内痔核手術で、術後かなり痛みを伴うそうですが、内痔って痛感があまりないところにできるんですよね?
なぜ痛むのでしょうか。
また、私は内痔核と外痔核が一体化したような感じ(排便時のみ肛門周りが腫れるような)なのですが、これは手術すると痛いですよね?

A 回答 (3件)

術後の痛みは、麻酔が、切れた後も、痛みは、感じませんでした。

術後の痛みは?皮膚を縫うのでは無く、腸壁を縫うのですから、痛みは、無い筈です。
それに、術後の排便は、4.5日腸壁保護の為、止められます。
まあ、人によりますが、
術前後1w位で、普通の身体に、回復
    • 0

私は、若い頃、内痔、外痔、共に有り、手術を受けました。

短期間の入院で済み、以来何十年も、
症状が有りません。
術後は、手術の緊張からか、肛門部が狭くなり、退院後は、直腸内狭窄の修正リハビリを、1週間位行い、それで終わりです。
痔核が痛む、現象
外痔=痔核が大きく成り、擦れて痛い。
内痔=便をする度に、擦れて血が出る。
内痔でも、痔核が、大きいと、痛む場合めま、有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
術後の痛みはどれくらい続きましたか?
日常であまり気にならなくなるまで大体皆さんどれくらいの期間かかるのでしょうか。

痛いです

保険の治療では限界があります 病院は儲からない手術です
なので保険がきかない病院で手術が多い
こちらは痛くなく 術後も傷跡が無い(痔瘻等では酷い場合ゴボッと剔ったままの状態)
根っこの部分は神経が通ってます そこをカット痛いデス。

肛門のしわしわの部分に痛み止めの注射 とおっおっおても痛いデス
初めての排便 とても痛く毎日続くわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、とても痛そうです。
痔の手術ってあらゆる手術の中でも最も勇気がいるような気がします。

• 肛門狭窄<直腸・肛門の病気>の症状や原因・診断と治療方法

肛門狭窄とはどんな病気か  さまざまな原因により肛門が狭くなった病気です。結果として便が細く出にくくなります。 原因は何か  第一に裂肛(れっこう)により生じます。裂肛が繰り返され慢性化すると、肛門を常にある一定の力で締めている内肛門括約筋(かつやくきん)に炎症が及び、肛門が狭いままで固まってしまいます。  肛門部の感染症・痔瘻(じろう)により生じることもあります。痔瘻という、うみの管が肛門周囲を取り囲...続きを読む