プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症について質問です
病状がおちついてきたら統合の薬は減らしていくのが普通ですか?
どれくらいの量まで減らすのが普通ですか?

A 回答 (10件)

医師と相談してください。


少しずつでも減らすと悪化することが
ありますし、容易にすることでは
ありません。

医師の指示に従って、減らしてください。
    • good
    • 0

減らしていくと思います。

薬なしまで行くと思います。
    • good
    • 0

質問を拝読させて頂きました。



私も当事者の1人としてアドバイス出来る

事と致しましては、それは独断で行ってはいけないという事です。

ですので、決してあなたの判断ではなく、主治医の先生の指示に従って調節していって下さい。

それが、回復への第一歩です。
    • good
    • 0

統合失調症の治療は、強力な抗精神病薬がメインであり、むやみに増量する医師はいません。



基本的に、良くなった時点で種類と量を維持するのが原則です。

その後、薬の副作用が目立つようになることがあれば、薬の種類や量の変更をしたりしますが、よほどのことが無い限り、維持していくのが一般的です。
    • good
    • 0

減らしたい理由によります。


副作用と、減らすことのリスクを天秤にかけて、副作用が重ければ減らす、リスクが重ければ減らさないということです。
減薬は再発のリスクを生じます。
    • good
    • 0

副作用と相談です。

副作用がそれほどなければ減らす必要はありません。薬を減らせば再発のリスクも高まります。
症状が落ち着いたのは薬の効果であると考えるのが普通です。継続的な服薬が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちょっと自分でも多い量をのんでるのでへらしてみたいです
やっぱり具合わるくなりますか?

お礼日時:2017/05/16 21:44

あなたの状態と医師の判断で薬を減らすという方針になるかもしれません。


ただ、医師によっても信念が違い、カンカンさんが薬を減らしたいと思っているなら、その思いに寄り添ってくれる医師ならいいですね。
今飲まれているお薬が何か分かりませんが、私だったら、単剤最低量を目指します。
    • good
    • 0

人によるから医師に聞かないと

    • good
    • 0

質問者さんが何ていう薬をどの位飲んでいるのかが不明ですが。


急性症状が出て、措置入院・・・落ち着いたので退院、だとしても(個人差は有りますが)数年はそのままというのが多いと思います。
統合の方の場合、幻聴や幻覚などの症状は患者さんにとっては「現実」なので、性急に薬を減らして症状が再発しても、症状として認識できないのではないでしょうか。
なので、医師側からすると、時間をかけて診察(患者さんと話をして)して減薬していきますが、再発防止のためにその人にとっての最低量は維持していくと思います。
その量は患者さんや症状の程度によって異なりますので、「どのくらいの量まで減らす」は基準は無いと思います。
    • good
    • 0

ドクターと相談を

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!