アメリカで、大統領、副大統領、上院議員、下院議員、州知事、市長、他に政治家と言えるかわかりませんが、大統領の主席補佐官。これらをランク別にすると、どういう順になりますか?
やはり、トップは大統領で、次が副大統領なんでしょうけど。

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

アメリカにはOrder of Precedenceと呼ばれるリストがあります。

日本語でいうところの「優先順位」と言われるものですが、これは大統領の継承順位(presidential line of succession)とは別のもので、国内外のセレモニーやイベントなどでのいわゆる席順を決める時の指針です。この順位は大統領が決めてよく、法律的縛りはまったくありません。なぜなら、アメリカは日本と違い「合衆国」だからです。それぞれの州は連邦政府と同じ権限をもっており、日本のような中央政府→地方自治体→市町村といったトップダウン方式ではありません。

したがって、まじめに答えれば「日本的」役職の格順はアメリカには存在しません。

大統領継承順位ならば
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1 …

優先順位は多すぎるので以下から抜粋します。
https://en.wikipedia.org/wiki/United_States_orde …

1.大統領
2.副大統領
3.州知事(その時出席している)
4.下院議長
5.最高裁判所長官
6.元大統領もしくはその遺族
7.元副大統領もしくはその遺族
8.各国に赴任しているアメリカ大使
9.国務長官
10.各国からアメリカに赴任している外国の大使

と続きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

ランク別には、アメリカは、大統領の権限が強く、副大統領を除き、ランクを決めるのは、大統領の一存に、成ります。

また、大統領が、一身上の都合で、辞任したり、亡くなった場合の任務の継承は、副大統領に、続き、上院議長の、順で続きます。
    • 0
この回答へのお礼

連邦政府と州政府を同列にする時点でどうかと思うが

• 0
この回答へのお礼