アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新たなペットのお迎えについて













何年か前からトイプードル、ペキニーズを飼いたいと思っていました。

そして最近とても可愛い運命の仔犬に出会ってしまいました。

しかし我が家には既にチワワが1匹、猫が2匹、小鳥が一羽います。

来月には新居が建ち、ペット室が出来るのですが
今いるペット達に我慢や寂しい思いはさせたくありません。

主人には反対されています。
ペットのお世話はしていますが、愛情は分散され相対的に1匹ずつ寂しい思いをしているかもしれません。


しかしどうしても出会った子をお迎えしたい気持ちでいっぱいです。

主人の言う通り諦めた方がよいでしょうか。
それともお迎えしてもよいでしょうか。


皆さま、私に納得のいくお言葉をくださいm(_ _)m

「新たなペットのお迎えについて 何年か前か」の質問画像

A 回答 (8件)

猫1犬3金魚3リスザル1フクロモモンガ1カメ1デグー1錦華鳥2飼ってますけど仲良くやってます!前は、ウサギも飼ってました。

リスザルは三代目です。後、三カ月くらいしたらゴールデンレトリバーの子供が来ます!ワクワク!
    • good
    • 0

今いる子達は年齢はどうなのでしょう?


性格にもよりますが、あまり離れている場合上手くいかないことが多いようです。
その場合、先住の子達にストレスがかかって、部屋を分けているおうちは割とよくあります。

なぜ、ご主人さんは反対されているのですか?
その理由にもよると思います。
ペット部屋というのも、一つの部屋にみんなを入れるようなモノですか?
今はどんな風に住み分けしているのでしょう?
その環境の変化だけでも、ストレスはあると思いますよ。

私自身は息子が就職で家を出てから一人暮らしなので
急に怪我で入院になった時にネコの世話を頼める人がいなくて苦労しました。
(田舎なのでシッターなどないので)
そういう場合でなくても、あなたが数日間留守になったら
ご主人が全部面倒を見ているのですか?
いざという時に自分の手に余るならば
おやめになったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

我が家にも今ワンコがいます。

飼う前にウサギ1匹、ハムスター2匹いました…
家はアパートなので、これ以上は無理です(´-`)
新しいワンコを迎える前に今居るペットを可愛いがってあげて下さいね。
来月には新しい新居が建ってペット部屋が出来るなら新しいワンコ迎えてあげればいいと思います(*´罒`*)
    • good
    • 0

ご家族がいらっしゃるばあい、自分だけがその動物たちの飼い主というわけでは


ないので、(たとえ世話を独りでしていたとしても)ご家族の了承が得られる方が
ベストだとは思いますね。
反対してなにか、相性が悪いとか問題行動があるとか、トラブルがあったときに
一緒に悩んだり、一緒に対応したりすることはとても大切ですから、
「ほらやっぱり言ったとおり」みたいなことになるのは誰にとっても良くないように思います。

そして、とても可愛くて家族に迎えたいという気持ちはわかるのですが、
動物、生き物を飼うときは、「一番最悪のパターン」も想定しておく必要はあると思っています。

たとえば、先住犬や先住猫と仲が非常に悪い場合(へやわけをせねばならないレベルの時。)
どの生き物かが病気をしてしまい、手がとてもかかるとき、あるいは1匹ではなくて
複数が体調を崩したときに自分が面倒を見てあげられる限界点はどれくらいなのか。
災害などがあったとき、たとえばご家族が不在だったときに一人で
どれくらいの生き物を抱えて連れて避難所などにいけるかどうか。
このへんは、たとえ1匹でもその性格などによって隠れてしまって
どうしても保護できない、という場合もあるので一概に頭数は関係ないかもしれませんが...
あと、自分や家族(親族含め)の入院とか、具合が悪い時に、1匹くらい増えても...
とならない場合もあるかもしれません。
たくさんの動物と暮らしている方が愛情が薄いとは思わないですが、
しかしどうしても、時間は有限ですし、ご家族がおっしゃるようにそれぞれにかけてあげられる時間は
減るのは確かでしょう。いままで家の動物たちにかまってなくて時間が
余っているというなら別ですが...
それに、動物の事以外、家のこととかその他のこともすることはいろいろあると思いますので。

もちろん最高の場合は、先住犬ととても仲良しになり、猫達とも良好で、
寂しい思いどころか友だちが増えた!という感じになりうるとは思います。
しかし、たとえば猫の場合、たとえ親兄弟でも突然険悪になって、
へやわけをしないと大怪我しかねないほどの喧嘩を繰り返したり、
ストレスで病気になることも比較的多い生き物です。
小型犬と猫との相性は、とても悪いこともありえます。(いいおうちもたくさんあるので
こればかりはなんとも言えませんが、悪い場合もあるということ)

里親として、保護猫や保護犬を家族に、という場合はまだ相性を
お試し期間で様子見ということもあるでしょうが、
購入する犬となると、そういうものは一切ないでしょうし...
(そしてたぶんいわゆる純血種の犬で子犬なので、ペットショップかブリーダー経由での
犬だと思いますし...)
そして新しい家に移動するとしたらそれ自体が生き物にとっては大きな
ストレス要因となり得ることですから、そこにさらにひょっとしたら大きなストレスを
重ねることになったとしたらどうでしょうか。

昔、たまたま保護が(捨て犬や捨て猫をやむなく保護したので、
購入したりしたわけではないんですが)重なって複数犬猫がいたことがありますが、
それぞれかわいくてもやはり構う時間、かかる時間について、
1匹ずつの時間は短縮され、コミュニケーションを取る時間も短くなってしまっていたと思います。
様子がおかしくても数が多いと気がつく時間が遅くなるとか。
病気になった場合の発見が遅くなっていたようにも...。
たとえば排泄したものがどれがどれかわからないことがあると健康管理も
少ないときよりは疎かになっていたかも。
どのくらいの飲水量なのか、どのフードをどのくらい食べたか。
療法食などを与える場合も、シビアに1頭ずつあげなければわからなくなりますし、
ほかのものが食べようとするのを阻止してすべて管理するとなると、
家のことなどはかなり疎かになる場合もあります。
観察できる時間もやはり頭数が多いと分散してしまうので、
早期発見(病気、具合が悪いとかなにかいつもと違うというとき)
してあげられなかったかもという犬もいました。
たくさんの動物を一度にたっぷりとかまってあげられ、資金も潤沢にあるという
場合もあるのかもしれませんし、一概に自分が体験した例とはすべて同じとは
ならないでしょうけれども、少なくとも体験ではそんな感じでした。

ただ、もっと数を飼っている人もいて、上手くバランスを取れてますよという
話も当然あるのでしょうから、私はたまたまそうできなかっただけかも。
しかし「一番最悪のケース」は考えておかねば、とはやはり思いますね。
    • good
    • 0

書き忘れが…



我慢や寂しい思いをさせたくないとのことですが、新しく迎えた子犬がきたら我慢することも増えると思いますよ。

万が一、相性が悪かったら?
今いるチワワと猫の相性はどうなんでしょう?

チワワと猫たちの相性が良くても、新入りと猫の相性が必ず良くなるとも限りません。
新入りとチワワも同じく。
相性が悪かったら猫にもチワワにもストレスがかかります。

こればかりは飼ってみないと分からないですが
飼ってしまったら後戻りは出来ませんし、本当に仲良く出来ない子は隔離して飼うしかないです。

新入りを迎えるにあたり、この辺も頭に入れておくと良いかなと思います。
    • good
    • 0

あなたが独身でしたら好きに飼ったらいいのでは?と言えますが、ご主人様は反対していますよね。


ご主人を説得出来るなら飼っても良いかと思います。

1人でも反対してる人がいるならまずは説得。

反対されてて無理やり子犬を飼うより、ご主人様がOKを出してお迎えした方が気持ち的にもよくないですか?

トイプードルはトリミングにもお金がかかります。
運動量も必要ですしね。

うちはペキニーズ2匹いますが、ペキはしっかり躾をして下さい。わがままで頑固なところがあるので、甘やかすと簡単に噛みつき犬になることがあります。
性格は個体差ありますが、犬より猫っぽい性格をしてます。
あとヘルニアになりやすかったり、眼球が傷つきやすいです。
プードルの抜け毛は気になりませんが、ペキはかなり抜けます。
でも、猫もチワワも抜けるからその辺は質問者様的には気にならない範囲ですよね。

プードルもペキニーズも、トリミングに関してはチワワより倍お金はかかりますので、その辺もきちんと理解してもらったほうが良いでしょうね。
    • good
    • 0

おうちにいる子たちはストレスに強いですか?



新しいわんちゃんを迎えることは、今おうちにいるペットたちにとっては、かなりのストレスがかかると思います。

第一印象がとても大切なので、もし飼うことをお決めになったらネットや参考書などで詳しく調べてみてください。

わんちゃんは群れで生活しますから、チワワちゃんが一番心配ですが、私は迎えてあげても良いかと思います。

ただ、今のペットちゃんたちに充分に愛情を注げていないと感じているならば、迎えない方が良いです。

ねこちゃんやとりちゃんはわからないですが、わんちゃんは分離不安になったり、嫉妬深くなったり、新しいわんちゃんを追い出そうとして怪我をさせてしまったり等々…

ペットたちの間でピリピリとした空気が流れてしまうとものすごくストレスになってしまいますから…(^_^;)!
    • good
    • 0

お金に余裕があるのならそれだけ飼ってれば1匹くらい増えてもあまり変わりないかと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!