婚約者に借金300万円発覚
私27歳、彼28歳。

入籍まであと2ヶ月となった今、彼に借金があると知りました。
発覚したのは新居の審査に落ちたとこから知りました。

彼は最初私に、「審査大丈夫だったから○日までに○○万円振り込みしておいて」と言ってきました。
彼の貯金約100万円は、同居前から私に預かってほしいと言われていたので、そこから払うつもりでした。
しかし、不動産屋の請求書を見たら、当初見積もりになかった"保証委託料"が追加されていたのです。

ん?審査大丈夫だったんだよね?
と思い、彼に聞いたところ、
お兄さんの保証人の書類が遅れたから...
とかモゴモゴよくわからない事を言い始め、
話にならなかったから不動産屋に直接聞いて、そこで彼がブラックだったと発覚しました。

そこから彼に問い詰めたところ、最初は携帯の支払いが遅れたからと嘘をついたり、隠し事したり。
かなり問い詰めて、やっと答えたのが、「実は金融会社3社から300万円程の借金をしている」「両親の借金返済にあてるために借りた」ということ。

彼の家庭は正直生活が安定しているとは言えません。
お義父さんは最近他界してしまいましたが、残ったのは多額の借金です。
昔自己破産もしたよう。

彼は、私に正直に話すと別れられるから言いにくかったとか、怒られるのが怖かったとか言ってるけど、これまでも彼は小さい嘘がかなり多い人でした。

義母も借金の事は知らないようだけど、いまも彼は借金返済月10万円の他に、義母に月7万生活費として払っているようです。
彼の親も大切だから助けてあげたいけど、正直結婚してこの借金を返していける気がしません。

なにより、借金はないとあんなに言っていた彼に嘘をつかれていたのが本当にショックで、このまま結婚していいのか悩んでしまいました。

大学時代から付き合ってた彼だから、そう簡単に別れたくはないけど、私の両親に相談したら心配されるし、彼は義母にも借金の事は言わないでほしいといっていて、今本当に悩んでいて辛いです。
私はどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

やめた方がいいと思います。

結婚したら2人の借金になり、共働きでもカツカツになり喧嘩が増えていきます。視野を広く。わたしもやり直せるならやり直したいです。切実に。その歳ですごい貯金している人もたくさんいます。お金で揉めるのは本当にストレスになりますよ。
    • good
    • 4

結婚後も更に借金する可能性あり、ブラックの男とは婚約解消(借金返したらと逃げる)

    • good
    • 1

一緒に借金を払う寛大な気持ちがあるのならば結婚して返す。


そんな気持ちがなければ別れるか借金完済するまで待つしかないでしょうね~
    • good
    • 0

彼が完済するまで結婚は延期しましょう。

    • good
    • 1

やめとけ、やめとけw



ありえんわ正直、彼女にまで嘘つくなんてその程度信用で今後何十年も生活できますか?
安定もそうですが、そういう隠し事をするような性格の人とは付き合っていては駄目ですね

世の中にはもっと素敵なお金を持ったあなたを幸せにしてくれるような人がいるはず!

今後を考えてください、考えて決めるのはあなたです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報