ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちは。私は20代前半の会社員で、女性です。長らく心と体の不調に悩まされており、毎日泣いてしまうくらいつらいので、少し相談させてください。
元々神経質な性格で、几帳面で生真面目で、潔癖症なところがあります。そんな性格だからか、元々ストレスを溜めやすいです。それが体調にまで出るようになったのが大学生の頃です。一度突然のひどいめまい、吐き気、頭に血がのぼる感覚に襲われ、バイト中に倒れかけたことが一番はじめだったと思います。
その後、ひどいときには空えづきを繰り返したり、割れそうな頭痛がしたり、頭がフラーっとなったりして救急車に運ばれたこともありました。
病院に行っても、ストレスですね、自律神経が乱れていますね、などとまとめられてしまい、特に改善はしません。
さらに社会人になってからはストレスの量が桁違いに増え、体調が悪化するばかりです。しかも東京の方に転勤になり、人の多さや慣れない土地からストレスがひどくなっているように思います。会社でのストレスが今はかなりひどいので、体調不良の件とストレスの件と合わせて毎日つらいです。
今の状態がこれまでの人生の中で最も辛く、偏頭痛、緊張性頭痛、良性発作性頭位めまい症、胃炎、逆流性食道炎、そしてそれらに伴って、横になると頭に血が上って気持ち悪くなる、毎日の頭痛、毎日の吐き気、毎日のめまい、肩こり、胸焼け、など書き出したらキリがないくらい毎日たくさんの症状に悩まされています。
電車に乗ると気持ち悪くなって動悸がしたり、胃が痛くなったりするので仕事にも支障が出ます。
性格もより一層過敏になり、ありとあらゆることに対して心配が拭えなくなりました。例えば少し体調が悪くなると、このまま吐いてしまうんじゃないか、このまま死んでしまうんじゃないか、そしてその場居合わせた人に冷ややかな目で見られるんじゃないだろうか。さらには、大好きな彼氏が毎日安全に帰宅してくれるか心配でならず、「気をつけてね?危ないことはしないでね?」と過剰に言ってしまったり。大切な人がいなくなってしまうのではないかと不安になって突然外出中に涙が出たりします。
たくさん書いてしまいましたが、正直心も体も限界です。つらくて毎日帰宅と同時に涙がこみ上げます。本当は田舎に移り住んで自然の中で静かに暮らすような生活がしたいですが、そんな簡単には実現できません。もしくは、仕事を一度やめて休養をたっぷり取りたいなと思うのですが、何せ貧乏な家庭で育ちましたので奨学金等に追われており、仕事せずには暮らせません。恥ずかしながら貯金もたくさんできるほどお給料も頂いていません。
なんだかものすごく生きてることに疲れました。今日も電車に乗る前に胃が痛くなって冷や汗が出てきてフラフラしてきて、必死に耐えていました。こんな毎日が本当に辛いです。
もうストレス社会に生きる以上、仕方ないのでしょうか。私の性格上、仕方ないのでしょうか。
同じような方で克服された方はいらっしゃいますか?
何かアドバイス頂けると嬉しいです。
乱文失礼しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>神経質な性格で、几帳面で生真面目で、潔癖症なところがある

ネガティブ思考ですね。
体調の改善は病院で診てもらいましょう。
あなたの質問内容はストレスの原因は触れず、結果の体調不良を
書かれています。
これでは負の連鎖で変えられません。
今からの思考・生活習慣を変える必要があります。
なぜストレスがたまるのか? ストレスの原因を書き出しましょう。
まず自分がうまくいかないこと、どこに自信が無いのかを明確にすること。
仕事に自信が無い理由・原因を知ること。
なぜか考えないからネガティブなのです。
ミスを指摘されると直そうとする行動より、体調不良になる方向に向かって
います。
ここで苦手な仕事と苦にならない仕事を分けて見ましょう。
苦にならない仕事を楽にやってみましょう。
得意なことをやって気分良くなれば苦手な事も出来るようになります。
私生活も苦にならないことをやりましょう。
もっと人生を楽しむ工夫をしてください。
逃げてばかりじゃなく、自分の「几帳面で生真面目」なところを活かして
いきましょう。
ストレスの原因教えていただけたら、また回答参加します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思いました。考え方を変えて見つめ直してみます。ありがとうございました。

非常に珍しい古典的なヒステリーの様です。

全般障害とも呼ばれます。これには特効薬ならぬ解決法があります、女性にしか出来ません、それは泣く事です、大声を上げ疲れて意識を失うまで泣きじゃくります。男性の場合はウイスキーを意識が無くなるまで飲みますが、肝臓が弱いと死にます。これをカタルシスと呼び、フロイトは「精神の煙突掃除」と呼んでいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たまには思いっきり泣いてみます、、、

ストレスの元を解明し軽減するしかないように思いました。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、、一度しっかり考えてみます。ありがとうございます。

そういう運命の場合は名前を吉名に改名する

また神棚や仏壇の位置を家相上正しい位置に整える
玄関やトイレ、風呂や流しのシンクを
毎日掃除する等をやってみてください
あと自宅の鬼門と裏鬼門、南の位置を
絶えず清潔にしてください
あと自宅から職場の方位が天中殺だった場合は
吉方位へ転職することでしょう
また転職する場合は天中殺の年月は避けることです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうのも関係あるのでしょうか、、一度見直してみます。ありがとうございます。

僕も自律神経の働きがあまりよくないので主さんのお気持ちはよくわかります。

病院にいってもビタミン剤と睡眠薬を処方され適切な運動と十分な休養をとアドバイスされたのはいいもののなんの効果もありませんでした。

すべての人に効果があるとも言えないし、必ずよくなるとは言い切れませんが整体を探してみてください。

少なくとも僕は整体で調子がよくなりました。

注意点としては適当に探すんではなくきちんと吟味することです。

ホームページを開設していて何かこだわりのあるような内容を掲示している所が望ましいです。

整体は病院みたいに保険が降りるわけでもないので金はかかります、また近年はエセ整体が増えすぎて無駄金をはたいてしまうリスクも高まってますからほんとうにほんとうに注意が必要です。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。評判のいい整骨院を見つけたのでいってみます。

大したアドバイスでは、ありませんが、精神科に行かれて、症状を訴えてお薬を処方して貰い、それで改善しなければ、診断書を書いて頂いて、障害者に認定されたらどうでしょうか?障害者に認定されれば、職を辞する事にはなりますが、障害厚生年金を受ける事が出来るでしょう。

そしたら時間とかストレスからは逃れられるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

• 良性発作性頭位めまい<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

良性発作性頭位めまいとはどんな病気か  耳が原因で起こるめまいのなかで最も頻度の高いもので、寝返りをうったり、寝ていて急に上半身を起こしたり、座っていて急に振り向いたり、棚の上のものを取ろうとして急に上を向いたりした時に、急激に回転性の激しいめまいが起こる病気です。  昔、結核(けっかく)にかかってストレプトマイシンを使った人、交通事故などで頭の外傷を受けた人、あるいは慢性中耳炎(まんせいちゅうじえ...続きを読む