)/♡
・わかること→教えて
・わからない事→勉強して→教える。
※共に、更に上司に聴きに行くのもありでしょう?
・厳しい上司に聴きに行ってくれる、先輩を→部下はきちんと見ていますよ。

・あとは、変な想像をしない事です。(`_´)ゞ♡
・あるがままの自分の姿で。
・ミミズを→龍にみせようとするから→ボロが出る。
※山は、山。
川は、川。
海は、海。
馬は、馬。
そして、あなたは あなた。

背伸びしようとするから、
ボロが出る。ボロが出そうな未来が見えるから→ビビる。
別に、抜かれてもいいじゃん。
脱力でなくて→分をわきまえて、分を貫くこと。武士の一分です(`_´)ゞ♡
やってみてください。

Q営業から雇われテレアポをしています。 先日、営業マンから『テレアポから契約と言う飛び道具が出来たのも

営業から雇われテレアポをしています。
先日、営業マンから『テレアポから契約と言う飛び道具が出来たのも〇〇さんのお陰ですありがとうございます』と言われました。
飛び道具の意味を調べたら『卑怯な手口』との意味でした。
感謝するなら他の言葉が相応しいのではないか?とおもいますがどうでしょうか。

Aベストアンサー

>感謝するなら他の言葉が相応しいのではないか?とおもいますがどうでしょうか。
その営業マンが飛び道具の本当の意味を知らずに使っていたのでしょうね。
ゲームとかだと、卑怯な手口、というよりは便利なものとして使われたりしますので、
悪い意味の言葉と考えいない人はいそうな気がしますし。

もし営業マンに指摘できるのであれば、次に飛び道具を褒め言葉として使った時あたりに、
「飛び道具って卑怯な手口として使われる言葉なんですよ」とやんわり伝えてあげるのも良いかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報