プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達関係が面倒くさくなりました。
でも、友達欲しいです。

長文です

今私は、友人と言える人は1人もいないと思っています。
私は受け身が多くて話すことは苦手です。
今いる友達は全員話が噛み合いません。相手と私はなんか距離があります。どんな距離かと言うと相手には友達沢山いて遊ぶ人が多い。自分には友達が少ないはっきりとした友達がいない。どう見ても自分がしたって感じです。
相手と話そうとしても話題が噛み合わず。話しがなくなります。相手が花火大会に誘われて今年行くのですが、話が噛み合わないのになんで誘うんだろうと思ってしまいます。自分が話をしようとしても興味が無さそうな感じがします。
よく分かりません。お互い冷めてる感じがします。優先されるとかされてないとか気になってしまってすごくいやです。
私は家族でも友達といる時でも感情をあまり出せないので自分はつまらない人だ
と思われてるんですよねきっと。
たまに、かんじょうをだすときもあるんですけど、


もっと気楽に慣れる友達が欲しいです。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

えっとですね、「周りは自分の鏡」って言葉知ってますか?


「周りの人の態度はあなたの態度によって変わる」という意味です。

あなたは友達と話していて、相手は自分の話に興味がないと感じているんですよね。
それは、あなたにもあてはまりませんか?
あなたもさほど、相手の話に興味がないのではないでしょうか。

人間は自分のことが大好きです。自分の話を聞いてくれる人も好きです。
逆に、友達の話を聞くのは退屈です。友達の私生活には興味がないからです。
相手の興味がない話をしても、話が弾まないのは仕方がないことです。

ここはひとつ割り切って、友達の話の聞き役に徹してください。
そこで活用するのがあいずちの「さしすせそ」です。
「さすがだね」「知らなかった」「すごいね」」「センスいいね」「そうなんだ」
を繰り返せば、会話はなんとなく続くものです。

相手が「こないだこんなことがあってさぁ」と言えば、
「へぇ、そうなんだ、それでどうしたの?」
「それがああしてこうなったの」と言えば、
「すごいね~、さすがだね」と嬉しそうに言うわけです。

相手はだんだん気持ちがよくなって、あなたにいろんなことを
打ち明けてくれるでしょう。あなたのことを大好きになるはずです。
自分の話を聞いてくれる人はとっても貴重だからです。

以上のことは接客業の基本ですが、友人関係にも仕事にも役立ちます。
自分のことをわかってもらおうとするのはあきらめてください。
相手に聞かれたら、ちょろっと話すくらいでちょうどいいです。

なんだかつまらないでしょうが、それで友達が増えます。
マスターすれば、一生役に立ちます。
頑張ってください。
    • good
    • 1

ストレスを感じるような関係は友達じゃなくて知り合いです。


仲が良いのが友達ってイコールも違うよね。

心通う感覚があるのが友達だから。
無理をするなら知り合い程度。

でも、ソコを乗り越えて本当の友達になる場合もある。

受け身卒業。いちいちビビるな!
    • good
    • 2

話すことが苦手なら聞き上手になりましょう。


その上で時々、貴方の意見(感想)というものを伝えることができれば、お互いに理解し合えるでしょう。
ですが、誘われているだけまだ良しと考えるべきです。誘われなくなったら終わりです。
    • good
    • 2

今回 ココに載せた話を友達かなと思う相手に話せば良い!


花火大会に誘ってくれた相手に話せば良い。
相手が嫌がるかなと思わずに自分が悩んだり喜んだ感情を話してみてわ?
    • good
    • 1

友達ってそんなに気づかいしなから付き合うものじゃないですよ


話がなければ相手の話を聞いていてもいいじゃないですか
それでもあなたのことを誘ってくれるのだから相手の人もあなたのことを興味がないとかつまらないとか思ってはないのではないですか
人はそれぞれ性格というものがあります 人に気をつかって疲れますか 人のことをあまり気にしないことです
人のことを気にするがあまり気楽に話せないのではないですか
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!