14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

はじめまして。21才女です。
先日血液検査の結果を見ると、総コレステロールとLDLコレステロールの値が高かったです。まだ20代なのに正直びっくりしました。HDLは正常値でした。

確かに魚より肉が好きであったり、甘いものも好きなので思い当たる節はあるのですが、食べ過ぎていたという自覚はありませんでした。

若いのにコレステロールが高いということはよくあることなのでしょうか?また食生活を見直せば下がるのでしょうか?

また、ホルモンはコレステロールから出来ていますよね。私はホルモンバランスが悪く生理不順です。これも関係しているのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

関係あります


女性は閉経すると高くなりますので

内科で一度見てもらうとか?
お菓子とか好きですか?
運動して居ますか?
野菜嫌いですか?
これも高くなる原因です
    • good
    • 0

>総コレステロールとLDLコレステロールの値が高かったです。



出来ればその値を知りたいですが、それなしでもわかる範囲で回答します。
先ずコレステロールですが、元来人体に必要なものであって、LDLが少々高すぎても、HDLも十分に高ければ
健康上はまず問題ないとも言われています。LDL、HDLの両方が高いと当然総コレステロール値も高くなりますが
LDL/HDLをLH比と呼び、最近はLH比を重視する動きも出ています。
LH比については下を参照してください。

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colum …

>若いのにコレステロールが高いということはよくあることなのでしょうか?

普通は若いときはコレステロール値が正常で、年齢とともに段々上昇し、60代くらいにピークの来ることが多いです。

>また食生活を見直せば下がるのでしょうか?

血中コレステロールは食事で摂取したコレステロールの影響が2~3割、残りの7~8割は体内で合成されていると
言われます。コレステロールは元素で言うと炭素、水素、酸素で出来ています。脂肪や炭水化物も同じく
炭素、酸素、酸素からできています。したがってコレステロールの多い食品だけでなく、脂肪や炭水化物を
摂りすぎても、これらがまわりまわって血中コレステロールに合成され、血中コレステロール値が
上昇する可能性があります。

>私はホルモンバランスが悪く生理不順です。これも関係しているのでしょうか?

最後になりますが、私の推測では多分ホルモンバランスの崩れ(女性ホルモン不足)が生理不順を招くと同時に
LDLを高めているのではないかと思います。
女性は40代後半から50代にかけて閉経(女性ホルモンが減少)しますが、それに伴いLDLが増加することが
知られています。質問者さんは生理不順とのことですが、これがちょうどそれによく似た状態にあるのでは
ないでしょうか。

まず最初にやるべきはこの生理不順・ホルモン異常の治療ではないかと思います。
若い女性の生理不順の原因で多いのが無理な(間違った)ダイエットのほか、強いストレス、不規則な生活や
激しいスポーツなども考えられますが、ここは素人判断ではなく、婦人科医師に診てもらうのが一番でしょう。
生理不順をきちっと治療すれば、コレステロール値も正常になる可能性もあるはずです。
婦人科で健康診断の結果を伝えるとともに、生理不順のことも相談するのが良いと思います。

また食事の影響でコレステロール値が上昇しているのであれば、肉や玉子よりもむしろ高脂肪、高炭水化物の食事を控える
とともに腹八分目の食事を心がけ、運動をすれば、体内のコレステロールの代謝機能が活発化し、コレステロール値が
最適なところに収束していきます。
運動は質問者さんは若いのでジョギングをを奨めしますが、ウォーキングでも全く問題ありません。できるだけ毎日
3~4km程度のジョギングまたはウォーキングを心がければ1カ月でその効果が実感できるはずです。
ジョギングでもウォーキングでも続けやすい方を選択してください。継続することが大切です。

どうぞお大事に。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!