アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐禁の事で質問です。
今日お家の下に止めていたら
駐車違反の切符を切られてしまいました。
アパートの駐車場がいっぱいで借りられなくて下に止めていました。
車はレンタカーです。
レンタカー会社から電話が来て
レンタカー会社で払うと1万5千円らしいです。警察署で払うと点数を引かれるとレンタカー会社が言っていました。
なにかおかしくないですか?

A 回答 (10件)

点数ひかれて罰金が\15,000が正解。


駐車禁止は運転者に与えられる罰則。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも普通レンタカー会社が言いますか?
レンタカー会社に払うと点数はなにもないと言っていました。

お礼日時:2017/05/17 12:17

>レンタカー会社で払うと1万5千円らしいです。

警察署で払うと点数を引かれるとレンタカー会社が言っていました。
その通りでっせ!
で、点数は引かれるんや無く「加算される」でっせ!
あんさん、一体教習所で何を学んだんでっか?
http://setsuyaku-monogatari.net/living/car/tyuus …
これ読んでみ!
教習所の事思い出すでぇ〜!
    • good
    • 0

御参考まで。



https://rent.toyota.co.jp/guide/use/ihouchusha.a …

1万5千円なら安い方みたいですね。
    • good
    • 0

運転者の責任で駐禁の処分を受けてください、ということです。


レンタカーの場合、運転者が警察に出頭して違反処理をせず、レンタカー会社で反則金だけ支払うことを繰り返すと、その車が車検拒否対象車となってしまうため、反則金より高い違約金を払う形になっています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 1

最近は、運転手を特定しないでとりあえず所有者に反則金のみを請求するケースが多いです。



レンタカーの場合、誰がどのタイミングで違反したか特定しにくいので、
レンタカー会社にだけ請求が行きます。
あなたはそれを弁済すればいい。

自分で出頭すると、あなたが運転手として特定されるので点数が引かれます。
しかしその際も、「いろんな人間が乗ってたので誰の運転のときの違反かわからない」といえば、
反則金のみの支払で終わる可能性はあります。
    • good
    • 2

奇異に感じるかもしれませんが、事実です。


本来は、運転者が支払う反則金&罰則(点数)ですが、
警察が運転者を特定する証拠を集めるのが困難な場合が多く、
自動車の所有者(この場合はレンタカー会社)からも
反則金を納入される事が出来るようになったのです。

ですので、レンタカー会社が払うと(運転者を特定しない)、
点数は誰にも加点されない。
運転者(貴方)が、警察に出頭する(自白する)と、運転者が特定できるので、
貴方が加点される。

ですので、レンタカー会社に納付してもらう方が良いです。

尚、違反点数は減点ではなく、加点です。
    • good
    • 0

車の所有者に


警察から、きたんだね。

それって、単なる
ナンバーから
問い合わせとか
警告じゃないの?

反則キップあるの?

キップに違反場所や
日時、時間、ナンバー
記載されてるから
ちゃんと確認しなよ。

払うのは
それからだよね。
    • good
    • 1

法律あってますよ。

昔駐禁の法律が厳しくなったときにこのルールが決まりました。だから、じゃあ点数ヤバイ人はこの車は人に貸していてその日は自分乗ってないって言えば罰金はともかく点数引かれないの??って当時も疑問に思ってました。
    • good
    • 0

>なにかおかしくないですか?


まるで落語の主人公の与太郎並み、ですね。
「わからないところがあれば聞きなさい」、与太郎「わからないところがわかりません」。
何も特定せずに、おかしくないか?、だれかが無知なだけです。
    • good
    • 0

運転者の心得にも書いてありますが、


車を運転する人は、交通違反や事故の責任を負うと記載されてあります。

■参考資料:運転者の心得
http://www.unten-menkyo.info/kokoroe/kokoroe.html

車に乗って出かけますと、どこにでも車は置いてはいけませんので、運転者は、
「ここの路上は駐車禁止なのだろうか?」
「ここに車を路上駐車したら、救急車が来た時に通れなくないか?」
「ここに車を駐車したら、同じアパートの住民の自転車とか歩行者に迷惑がかからないか?」
などの確認をして車両を放置しないといけない義務があります。

例えば、友達や恋人とレンタカーを借りて出かけ、駐車違反の切符を切られた場合には、
”運転者” がやったわけですので、運転者が責任を取らされるしくみになります。

レンタカーやカーシェアリングサービスとかのカウンターとかにも、「駐車違反をした場合
それはその車を運転した人の責任となります。罰金に関しては、それを支払わない場合には、
警察署に貸したドライバーの契約者情報を提供し、弊社では支払いを拒否します」という
風に書いてありますよ。

罰金は、車の所有者などのレンタカー会社がお客様からお金を徴収し、代行して警察に支払う
という支払い義務を行うという方式と、それとは別に、やった人間が出頭し、支払う方式が
あります。ただ出頭しますと反則点も引かれるので、さっさとレンタカー会社に支払う方が
お得です。

ちなみに、レンタカーを借りて、どこかの民間月極駐車場に不法侵入し、車両放置をした
場合、管理会社が警察署に110番通報、いわゆる緊急通報をしますと、現場に捜査員がやって
きて、車両の位置などの確認をして、陸運局の登録者情報などを元に、所有者に電話確認
します。その際レンタカー所有の車ですと、「私どもはレンタカー事業者としてお客様に
車を貸してありますので、お客様の方に直接ご連絡ください」という風になります。

会社の法人車両の場合は、その会社の代表電話番号とかにポリスフォンで電話して、その会社
の車両で間違いないのか? 現在その車両に乗っている社員の名前などを聞き出します。

「えっ、個人情報があるのでは?」と思われる人もいらっしゃいますが、個人情報保護法という
のは、不法行為などの捜査対象者に関しては、保護しなくて良いことになっております。
現場に来られた警察官の制服を着た人が、「今電場でおたくの登録車両が他人の月極駐車場内に
不法侵入車両放置してあるのを目視確認してある。これは悪戯なんかではなくて、捜査中です。
捜査の為に、やった本人に訊きたいことがあるので、連絡先を至急教えてほしい」なんて感じ
で言われますと、事業者は法律に従う義務がありますので、そのまま貸した人間の契約者情報を
教えていますよ。

事業者は、その事業を行うにあたり、法律を守る義務がある。それは雇っている社員の分まで
代表者で責任を負う! という風に決められてあります。

レンタカー会社は、自社の所有するレンタカーを貸し出す際にも、事業ですので法律に沿った
運営をしないといけない決まりがあり、車は運転者が行った法律違反などは本人が責任を負う
という風に決まってもいますので、「私どもはただ商売で貸しただけなので、そんな悪質な
お客様とは知らずに貸しただけです。すぐにお調べして連絡します」という風になるのです。

そうすると、やったものはもう変えられないので、1番得な責任の取り方としては、お金を
レンタカー会社に支払い、免許の点数は守るくらいです。上場企業などでは、会社の車に
乗る社員に、保険をかけていたりするので、突然免許証を出させ、もしも免停とかになって
いるとそのまま解雇対象になったりします。

>アパートの駐車場がいっぱいで借りられなくて下に止めていました。
>車はレンタカーです。

車が自分の持ち物でなくても、そこに車を路上駐車して大丈夫なのか?という確認は運転者に
あります。

ただ、罰金支払えば、免許の点数までは差し引かれないので、「お客様に直接請求してみて
支払いをするように言います」という状態だと考えられます。道路交通法ですので、実際に
違反した人間の情報は言わなくても、お金を所有しているレンタカー会社が徴収すれば、
それで終わって構わないという姿勢です。

これがもしも刑法などに抵触している可能性とかであると、それはいわゆる「警察のお客さん」
という状態ですので、出頭させられます。今は、「お金支払えばそこで終わっていいよ~」
という軽いものですから、さっさと支払う方が得なのです。

■参考資料:レンタカーを借りた時に他人の月極駐車場に無断駐車するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2145240129897859701

■参考資料:会社の営業車とかで他人の月極駐車場に無断駐車するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142885967567588801

所有者は、罰金を支払う義務があります。
例えば、Aさんが所有している自動車があり、それを友人のBさんに貸した時に駐車違反した
場合、Aさんは、Bさんと話し合いなどをして、罰金を徴収し、責任をもってそれを支払う
義務があるのです。貸した自動車が事故を起こせば所有者責任として連帯責任になることも
あります。

車のカギを渡した時点で、無限代理行為を追認する状態となり、もしも鍵を渡した人が
何かやらかした場合には、私も連帯責任を取りますよ~という感じになります。
そんな感じなので、まず家族でもない人に自分の車を貸す人はいないのです。

そうすると、レンタカー会社や、カーシェアリングの会社とか、リース会社とかが貸すという
ことになります。

でも、車の運転者の心得に、法律とかに違反したり、事故を起こした場合には、運転者に責任
を追及します~と決まっているので、レンタカー会社は、お客さんがやった駐車違反の罰金
支払いは拒否して、代わりにやった人間の情報を警察に提供するのです。

会社の営業車とかに乗っている時に、事故などを起こすと、会社に報告した時に、「それはすべて
自腹で修理とか出してね」と言われたりするのと同じ理屈です。
教えてグーとかにも、よく会社の車で事故を起こした時とかに、会社に自腹ですべて支払えと
言われたりしているケースなどは、運転者の心得に決まっているからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!