限定しりとり

離乳食の準備でおもゆを与えることになりました。我が家では無洗米を使っているのですが、ハハに安全性が心配だから赤ちゃんには与えないほうがいいのでは?と言われました。実際はどうなのでしょうか?

最終的には自分で判断するしかないことなのでしょうが、皆さんはどうされているのか経験やご意見などお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

専門知識はありませんが、一言お邪魔します。



確か、無洗米の加工に薬品の類は使用していないのではないかと思います。お母様がご心配なさっておられるのは農薬や薬品の配合などの問題とお思いますので問題ないのではないでしょうか。

一般のお米も、加工に薬品は当然使っていませんが、栽培時の農薬使用は少なからずあるものがほとんどです。

赤ちゃんの健康にご心配であれば、量販店でご購入のものはなるべく避け、お米屋さんででも薬品の使用について、詳しくお尋ねになって購入された方がBESTと思います。

この回答への補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。
無洗米は薬品でなくてヌカでヌカを取り除いているので大丈夫だということを伝えたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2004/09/07 16:08
    • good
    • 0

8ヶ月の女児の母です。


我が家では子供が5ヶ月の時から無洗米を使った離乳食を与えています。

#1~3さん達とほぼ同意見です。
スーパーなどで売られている無洗米の大半はヌカでヌカをとる方法を用いていて、通常のお米を使うより環境や家計に優しいと思いますよ。
とぎ汁は下水を汚染していますからね。
特に赤ちゃんのお世話をしていると少々の時間でもおしいですから便利です。

残留農薬が気になるのはお米に限らず全ての食品に言える事だと思います。
私は「生活クラブ」生協に入り、なるべく製造行程の分かる食品、食材を選んで使っています。
生協は「生活クラブ」以外でも、食の安全にこだわっていますから、赤ちゃんの健康を心配されているのなら、検討してみてはいかがでしょうか。
家に配達してくれるので買物の手間も省け、私は良いと思っています。
それに会員にならなくても、近頃は店舗を持つ生協も増えてきましたよね。

特にウチの子供はアレルギー体質なので、添加物などには気をつけるようにしています。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
無洗米は薬品でなくてヌカでヌカを取り除いているので大丈夫だということを伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 16:06

無洗米は化学的な処理をしたり 薬品を使用して


ぬかをおとしているわけではないので
特に問題は無いのではと 私は思います。

無洗米は4つの方法で作られますが
大手のスーパーなどで売っているのは
BG無洗米です。

下記のサイトを見ると製法や無洗米についての
いろいろなことがわかります・・・
ご参考まで

参考URL:http://www.musenmai.com/musenmai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
無洗米は薬品でなくてヌカでヌカを取り除いているので大丈夫だということを伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 16:06

>安全性が心配



どの部分を心配しているのでしょうか?
お米自身の残留農薬?それとも、ヌカを取る方法?

無洗米教会のサイトに解説があります。
自分で判断する参考までにどうぞ。

私は実家で作った農薬使用のお米を食べています。

参考URL:http://www.musenmai.com/musenmai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
無洗米は薬品でなくてヌカでヌカを取り除いているので大丈夫だということを伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!