ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちは。私は20代前半の会社員で、女性です。長らく心と体の不調に悩まされており、毎日泣いてしまうくらいつらいので、少し相談させてください。
元々神経質な性格で、几帳面で生真面目で、潔癖症なところがあります。そんな性格だからか、元々ストレスを溜めやすいです。それが体調にまで出るようになったのが大学生の頃です。一度突然のひどいめまい、吐き気、頭に血がのぼる感覚に襲われ、バイト中に倒れかけたことが一番はじめだったと思います。
その後、ひどいときには空えづきを繰り返したり、割れそうな頭痛がしたり、頭がフラーっとなったりして救急車に運ばれたこともありました。
病院に行っても、ストレスですね、自律神経が乱れていますね、などとまとめられてしまい、特に改善はしません。
さらに社会人になってからはストレスの量が桁違いに増え、体調が悪化するばかりです。しかも東京の方に転勤になり、人の多さや慣れない土地からストレスがひどくなっているように思います。会社でのストレスが今はかなりひどいので、体調不良の件とストレスの件と合わせて毎日つらいです。
今の状態がこれまでの人生の中で最も辛く、偏頭痛、緊張性頭痛、良性発作性頭位めまい症、胃炎、逆流性食道炎、そしてそれらに伴って、横になると頭に血が上って気持ち悪くなる、毎日の頭痛、毎日の吐き気、毎日のめまい、肩こり、胸焼け、など書き出したらキリがないくらい毎日たくさんの症状に悩まされています。
電車に乗ると気持ち悪くなって動悸がしたり、胃が痛くなったりするので仕事にも支障が出ます。
性格もより一層過敏になり、ありとあらゆることに対して心配が拭えなくなりました。例えば少し体調が悪くなると、このまま吐いてしまうんじゃないか、このまま死んでしまうんじゃないか、そしてその場居合わせた人に冷ややかな目で見られるんじゃないだろうか。さらには、大好きな彼氏が毎日安全に帰宅してくれるか心配でならず、「気をつけてね?危ないことはしないでね?」と過剰に言ってしまったり。大切な人がいなくなってしまうのではないかと不安になって突然外出中に涙が出たりします。
たくさん書いてしまいましたが、正直心も体も限界です。つらくて毎日帰宅と同時に涙がこみ上げます。本当は田舎に移り住んで自然の中で静かに暮らすような生活がしたいですが、そんな簡単には実現できません。もしくは、仕事を一度やめて休養をたっぷり取りたいなと思うのですが、何せ貧乏な家庭で育ちましたので奨学金等に追われており、仕事せずには暮らせません。恥ずかしながら貯金もたくさんできるほどお給料も頂いていません。
なんだかものすごく生きてることに疲れました。今日も電車に乗る前に胃が痛くなって冷や汗が出てきてフラフラしてきて、必死に耐えていました。こんな毎日が本当に辛いです。
もうストレス社会に生きる以上、仕方ないのでしょうか。私の性格上、仕方ないのでしょうか。
同じような方で克服された方はいらっしゃいますか?
何かアドバイス頂けると嬉しいです。
乱文失礼しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>神経質な性格で、几帳面で生真面目で、潔癖症なところがある


ネガティブ思考ですね。
体調の改善は病院で診てもらいましょう。
あなたの質問内容はストレスの原因は触れず、結果の体調不良を
書かれています。
これでは負の連鎖で変えられません。
今からの思考・生活習慣を変える必要があります。
なぜストレスがたまるのか? ストレスの原因を書き出しましょう。
まず自分がうまくいかないこと、どこに自信が無いのかを明確にすること。
仕事に自信が無い理由・原因を知ること。
なぜか考えないからネガティブなのです。
ミスを指摘されると直そうとする行動より、体調不良になる方向に向かって
います。
ここで苦手な仕事と苦にならない仕事を分けて見ましょう。
苦にならない仕事を楽にやってみましょう。
得意なことをやって気分良くなれば苦手な事も出来るようになります。
私生活も苦にならないことをやりましょう。
もっと人生を楽しむ工夫をしてください。
逃げてばかりじゃなく、自分の「几帳面で生真面目」なところを活かして
いきましょう。
ストレスの原因教えていただけたら、また回答参加します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思いました。考え方を変えて見つめ直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/19 20:25

非常に珍しい古典的なヒステリーの様です。

全般障害とも呼ばれます。これには特効薬ならぬ解決法があります、女性にしか出来ません、それは泣く事です、大声を上げ疲れて意識を失うまで泣きじゃくります。男性の場合はウイスキーを意識が無くなるまで飲みますが、肝臓が弱いと死にます。これをカタルシスと呼び、フロイトは「精神の煙突掃除」と呼んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たまには思いっきり泣いてみます、、、

お礼日時:2017/05/19 20:25

ストレスの元を解明し軽減するしかないように思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、一度しっかり考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/19 20:38

そういう運命の場合は名前を吉名に改名する


また神棚や仏壇の位置を家相上正しい位置に整える
玄関やトイレ、風呂や流しのシンクを
毎日掃除する等をやってみてください
あと自宅の鬼門と裏鬼門、南の位置を
絶えず清潔にしてください
あと自宅から職場の方位が天中殺だった場合は
吉方位へ転職することでしょう
また転職する場合は天中殺の年月は避けることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうのも関係あるのでしょうか、、一度見直してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/19 20:39

僕も自律神経の働きがあまりよくないので主さんのお気持ちはよくわかります。



病院にいってもビタミン剤と睡眠薬を処方され適切な運動と十分な休養をとアドバイスされたのはいいもののなんの効果もありませんでした。

すべての人に効果があるとも言えないし、必ずよくなるとは言い切れませんが整体を探してみてください。

少なくとも僕は整体で調子がよくなりました。

注意点としては適当に探すんではなくきちんと吟味することです。

ホームページを開設していて何かこだわりのあるような内容を掲示している所が望ましいです。

整体は病院みたいに保険が降りるわけでもないので金はかかります、また近年はエセ整体が増えすぎて無駄金をはたいてしまうリスクも高まってますからほんとうにほんとうに注意が必要です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。評判のいい整骨院を見つけたのでいってみます。

お礼日時:2017/05/19 20:37

大したアドバイスでは、ありませんが、精神科に行かれて、症状を訴えてお薬を処方して貰い、それで改善しなければ、診断書を書いて頂いて、障害者に認定されたらどうでしょうか?障害者に認定されれば、職を辞する事にはなりますが、障害厚生年金を受ける事が出来るでしょう。

そしたら時間とかストレスからは逃れられるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/05/19 20:40
  • 良性発作性頭位めまい<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    良性発作性頭位めまいとはどんな病気か  耳が原因で起こるめまいのなかで最も頻度の高いもので、寝返りをうったり、寝ていて急に上半身を起こしたり、座っていて急に振り向いたり、棚の上のものを取ろうとして急に上を向いたりした時に、急激に回転性の激しいめまいが起こる病気です。  昔、結核(けっかく)にかかってストレプトマイシンを使った人、交通事故などで頭の外傷を受けた人、あるいは慢性中耳炎(まんせいちゅうじえ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間関係で気をつけている事はなんですか?

人間関係で気をつけている事はなんですか?

私はなるべく悪口に参加しない事や、噂話を鵜呑みにしない事、忠告してくれたらありがとうと言うことなどです。
それでもうまくいかない事の方が多いです。

皆さんはどういった事に気をつけていますか?

Aベストアンサー

「約束を守る」とか「嘘はつかない」とかかな?
とりあえず、人がいやがることだけしなければなんとかなるんじゃないでしょうか?

あとは大事な人は大事にしますし、
そうでもないかなという人にはそれなりに対応します。

たくさんの人がいるといろんな人がいます。
いいかげんな人もいれば、自己チューな人もいるし、わがままな人とか嘘つきとか、
そういう人は相手にしてられないので、信頼できる人にだけよく思ってもらえれば、
どうでもいい人にはどう思われていてもあまり気になりませんし、関係ありません。

あなたはなにかいやなことがあったんでしょうか?
人間関係は一度こじれるとなかなかうまくいかないし、
ウマが合わない人やどうしても好きになれない人もいます。
そんな時は、相手はインド人かなんかだと思って見てください。
(インド人の人、ごめんなさい)

「この人は外国人だから日本語がよくわからないんだわ」とか、
「この人は国の習慣が違うから、日本の習慣がわからないんだわ」と思うと、腹も立たなくなります。
同じ日本人だと思うから、意思の疎通がはかれないと悲しくなってしまうので、
そんな時は外国人なんだから仕方ないと割り切ってみてください。

気持ちが通じない人のことをいくら考えても理解できないし、
心が空しくなるだけなので、「この人は会社の人」「この人は近所の人」と割り切って、
それだけの関係にとどめておくと、自分が傷つくこともありません。

あなたのことをわかってくれる人は必ずいます。
その人にだけわかってもらえればいいじゃないですか。
自分が周りに振り回されないためには自分の価値観をしっかり持って、
自分に合う人を見極めることが一番大切だと思います。

あなたにも身近にそういう人が見つかるといいですね。

「約束を守る」とか「嘘はつかない」とかかな?
とりあえず、人がいやがることだけしなければなんとかなるんじゃないでしょうか?

あとは大事な人は大事にしますし、
そうでもないかなという人にはそれなりに対応します。

たくさんの人がいるといろんな人がいます。
いいかげんな人もいれば、自己チューな人もいるし、わがままな人とか嘘つきとか、
そういう人は相手にしてられないので、信頼できる人にだけよく思ってもらえれば、
どうでもいい人にはどう思われていてもあまり気になりませんし、関係ありません...続きを読む

Qズボラな性格の人と細かい性格の人、どっちが嫌われやすい?

ズボラな性格の人と細かい性格の人、どっちが嫌われやすい?

Aベストアンサー

どちらも過ぎれば同じくらい嫌われますよ。
ほどほどがいいです。

Qよく ネットや本で出てくる、うつ病の症状は出てきていませんが、鬱っぽくなります。 仕事行こうとすると

よく ネットや本で出てくる、うつ病の症状は出てきていませんが、鬱っぽくなります。

仕事行こうとすると涙目(時々)
給料貰っても嬉しくない 
今までの嫌なことや切なかったことを思い出して涙が止まらない 
帰宅後に涙が止まらない(時々) 
将来に絶望しか感じない 良いことが思いつかない 
死んでしまいたいと思う時がある 

転職活動すりゃいいのに 毎日の生活がやっとで、なかなか行動に踏み切れない

家事は必要最低限 
仕事以外で人に会いたくない 引きこもりたい 
疲れやすい 
眠りが浅い 目覚まし鳴る20分前に起きる

だけど 鬱の人は食欲無くなり体重が減るのに対し、私は普通に食欲あります。体重は変わらず。

休日は、時間、目一杯 趣味に費やします(家でやる趣味)

なんなんだ一体  自己嫌悪です

Aベストアンサー

私も時々、嫌なことを思い出すと涙が出ます。そういうときは趣味するとか楽しいことを思い出してください。嫌だったらそこから逃げて自分に合う仕事を探してみてはどうでしょうか。

Qなぜか顔にホクロがたくさんできます。 最初はなかった所にホクロができるので…あれ?こんな所にホクロあ

なぜか顔にホクロがたくさんできます。
最初はなかった所にホクロができるので…あれ?こんな所にホクロあったかな?と思います。なぜこんなにホクロができるのでしょうか…( ˙-˙ )なにかの病気とかですかね?わかるかた、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

私も、すごい、ホクロが多くて悩んでいます。(私の場合は顔以外もですが)
色白ではないですか?
私は色白で、目も日本人にしては茶色いと言われます。要は色素が薄いせいで、できやすいのだなと思っています。

Qよく何か嫌なことがあっても「過去の事だから」という事で済ませる人がいますがその考えがいまいち理解でき

よく何か嫌なことがあっても「過去の事だから」という事で済ませる人がいますがその考えがいまいち理解できません。
僕自身考えすぎる性格なのですが、過去の事を許す=当時の辛い自分を見捨てるような気がして「過去は過去の事」と考える事ができません。自分の心の中にある幼い自分を見捨てたような気がしてならないのです。皆さんはどのように考えますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

過去の事実は変える事が出来ません。

変えることのできないことは、いつまでも他人に行っていれば、今後の良い進展も逃してしまいます。

過去のことと考える事が出来ない人は、自分一人で飲み込んで、他人には言わないのが大人です。

時は、前にしか進みません。
過去は、一人でゆっくりとしたときに、かみしめてください。
これから先を大切にね。

これからの人生、1人で憂いのある表情が、人生の深さを物語ります。

Qメンタルの強い弱いは生まれ持ったものでしょうか?

タイトル通りの質問ですが

メンタルの強弱は生まれ持ったものでしょうか
それとも育った環境でしょうか
それとも成長する中で育まれるものでしょうか

Aベストアンサー

遺伝子、生活環境の両方だと思います。
ちなみに私は一卵性双生児の姉で精神疾患はありませんが、妹は双極性障害Ⅱ型、強迫性障害、不安神経障害、境界性人格障害と診断されています。
現在51歳ですが二人の分れ目は環境でした。

Q32歳専業主婦。 今年に入ってパニック障害と鬱を患っています。 仕事へも行けなくなり、今は全く仕事は

32歳専業主婦。
今年に入ってパニック障害と鬱を患っています。
仕事へも行けなくなり、今は全く仕事はしていません。子供はおらず主人と二人暮しです。
8種類も薬を飲んでいて、本当に良くなって行くのか不安です。
パニック障害を克服された方とかいますか?

Aベストアンサー

パニック障害は、治療によりよくなることが多い病気ですよ。悩みすぎず、リラックスして過ごすことが大切ですね。

Qいつかやってくるであろう別れが怖い

いつかやってくるであろう別れが怖い

23歳女性です。
付き合って4カ月の彼がいます。
年の差が原因で結婚するのは難しいと
思っています。(22歳差です)

結婚しないとなるといつか別れがやってきます。
いつかやってくる別れが怖いです。
別れる事を想像すると辛く胸が締め付けられそうになります。

別れた時の事ばかり考えずに前向きに
なる方法を教えてほしいです。

Aベストアンサー

きっと、今は年の差を感じさせないくらい、
お互いの個性を尊重して許し合えるような良い関係でいられるのかな。
そして、前向きに努力しようと思える相手と恋愛出来ることは
とても幸運ですよね。
しかし、あなたが心配して不安に思いながら…別れを考えてしまう・・・
自分達には問題がなくても、
家族を不安にさせてしまうような関係は、実際…難しいのかも知れませんね。

あなたの本当の事情はわかりませんが、
年のことだけだとしたら…どうだろう?
親からすれば娘の結婚について…年齢がデメリットになることは十分あり得るとは思いますが、
しかし、それはあくまでもひとつの事柄ということもあり…なのかも。
・・・きっと、ご両親が本当に思って考えることって、
娘が幸せになれるかどうか…なのではないでしょうか?

あなた自身が、本当に心から相手のことを愛していて
その恋人との未来を考えるのであれば・・・
家族に反対されたときに、どんな風に説得出来るのか…。
しかし、その説得できるものがひとつも見つからないような関係であれば、
本当に将来結婚したとしても上手くいくことだって難しいのかもね。

ですが、あなたと彼が口先だけない…真剣に愛し合っている二人であれば、
きっと必ず力になってくれる人だって出来るのでは?
そして、年の差に関係なく…お互いを深く思い合っている二人の関係なら、
周囲からも祝福されるのでは…とも思います。
すると、やはり大切なことって・・・
年の差ではなく、お互いがどれだけ深く愛し合っているかなのかもね。
・・・
実際の状況はわからないので、的を外れてしまうかもしれませんが、
・・・・・
心の底から好きになれる人と一緒に生きていくことは理想ですし、
とても大切なことだと思います。
・・・そして、何よりあなた一人で抱え込まず、
二人でそんなことも話し合うことが、問題を解決する方向に向くことだって出来ると思います。

きっと、年の差があるからこそ…あなたの視野が広がったり
人間として成長出来るメリットだって多いはずです。
年の差が原因で素敵な恋愛を諦めようとしている状況があっったとしても、
必ず寄り添える関係を築くことが出来ると思います。
・・そして、その年の差だって、
味方に変えながら出来ることだってあると思うのですが…
どうだろう?
そして、何よりも一番はあなた自身の本心!だと思います。
どうしたいのか、どうしていきたいのか…という、
はっきりとした気持ちも持っているのか?!だと思います。

頑張って下さいね!
あなたの恋愛とあなたの幸せを応援して祈っています∴☆∵☆∴

きっと、今は年の差を感じさせないくらい、
お互いの個性を尊重して許し合えるような良い関係でいられるのかな。
そして、前向きに努力しようと思える相手と恋愛出来ることは
とても幸運ですよね。
しかし、あなたが心配して不安に思いながら…別れを考えてしまう・・・
自分達には問題がなくても、
家族を不安にさせてしまうような関係は、実際…難しいのかも知れませんね。

あなたの本当の事情はわかりませんが、
年のことだけだとしたら…どうだろう?
親からすれば娘の結婚について…年齢がデメリットになること...続きを読む

Qアルコール依存症を治療中の方に質問させてください。 お酒を飲んで酔うことよりも、楽になれた、楽しみを

アルコール依存症を治療中の方に質問させてください。
お酒を飲んで酔うことよりも、楽になれた、楽しみを見出せた、生きていてよかった、と思える趣味や何かを見つけられましたか?
またそれはどうやって探したら巡り会えましたか?


私は、残念ながらアルコール依存症です。
今まで自分で頑張って2年間断酒してきましたが、最近スリップを繰り返すようになり、病院に妻と行くことにしました。
自分ではもう飲まない、と思っていても、ストレスがかかったり怒りが収まらなかったりすることが重なると、どうしてもあの『酔っていい気持ちになっている状態』に逃げ道を求めて、酒に口をつけている自分がいます。
他人に心が許せず、会話するのも、一緒に何かするのも、苦痛です。仕事をしていて、人の役に立てた時は嬉しいと感じますが、リラックスとは程遠く、毎回そんなに良いことには巡り会うわけもなく、毎日が、疲れと漠然とした不安感と満たされない気持ちで、生きていくのはとても退屈で楽しいことがなく、正直辛いと感じています。

それでも、私は死ぬわけにはいかない。
せっかく生きていかなくてはいけないのに、楽しみを見つけなければ、生き方を変えなければ、また酒に頼り、人を裏切り、死んだほうがいい人間に堕ちてしまう。

だから、生き甲斐を見つけなくてはいけないのです。
酒がなくても楽しい人生を感じなくてはいけないのです。
どうか、先輩方、酒で一度はダメになりかけた人生が、楽しくなった、生き甲斐を感じられるようになった事や経験を教えてください。

アルコール依存症を治療中の方に質問させてください。
お酒を飲んで酔うことよりも、楽になれた、楽しみを見出せた、生きていてよかった、と思える趣味や何かを見つけられましたか?
またそれはどうやって探したら巡り会えましたか?


私は、残念ながらアルコール依存症です。
今まで自分で頑張って2年間断酒してきましたが、最近スリップを繰り返すようになり、病院に妻と行くことにしました。
自分ではもう飲まない、と思っていても、ストレスがかかったり怒りが収まらなかったりすることが重なると、どうして...続きを読む

Aベストアンサー

「断酒会」や「AA(アルコホーリクス・アノニマス)」といった自助会に出席してみることをおすすめします。
酒を断ち続けられている先達の意見も聞けるし、なにより「こんなにダメなのは自分だけだ」「こんなに苦しいのは自分だけだ」という考えを改めることができます。
「生き甲斐」だの「趣味」だのは、その後からついてきます、きっと。
僕はそうやって、3年ほど酒を断ち続けられています。

http://www.tokyo-danshu.or.jp/
http://www.h2.dion.ne.jp/~aa-kkse/

Q旦那がわかりません。 子供か中学に入りました。順調みたいな感じなんです。不満は沢山あるけど、事情があ

旦那がわかりません。
子供か中学に入りました。順調みたいな感じなんです。不満は沢山あるけど、事情があり2年前まで娘は施設にいました。私は今とても幸せです。でも旦那は娘がいないときに二人で遊んだりしていた事を「あ~あ楽しかったな」みたいに昔の事を言ってきます。因みに二人とも再婚で今の娘は二人の子供ですが。最初の頃はよく昔の話をしてました。

Aベストアンサー

№4です。
再度書かせていただきます。

辛い思いをされているのですね。前の奥さんや子供さんの事を口に出されるのは不愉快ですね。
ましてや同じ自分の娘なのに、前の娘と比較されたのでは堪ったもんではないですよね。

娘さんもお父さんに懐かない、懐かないからお父さんも前の娘と比較してしまう。という負の連鎖になってしまっているのですね。

経済的に別れる事が難しいのでしたら、娘さんの成長を見守って、社会人になるまで我慢ですね。
娘さんが社会人になって、親子二人で暮らせるようになったらいいですね。
見当違いの回答だったらゴメンなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報