プロが教えるわが家の防犯対策術!

1番仲がいい友達(A)と部活は一緒なのですがクラスが離れてしまいました。
新しいクラスにも慣れてきて新しい友達(B)ができたのですが、ちょっと悩んでいます。

Aには好きな人がいます。幼なじみでとっても仲がいい人です。
今私が仲良くしてるBもAの幼なじみのことが好きだったんです。
三角関係ですね。

その好きな人と私は同じクラスです。
この前好きかどうかわからなくなったと相談を受けて、「(私)のこと1番信用してる。本当にありがとう」
と言われました。すごく嬉しかったです。最近私のおかげで上手く行ってきたと言っていました。
でも、最近同じ部活の他の子には好きな人の話するのに私だけにしてきません。
なんだか裏切られた気分です。

私はAを信用してるし、Bはせっかく出来た友達なので仲良くしたいです。

私、どうすればいいですか??

説明下手ですみません。

質問者からの補足コメント

• Bは積極的にデートに誘ったりしてて、この前デートしたみたいです。

A 回答 (2件)

「1番仲がいい友達」だから何でも話し合える、自分はその人と同じだ、と思っていませんかね。

Aから相談を受けたとき、Aの気持ちになって考えて上げて、「(私)のこと1番信用してる。本当にありがとう」と言われたからすごく嬉しかったんでしょ。
で、そんなAが「最近同じ部活の他の子には好きな人の話するのに私だけにしてきません」なので、「なんだか裏切られた気分」なのですよ。

あなたと同じ気持ちになって、あれだけ考えたのにどうなっているのかというような話すらしないなんて酷い、ということでしょ。

どこまでいっても、あなたとAは他人です。Bも同じです。
「自分はここまで考えた、やってあげた、だから同じようにしてね」というのは間違いなんです。

「自分はここまで考えた、やってあげた」というのは善意です。
善意は見返りを求めてはいけないんです。

AにはAのために、BにはBのために、を考えればいいんです。

まあ、AとBが同じ人が好きだということを知らないのなら教えて上げる必要はありますけどね。

あとはAとBとその好きな人との問題ですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
AもBも同じ人が好きなことは知ってて、AはBを敵対視?してるので、どーしていいかわかんないんです。

幼馴染のAさんも新しくできたBさんも失いたくない

ならば二人の敵対関係に入るのは控えましょう

二人の関係をよくしたい気持ちもあるかもしれませんが
あなたが間に入ることで事態がややこしくなります

学生同士の三角関係なので必ず時期が来れば落ち着きます
たとえどちらかが付き合い、去ることになってもです

二人の三角関係を周りに口外していない限りあなたとAさん
あなたとBさんも関係が壊れることはありません

モヤモヤすると思いますが今は様子を見守るだけにしましょうね
    • 0