今は見かけ100%の時代という人がいます

ブスはどうすればいいのでしょうか?人権があるのです

美人とブスの待遇はあまりに違う。今は男もそうです。

なぜ今 見かけ100%なのでしょうか?他に価値観はなくなったのでしょうか?

当方病状悪く 長文は読むことが出来ません。すみませんm(_ _)m

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A 回答 (37件中1~10件)

あまり自分を卑下しないほうが良いと思います。

実際あなたは、見かけは良いのではないでしょうか。私の考えは、見かけは大事だと考えます。人間以外の動物では、メスがオスを選びます。その基準が人間から判断すると、見かけだけだとされています(事実は不明です)。メスは見かけの良いオスを選び、一方オスは見かけの良いことをメスにアピールします。このカップルにより子孫を残します。その子のオスは、親の特性を受け継ぎ見かけが良いのでメスに選ばれます。次々に自分の子孫が繫栄します。これが良いか悪いかの判断は別ですが、私が思うに最近の子供たちは、昔に比べ美男美女になったように思います。(追記:アメリカ合衆国では日本人女性は当地の男性にとっては憧れの的となっているとのことです)。
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美醜と別の価値観があったって、やっぱり醜いのは嫌だよ。

それでも自分の弱点となんとなく付き合ってけるやつはかっこいいな。さらに別の道行きとして球磨川くんのことをおもった。努力できないまま努力できる連中に勝ちたいって言ってた。こいつはこいつでかっこいいな。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/c6/cd6007 …
http://blog.goo.ne.jp/ldtsugane/e/4d719bf636fbc4 …
https://www.amazon.co.jp/dp/B00EH99GY6
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本当に「見かけ100%の時代」なのだとしたら、オシャレのセンスを磨けば済むことなのでは?

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「いけない」とはどういう意味かわからない。

法律違反?
「悪い」も同様に、意味がわからない。
わかったとして、誰がそういったのですか?
・・・とんちみたいに聞こえるかもしれないけど、
「いけない」とか「悪い」って定義づけてくれないと議論にならない。
・・・・まさか、醜くてもいいよ、悪くないよって、誰かに言って欲しいのかな。
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>ブスはどうすればいいのでしょうか?


ブスは他人との交流を必要最小限にして、内面の思索に人生の自由時間を割り振ればよいでしょう。

多くの他人と交流する幸せは見せかけの幸せです。
内面の思索から得られる確信が人生を豊かで、幸福なものにします。
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この回答へのお礼

助かりました

何か良い事書いてありますねえ。内面の思索から得られる確信が人生を豊かで幸福なものにする。

いいこと聞きました。

お礼日時:2017/05/21 22:31

「顔じゃないよ、心だよ」ってふうてんの寅さんが言ってました。

まさにそのとおり。美人でも心の貧しい人がいっぱいいます。心を美しくするにはどうする?本や新聞を読んで自分の主張をもち、周囲の人に敬意を持って接することだと思います。
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この回答へのお礼

助かりました

良い事言うねえ 心を美しくするには自分の主張を持つこと 良いですねえ。

僕もそう思います。

お礼日時:2017/05/21 22:29

見かけ100%だったら、この世の中は成り立ちません。


私もそうですが、周りには美人やイケメンではない人が沢山います。
ですが、ごく普通に生活しているし接客しているし働いています。
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この回答へのお礼

Thank you

ですよね 人間は見かけだけじゃないんですよね

みんなで頑張ってるんだから みんな違ってみんないい んですよね。

お礼日時:2017/05/19 20:20

そんなにあなたは顔にこだわるのですか。

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この回答へのお礼

私は日頃は顔にこだわりませんが 人相を見ることはありますね

この人が信じられるかなという時に見てしまいますね。

お礼日時:2017/05/19 20:21

こんばんは、はるさん。


僕は、1番様・2番様・10番様・12番様・22番様に賛同します。




僕は現在、就職活動をしてゐるのですが、キャリアコンサルタントさん曰はく、面接の際は【見た目が大事である】【最初の数秒で第一印象が決まる】のださうです。



では、その【見た目】とは?
僕が思ふにこんなところです。


→ 立ち姿勢・おじぎ・歩き方・座り方が美しいか醜いか。
→ 挨拶するときの声が快いか不愉快か。
→ 表情は豊かなのか乏しいのか。
 (視線の位置は?瞳は動く?目尻は?口角は?口の開け方は?)
→ 顔色は良いか・肌は綺麗かどうか(=健康管理ができているか)。
→ スーツや靴やカバンは清潔にしているか。



これは、顔や身体の美醜以前の問題ですし、むしろ、生まれ持った顔や身体の形より、これらが優先的に人の視覚や聴覚に入ります。
なお、これらは1番様の仰る通り、一朝一夕で付け焼刃的に身に付けることは(生まれつきの美貌と違つて)不可能であり、自分の生き方の結果、【中身】として自然に現れるものです。
※1番様および2番様へ。間違ひがあれば、お手数をお掛けしますが訂正してください。よろしくお願いいたします。


___________



8番様のご回答より。
>「今は見かけ100%の時代という人がいます」
⇒そんなこと、初めて聞きました。

:僕も初めて聞きましたが、しかし。
国立大学の大学院を卒業しているだとか、上場企業で働いてゐるだとか、岡田准一に似てゐるだとか松田翔太に似てゐるだとか小栗旬に似てゐるだとか、年収は幾らだとか、身長は何センチ以上だとか、つまり【学歴100%】【年収100%】に拘る人もおられ、相棒を選択する基準は人それぞれですが、大切なのは、「信頼関係を築くことができるかどうか」でせうね。
信頼関係を築きやすい人とそうでない人がゐます。それが先ほど話した【見た目】の他、誠実さであったり、今までその人が生きてきた奇跡であったり、現在のその人の言動であったりします。ちなみに、滑らかに会話(報告・連絡・相談)および意志疎通ができる人は美人です。人の話を傾聴することができる人は美人です。


___________



はるさん、澄みません。
僕も精神障害者ですので長文を論理的に書くことが出来ません。
まだまだ、はるさんや他のご回答者様と話し合いたいことが山積みなのですが、今日はもう僕は眠りますので、このまま送信します。



つい長文になつてしまひ申し訳ありません。
お読みいただきましてありがたうございました。




追記。はるさん、および、12番様他ご回答者様へ。
明日以降、僕の気分次第で追記いたしますので、ご意見ご反論ご批判ご叱責ご提案などがあれば、全て拝読したい所存です。みなさま、よろしくお願い申し上げます。


追記 da 2nd。
僕は、30年以上付き合ってきた病気あるひは障害を【治す】という概念はすつかり無くなりました。僕は自分の障害を全面的に認め受け入れ、この障害と付き合いつつ、社会生活を送ることを目指してゐます。「病気を治せ」だなどと軽々しく云われたくありません。「不細工を治せ」と云われるのと同じですので。




更に長くなつてしまい申し訳ありません。勝手乍らそろそろ本当に眠ります。みなさま良い夜と良い明日を。
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理想はなんであれ世間的に美人が優遇されるのは事実でそれを一人で変えるのは至極困難ですよね。



いくら綺麗事を言ったって、心の発育が遅い人間はよくブスを嫌いますから、そこは諦めるしかない。

ブスでも好かれ世間で安全に生きていくには、好かれやすい人格を演出するしかありません。

「ブスで明るくて面白いやつ」は一定の人気がありますが「ブス」として扱われるので精神的にきついです。

おすすめは「優しく人望の厚い人」です。
仕事ができて頭がよく優しいと尊敬されます。
尊敬されれば馬鹿にされません。
ただ、これは習得するまでに時間がかかるし素質が必要です。

「尊敬されること、畏怖されること」がキーかと。
なかなか長文になりましたすみません。
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この回答へのお礼

助かりました

見かけじゃない本物にならなければならない と言う事でしょうか。

それが一番いい事でしょうね。見かけじゃない本物を目指すのがいいでしょうね。

みんながそう思うようになればいいですね

芸術や学問や子育てや仕事に顔は関係ないものが多いです。

尊敬される人になりましょう。いい話を聞きました。

お礼日時:2017/05/16 20:17
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Q『ソクラテスの死』と『人権』-「人権」は「法」より優先するか?

表題の通り、質問です。

ソクラテスは言われ無き罪で起訴されました。
そして裁判の結果、有罪となりました。
つまり、『冤罪』であったにも係わらず、
彼はその『罪』を受容し、「死刑」に服しました。
結果として、

  「法治国家」である以上、どんなに不当であり理不尽であっても
  「法」の命ずる所に服さなければならない。

以上は、『ソクラテスの死』の意義だと思います。

ここで、一つ疑問が生まれます。
「悪法」によって弾圧もしくは迫害されている人々が存在します。
ソクラテスのように、「不当な判決」に苦しむ人もいるでしょう。
これは、日本においても然りです。
そして、これを「人権の迫害だ」と声高に叫ぶ人がいます。
では、「人権」を「尊重」するために「法を犯すこと」は許されるのでしょうか?

つまり、『法治国家』においては、
『人権』>『法』の関係なのか、『法』>『人権』の関係なのでしょうか?

Aベストアンサー

>「人権に則って生きる事」と言い換え得るのでしょうか?

ソクラテスの場合は、人権と言う「権利」に即して生きるというよりも、法律という「制度」に即して生きる事が「善く生きる事」だと思います。もし、「善く生きる事=人権に則って生きる事」ならば、間違いなくソクラテスは脱獄していますよ。

>「法治国家」として正しい姿と考えていいのでしょうか?

すみません。国語が苦手なので、ちょっと貴方の言いたい事が分かりかねます。(ここでは、「法治国家として正しい姿」というよりは「人権という観点から正しい姿」という表現の方が適切な感じがするのですが。国家の側からみれば、法治国家=全ての法律に基づいて行う国家でありますから、法律に基づいて統治している以上、非難には値しないでしょう<この点を先生は「法治主義と法の支配の違いだ!」と言っていた記憶が。ここは質問者さん御自身で確認してください>。まーそういう法律を制定した国家は問題ですが。質問者さんはこの辺を混同してませんか?)

少なくともソクラテスにとっては、法(「人権を侵す法」であっても)を遵守する事が命を賭してでも大切であり、それに逆らう事は<不当な行為>です。まー今日における人権観念(「命は地球よりも重い」的な)からすれば、理解に苦しむ行動であり、質問者さんはこの辺りに引っ掛かりを感じているのではないですかねー?

豆知識ですが、公共心よりも利己心・共同体の利益よりも個人の利益を肯定する傾向を蔓延させる危険性があるとして、ソクラテス・プラトンはソフィスト(トラシュマコスなど)を批判しています。

余り頼りになる回答が出来ず、申し訳ない。

>「人権に則って生きる事」と言い換え得るのでしょうか?

ソクラテスの場合は、人権と言う「権利」に即して生きるというよりも、法律という「制度」に即して生きる事が「善く生きる事」だと思います。もし、「善く生きる事=人権に則って生きる事」ならば、間違いなくソクラテスは脱獄していますよ。

>「法治国家」として正しい姿と考えていいのでしょうか?

すみません。国語が苦手なので、ちょっと貴方の言いたい事が分かりかねます。(ここでは、「法治国家として正しい姿」というよりは「人権とい...続きを読む

Q100%の信仰ではありません。(キリスト教徒)

3年前に洗礼を受けたプロテスタントのキリスト教徒です。
教義に疑問を抱き、1年半ほど教会を離れたあと、3ヶ月ほど前からまた教会に通うようになりました。

ですが、教会や牧師の教えに、100%頭から同意するという気持ちは、今もありません。

たとえば、自分は輪廻転生はあると思いますし、他の宗教の教えにも興味はあります。他の宗教を否定する気持ちは全くなく、共通するところや、互いに学べるところがあると思います。
聖書に関して曲解もあるような気がしてなりません。
つまり、イエス・キリストのことは大好きなのですが、
人間のつくった教義に対しては、不信をいだいてます。

聖書を読みつつも、精神世界の本や、ヒンズー教、仏教のことも少し勉強しています。
聖書以外にメインで読んでいるのは、パラマハンサ・ヨガナンダ氏の著作です。彼の設立したSRFなる団体にも顔を出しましたが、すでにヨガナンダ氏の理想とは離れた集団になっていると思われたため、行くのはやめました。

自分がこのように考えるのは、
信仰への興味が薄いのではなく、信仰を真剣に考えた結果です。

しかし、このような考えを持っていることは、教会の人には言えないまま、申し訳ない気持ちを抱えつつ、少し距離をおいたつきあいをしています。
本当はもっと仲良く付き合いたいのですが、このように隠し事をしている状況では、居心地も悪く感じています。

また、隠したままでいるのが心苦しいだけでなく、自分の考え・状況を理解してくれる人がほしい、と思います。

自分の状況を、クリスチャンの人に話してみるか、
キリスト教会とは別に、またスピリチュアルな集まりなどに、どんどん顔を出してみるか・・さらに秘密が増えてしまうわけですが・・

一人で信仰を求めようとして教会を離れたこともありますが、
うまくいかず、自分は一人でやっていける段階にはない、ということもよく分かりました。
信仰の仲間といえる人が欲しいのです。

うまくまとまっていない質問文ですみませんが、
アドバイスをください。お願いします。

3年前に洗礼を受けたプロテスタントのキリスト教徒です。
教義に疑問を抱き、1年半ほど教会を離れたあと、3ヶ月ほど前からまた教会に通うようになりました。

ですが、教会や牧師の教えに、100%頭から同意するという気持ちは、今もありません。

たとえば、自分は輪廻転生はあると思いますし、他の宗教の教えにも興味はあります。他の宗教を否定する気持ちは全くなく、共通するところや、互いに学べるところがあると思います。
聖書に関して曲解もあるような気がしてなりません。
つまり、イエス・キリス...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。

でも、あなたの感性が真実を求めているからこそ、生じる苦悩だと思われて仕方ありません。
その、純真な真摯さは失わないで欲しい、それを、保ちつつ解決に向かって欲しいと、強く願っています。

さて、自分で考えた解決方法ですが、あなたの場合、現状のキリスト教では、満足できないのでこのままでは、苦悩が大きくと思えます。
また、一人になる孤独もつらいのでそれも、出来ないでしょう。

それで、現状は、キリスト教の仲間関係を保ちつつ、ホームページを作って自分の日々考えることを記載されたらいかがでしょうか?
日本中には、あなたと同じ苦悩を持っている人は数多くいると思います。それらの人から、意見が聞けるように、掲示板を作るといいと思います。
そこから、同じ悩みを持つ仲間が見つかることもあるでしょうし、アドバイスをいただけると思います。

気長に、対応したほうがいいと思います。(哲学も勉強されるのもいいと思いますよ。)
それから、あなたの苦悩は、あなたを大きく成長させる力になると思います。

頑張ってください。
.

難しい問題ですね。

でも、あなたの感性が真実を求めているからこそ、生じる苦悩だと思われて仕方ありません。
その、純真な真摯さは失わないで欲しい、それを、保ちつつ解決に向かって欲しいと、強く願っています。

さて、自分で考えた解決方法ですが、あなたの場合、現状のキリスト教では、満足できないのでこのままでは、苦悩が大きくと思えます。
また、一人になる孤独もつらいのでそれも、出来ないでしょう。

それで、現状は、キリスト教の仲間関係を保ちつつ、ホームページを作って自分の日々考...続きを読む

Qあまりに正しいこととは

 
問う人:
この世で最も正しいこととは何か

「人の道」:
それはこの宇宙である。
宇宙は存在する。
これは絶対的に正しい。
あまりに正しすぎる。
宇宙はただ存在するのではない、絶対的に存在するのである。
宇宙は絶対的に存在するとは、時空間の何処においても常に存在するゆーこと。
これはつまり宇宙は無限であることを意味する。
宇宙は無限である、これもまたあまりに正しい。
皆にも訊いてみー。

問う人:
あまりに正しいこととは、宇宙は存在し、無限であるゆーこと、皆はどー思う。
 

Aベストアンサー

こんにちは。

アルケーの使徒である《ひとのみち》さんとしては、いささか言葉が足りませんね~、文章が不完全です。

「人の道」 → 「人の進むべき道」、「アルケーの示す道」or「アルケー(へ)の道」
「絶対的に」→ 「絶対として」
と変更した方が恰好いいです。文章として、より完璧になると思います。

「絶対的に」はまずいでしょう。これでは、あくまで「的」であって、「絶対」ではないことを意味することになってしまいます。
口さがない人たちに重箱の隅をつつかれます。
「宇宙の真実在であるアルケーは、あくまで《絶対的》であって、《絶対》ではない」と余人につけいられるスキを与えます。
宇宙=アルケーは絶対。故に、
「宇宙(アルケー)が絶対として存在するとは、時空間の何処においても常に存在するゆーこと。
これはつまり宇宙は無限であることを意味する。」
文句のつけどころがない!!

で、一つ質問。
「人の道」= hitonomichi23
ってことでしょうか?

Qあまりに正しいこととは何か

 
問う人:
この世で最も正しいこととは何か

「人の道」:
それはこの宇宙である。
宇宙は存在する。
これは絶対的に正しい。
あまりに正しすぎる。
宇宙はただ存在するのではない、絶対的に存在するのである。
宇宙は絶対的に存在するとは、時空間の何処においても常に存在するとゆうこと。
これはつまり宇宙は無限であることを意味する。
宇宙は無限である、これもまたあまりに正しい。
皆にも訊いてみー。

問う人:
あまりに正しいこととは、宇宙は存在し、無限であるゆうこと、皆はどう思う。
 

Aベストアンサー

身の丈7尺、身なりを整え、髭を蓄え、常に威風堂々としていたと伝えられる 孔子、が道(トウ)を尋ねるべく、老子を尋ねた。老子は道を知りたければ、その身なりを改める事だ、と言った。
人の評価、を気にしているようでは、明(ミン:一般の知恵とは分離した道を知る知恵)は無理だ。と言う意味になります。
老子を崇める、道教、側からの、儒教には知恵がない、との批判、蔑視は、そうとうに辛辣だったようですが。
仁義栄えて大道廃れる、広まり、人々に受け入れられたのは、儒教であった
やがて韓非子の進言だったか、蓁の始皇帝の、道教と農事、薬事、以外の書はすべて燃やせ儒者は殺せ。の、焚書抗儒、となったようです。

あまりに正しいむことは何か。「人の道」:それはこの宇宙でる
             
日本人の、道、という言葉、の概念は。
まず、仏教の、八っの道、の道、の道は方法、進む方向、の意味であり。
儒教の道は、明日に道を聞かば、夕に死すとも可なり、と論語に言う時。
求めているのは、老子の道(トウ)でありながら、それが、儒教には全く解っていない。
と言うむものです。
日本人は道教民族と言われましたが。何にでも付ける道(ドウ)は儒教に近いかどうか、老子の道、には
無縁と言えます。
人の道の道はどんな道なのでしょう。仏教や儒教の道(みち)や(どう)なら、宇宙は正しい、などとはならないし、馴染まない。
宇宙の存在論であるなら、老子的ではあるが、皆にも聞いてみ- とか 皆はどう思う などとは老子
は言わない。道理(とうり)はかって理解出来た者が一人もいない、難解な哲学、と言われるものです。人の意見や見解は聞いても無駄、自分で考えること、では

身の丈7尺、身なりを整え、髭を蓄え、常に威風堂々としていたと伝えられる 孔子、が道(トウ)を尋ねるべく、老子を尋ねた。老子は道を知りたければ、その身なりを改める事だ、と言った。
人の評価、を気にしているようでは、明(ミン:一般の知恵とは分離した道を知る知恵)は無理だ。と言う意味になります。
老子を崇める、道教、側からの、儒教には知恵がない、との批判、蔑視は、そうとうに辛辣だったようですが。
仁義栄えて大道廃れる、広まり、人々に受け入れられたのは、儒教であった
やがて韓非子の進言だ...続きを読む

Q時間があまりに早く流れさるのは、そこに目印になる区切りをほどこさぬから

時間があまりに早く流れさるのは、そこに目印になる区切りをほどこさぬからだ。
つまり中天や地平線にかかる月のような。
 それゆえ、青春の歳月は起伏に富んでいるためにたいそう長く感じられ、
晩年はすでに確立されたためにたいそう短く感じられる。
 たとえばこんな例をあげてみよう。
時計の針が、その文字板の上を五分経過するのをじっとみつめていることはほとんど不可能だ。
それほど、ことがらは長くじれったい。  -A.C.

何が言いたい?

Aベストアンサー

内容的には、ある程度の差異を感じられないと脳がさぼり心理的に時間がはやくすすむ。
ただし、あまりにも差異が少ない場合、脳がじれったくなり我慢ができなくなる。

すばらしい文章です。引用元を示していただければありがたいです。


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