プロが教えるわが家の防犯対策術!

約17年前の国産車(マニュアル)に乗ってます。走行距離はまもなく11万キロって所です。古いんですが愛着があり色々と手を入れて大事に乗ってます。

常に体感できるわけではないのですが最近、アイドリング時にブルブルと小さな振動を感じる事があります。シフトレバーやステアリングではなく座っているお尻の下あたりで小刻みに震える程度で走行時は気になりません。

ニュートラルの時(停車中)に体感できます。ただ、エンジンの回転数は安定していて特にタコメーターがピコピコ不規則に動いていたり何か異音が聞こえるでもなく走行時に息継ぎやエンストしそうな気配もありません。

今回の現象と直接関係はないと思いますが参考までに今までやったのを言うと . . .

① バッテリーは変えたばかりです
② オイル交換もマメにやってます
③ クラッチは交換後1万キロ程度
④ ウォーターポンプも交換済
⑤ 燃料フィルタも交換しました
⑥ スパークブラグ交換しました
⑦ セルモータ交換
⑧ ラジエター交換
⑨ etc . . .

んで、今気になっている所を言うと . . .

① エンジンマウントの劣化
② ミッションマウントの劣化
③ オルタネータの不良
④ エアフロセンサーの異常
⑤ プラグケーブルからリーク
⑥ 燃料ポンプの異常
⑦ なぜか(予備タンクの)冷却水がよく減ります(ラジエターは大丈夫みたい)

↑はその内やろうと思うのですが他にお金がないので一気にするワケにもいかず、今は優先順位を考えている程度です。

また、他に「コレじゃねーの」ってのがあれば教えて頂けると助かります。

A 回答 (7件)

そろそろシートへたってきたんじゃ?

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

うーん。
スプリングのヘタリですかね~

こんにちは。

初めまして。
実車を見ないと何とも言えませんが記載の内容からしてそんなに気になるような振動ではないような気がします。

気になってるとこの①②を交換すれば改善されると思います。
⑤もちょっと気になりますが息継ぎや吹けが悪いとかないならまだ大丈夫かも。出来たら交換が望ましいです。

ちょっと気になるのが⑦
リザーブタンクのクーラントがよく減るのは何処かでリークしてるかも知れないので一度テスターとかで点検して貰ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよー
今すぐどーかなるワケじゃなさそうなんですが、壊れる前に予防交換しておきたくて対策を練っている所です。

後、クーラントが減るのはやっぱりマズいですよね ε- ( ̄、 ̄A)

年式から想像すると、

エンジンの振動をうまく吸収出来てないような…
質問者さんが記載してます、マウント類やブッシュ類が経年劣化で痩せたり、ちぎれてたりしてると振動が発生したり。
同じくマフラーを吊り上げてるゴム製のリングが痩せすぎてたり伸びきってたりするとマフラーの振動が伝わる場合もあるかと。私の場合、振動がくるな〜
よくよくみてみたらエンジンマウント?ブッシュ?が2箇所ちぎれてて、いや〜な振動が発生してました。

17年前の車に思い入れあるんですね(^^)
無事解決出来ますように。
    • 0
この回答へのお礼

マフラーのブッシュは盲点でした。あれもゴム製なら経年劣化もありえますネ。なるほどです。

年数の割に商工距離は、少ないですねー

しかし 経験劣化 ゴムブッシュ類は、全て劣化しているでしょう 交換されてますか?

今回の振動は、エンジンマウント エンジンを車体に固定してる分部のゴムの塊 が劣化して潰れ限界で 振動を抑えられないのでしょう。
点検整備を受けている ディーラーや民間整備工場へ相談してチェックしてもらいましょう。
年数的に ミッションマウント FRならデブの部分のマウントや ロワアームブッシュや スタビリンク ストラットアッパーマウントなども劣化してるでしょう。
ラジエーターホース、ブレーキホース、オルタネーター、ドライブシャフトフト、イグニッション、フューエルポンプ、ブレーキキャリパーのO/Hなどなど
リビルト(中古再生部品)が使える部分は、リビルト部品を使われると安く済みます。
この先も乗られるなら 順次劣化が酷い部分から 交換するように 整備しているところと相談しながら メンテしていって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のブッシュ類はほとんど手付かずでした。. . . っと言うのも、ド素人の感覚ではそもそもエンジンマウント自体は安くてもエンジンを一旦下ろさないと出来ない → 工賃がメッチャ高そう → 後回し . . . って事になっておりました。やはり振動を吸収しきれていないせいなんですかね(* ̄3 ̄)

ブッシュ類はともかく、他のパーツでリビルト品とやらが安くすむのであれば検討してみまーす ♪

マウントでしょう。

お世話になっている工場さんで見て貰って下さい。
5秒くらいで診断して貰えます。
    • 0
この回答へのお礼

今すぐに直す直さないはともかく、一度プロに見てもらうべきですかね⤴

エンジンマウント交換。

水漏れが気になる。
ラジエーター交換時にラバーホースとクランプは交換したのかな?
ウォーターポンプは大丈夫かな?
外部に漏れが無ければ、ヘッドガスケット破損の可能性もある。
    • 0
この回答へのお礼

マウントとのご指摘が多いようですネ。まぁ、ブッシュもゴム製ですから劣化しますし、消耗品であるとの考え方も必要なのかな?

毎回起こるワケではなく不規則な振動が時々起こるゆえ、何かのタイミングで失火しているのか、シリンダ部でピストンが引っかかっているのではないか等、最悪動かなくなる事を危惧しておりました。

それよりラジエターのLLCがリークしている件の方が重要かも知れません ( ´Д`)

エアコン装備してますか?

装備してるならばコンプレッサーの緩みも変な擬音出すとき有ります
    • 0
この回答へのお礼

はい。装備しています。
確かにガタが来ていても不思議じゃありませんね。確認してみます。