【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

高卒で、大学院修士課程修了しても(桑田真澄のように)、大学院修了の学歴として、就活出来ないですよね?

A 回答 (3件)

就職活動がうまくいかなかった知り合いが、修士課程在学中という肩書きで

どこまでたどりつけたか(書類で落とされたのか、面接まで行けたのか)は
知りませんが、仮に面接まで行った場合、高卒、専門卒の修士課程入学者は
何をアピールできるのですか?

今時、理系ならば修士卒は普通にいるので、修士卒という肩書きを持てば
就職活動がうまくいく、なんてことはありません。
そうすると、就職活動で良い成績をおさめるにはその辺の大卒の修士課程入学者に
負けない何かが必要となります。ただ、大学で4年間勉強してきて、卒論を書き、
さらに修士課程でその分野を深めることができる大卒の修士課程入学者に比べ、
高卒、専門卒の修士課程入学者はその基礎となるところをM1で勉強している、
となってしまったら、企業側が採りたくなるような部分ってどこでしょうか?

4万字の修士論文を書いた?文字数が全てとは思わないけど、まあ頑張ったね。
でも、それって修士課程の最後の段階だよね。質問者様の年齢は知らないけど、
就職活動っていつの時代でも修士論文を書いた後ということはない。
そうすると、企業側だって無尽蔵に人を採れるわけではないのだから、
修士論文を書き上げる前の段階でそのポテンシャルをアピールして
人を蹴落とすことができなければ大卒の修士課程入学者に負けるのでは?
    • 1
この回答へのお礼

インテリの方と、お見受けします。貴重なご意見、感謝致します。今の所、私の中で、ベストアンサー候補、1位です。後程、楽しみにしていてください。

>企業の、「大学院、大卒以上」の、就職には、無理だと思います(大学は出てないので)

それを決めるのは企業であって、その文言ではないのではないですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私、以前、野球の桑田真澄さんみたく、高卒で、杉並区の予備校行って、大学院・修士課程に入学(入院)しました。高卒、専門卒で、大学院・修士課程入学者が、非常に多い、有名私立大学(大学院)でした。しかし、指導教官と性格の不一致で、学費未納で除籍、その後、某4年制の私立大学に入学して、今3年生です。私と、違って、高卒で、4万字の修士論文、仕上げて、修了していった、奴らが、多かったですが、彼ら、彼女らは、かたわ」みたいなもので、大学は出てませんから、「院卒」として、就活出来なくて、ブラック企業勤めが大半です(あとは、怪しい個人事業主とか)  コメントありがとうございました!

大卒ではないですが、大学院卒で間違いないです。

高校を卒業していなくても、高校卒業程度学力認定試験(高認)での受験資格で大学進学をして大学を卒業できれば、大卒と言えるのと同じです。
    • 1
この回答へのお礼

大学院は、卒業じゃなくて、厳密には、「修了」ですよね(まあ、意味は、同じようなものですが・・・) でも、企業の、「大学院、大卒以上」の、就職には、無理だと思います(大学は出てないので)